買ってよかったおもちゃ【0歳】おすすめ9選!長く使えて後悔しないおもちゃを現役ママが解説!

買ってよかったおもちゃ【0歳】おすすめ9選!長く使えて後悔しないおもちゃを現役ママが解説!

あなたは今、「0歳の子供におもちゃを買いたいけど、すぐに使わなくなるならもったいないな」「どんなおもちゃを買えば0歳の子が喜ぶかわからない」「プレゼントで喜ばれる0歳のおもちゃは?」など、赤ちゃんのおもちゃ選びに迷っていませんか?

赤ちゃんが可愛くて、あれもこれも買ってあげたくなりますが、すぐに遊ばなくなるようなものは避けたいですよね。買ってよかったと思えるおもちゃを選びたいものです。

そこでこの記事では、現役ママの筆者の経験をもとに本当に買ってよかった0歳のおもちゃを9つご紹介します。

プレゼント選びで迷っている方も参考にしてみてください。

買ってよかったおもちゃ 0歳:知育玩具

知育玩具は、遊びを通して集中力や想像力・意欲・社会性などを育むおもちゃです。指先を動かしたり、刺激を受けることで脳の発達も促します。この項では、買ってよかった0歳の知育玩具をご紹介します。

TUMAMA ベビーブロック ソフトベビービルディングブロック:3,480円

TUMAMA ベビーブロック

TUMAMA ベビーブロックは、とっても柔らかい素材で赤ちゃんの手でも握りやすくできています。重ねて倒して、転がして。赤ちゃんの好奇心をかき立てる知育玩具です。

ビニール製なので汚れても洗えますし、お風呂でも遊べます。カラフルな文字、数字、動物、楽しいグラフィックの画像が赤ちゃんの視覚や聴覚の発達をサポート。

初めてのブロック遊びにぴったりのおもちゃ。0歳からずっと遊べるのでコスパもかなりいいです。

【詳細】

  • 10種類の可愛らしいデザイン
  • 10匹の動物や虫
  • 1-10までの数字
  • 文字

TUMAMA ベビーブロック ソフトベビービルディングブロック

O’ball オーボール ラトル:1,320円

O'ball オーボール ラトル

カラカラ音がなって楽しいボールです。赤ちゃんの柔らかい指でもつかみやすい設計。安全に遊べるように工夫されています。ボール自体柔らかいので、投げても安心。

まだ自分で持てない時は、ガラガラの変わりになります。
カラー展開豊富なので、赤ちゃんが興味のある色を選べます。

【詳細】

  • 直径:10cm
  • 材質:ABS、アクリル、ポリウレタン
  • 重量:約50g

O’ball オーボール ラトル

ピープル 本物のレジ袋音収録 泣く子もケロリ!魔法のラトル:675円

魔法のラトル

たくさんのママから絶大な支持を得ている、買ってよかったおもちゃ「泣く子もケロリ魔法のラトル」。赤ちゃんが大好きなレジ袋のシャラシャラ音が鳴るおもちゃです。

泣いている赤ちゃんに近づけると、ピタッと泣き止むと大評判!寝かしつけやぐずぐずの時に大活躍します。小児科にも置かれているおもちゃです。

ピープル 本物のレジ袋音収録 泣く子もケロリ!魔法のラトル

買ってよかったおもちゃ 0歳:持ち運べる

持ち運べるおもちゃは、公共交通機関の利用時やお出かけでとても重宝します。機嫌が悪くなってしまたっときの気分転換に幾つか持っていると役立ちました。買ってよかった持ち運べるおもちゃをご紹介します。

TUMAMA 赤ちゃん用おもちゃ :3,580円

TUMAMA 赤ちゃん用おもちゃ

4種類の可愛いぬいぐるみで音がなったり歯固めが付いていたりと赤ちゃんの手遊びにぴったり。ベビーベットやベビーカーに取り付けられます。

お気に入りのぬいぐるみといつでも一緒にいられて赤ちゃんもご機嫌!1つが大きめなので握り心地も良く、赤ちゃんの初めてのお友達になりますよ。

耳はカサカサ、体は振るとガラガラ音がなって楽しいです。

【詳細】

  • パッケージサイズ:18cm×15cm×8.5cm
  • 動物の種類:ゾウ、ライオン、カエル、シカ
  • プレゼントにも最適なユニークなパッケージ

TUMAMA 赤ちゃん用おもちゃ

フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん:1,430円

フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

赤ちゃんは生まれて6週間ほどで近くのおもちゃが見えるようになります。ビビットでコントラストがはっきりした色は、赤ちゃんも見えやすく興味津々。

ゆかいな音や、仕掛けが詰まった布絵本は、ベビーカーに取り付けられるリング付き。

軽いのでどこでも持ち運びできて便利です。

【詳細】

  • サイズ:幅17×奥行5×高さ25cm 

フィッシャープライス シグニチャーシリーズ おでかけ布えほん

バニーズバイザベイ お寝んねだっこ毛布:3,630円

バニーズバイザベイ

赤ちゃんは、毛布とぬいぐるみが大好き!毛布をにぎにぎしたり、お顔にスリスリすると落ち着くんですよね。ぬいぐるみと毛布が一体になったこちらのおもちゃは、持ち歩きできて、お洗濯も可能。いつでもどこでもお気に入りのうさぎさんと一緒に過ごせます。

どこでも安心していられるように、こういうものが1つあると落ち着きます。

【詳細】

  • [本体サイズ] 縦43cm・横52cm
  • [素材] コットン・サテン ニューポリエステル
  • [対象] 3ヶ月~30ヶ月

バニーズバイザベイ お寝んねだっこ毛布

買ってよかったおもちゃ 0歳:モビール&ジム

ベビーベットに取り付ける赤ちゃんのおもちゃモビールや、寝転がって遊べるジムは赤ちゃんが大好き!音がなるタイプからゆらゆら揺れるタイプなど、様々な種類があります。買ってよかったモビールをご紹介します。

モビールからジム・つかまり立ちもサポートディズニー ベビートイ:7,949円

サポートディズニー ベビートイ

ベビーベットにつけてメリーに、外してジムやつかまり立ちのサポートなど、0ヶ月〜8ヶ月まで赤ちゃんの成長に合わせて使い方を変えられます。

ベッドメリーは使わなくなるともったいないのですが、このタイプなら、1歳ごろまで大活躍!赤ちゃんが大好きなプーさんと一緒に成長します。
オムツ替えでも活躍しますよ。

【詳細】

  • 対象年齢:0ヶ月以上
  • 単2形アルカリ乾電池3本使用(電池は別売です。)※電池はアルカリ乾電池をご使用ください。
  • パッケージサイズ:w615×h400×d150mm
  • 【セット内容】サイドパネル(2),サイドパネルキャップ(2),スクリュー(2),モビール(1),キャップ(1),メリー支柱(1),メリー本体(1),センターバー(1), 小物ハチ(色違い)(2),小物ちょうちょ(色違い)(3),小物とり(1),小物りんご(1),プーさん(1),ピグレット(1),ティガー(1),取扱説明書(保証書兼)(1),

モビールからジム・つかまり立ちもサポートディズニー ベビートイ

フィッシャープライス あんよでキック! 4WAYバイリンガル・ピアノジム:5,979円

フィッシャープライス

0ヶ月から遊べる!計65以上の歌やメロディ&楽しいおしゃべりでバイリンガルを育てる早期教育のおもちゃです。おててやあんよでキックやパンチすると、音がなって英語で楽しいおしゃべり。遊びながら、日本語や英語を学べます。

五感を刺激し、想像力や好奇心を育みます。マットと布おもちゃは洗って清潔に保てます。ねんねの時期から一人座りできるようになっても使えますので、かなりおすすめ。

オムツ替えのときにもこの上だと、ゴロゴロ動かずず助かります。
ピアノはジムから外して持ち運びできます。

【詳細】

  • サイズ:幅68.6×奥行7.9×高さ45.7cm 

フィッシャープライス あんよでキック! 4WAYバイリンガル・ピアノジム

ingenuity コージースポット リバーシブルジム:8,498円

ingenuity コージースポット

優しい色合いとふわふわしたマット、柔らかいおもちゃが揺れて楽しいジムです。月齢が上がり、使わなくなったら分解して、マットはお昼寝用のラグに、おもちゃはベビーカーにつけられる持ち運びのぬいぐるみになります。

派手な音が鳴るわけではありませんが、赤ちゃんがよく遊んでくれるジムです。

【詳細】

  • 推奨年齢0歳〜5歳

ingenuity コージースポット リバーシブルジム

0歳児買ってよかったおもちゃの特徴

最後に、0歳児の買ってよかったおもちゃの特徴を解説します。

長く使えるもの

0歳児のおもちゃは、1歳、2歳と年齢が変わっても遊べるものを選びましょう。長い期間遊ぶものは、赤ちゃんにとってもお気に入りの1つ。例えば、この記事でご紹介した

モビールからジム・つかまり立ちもサポートディズニー ベビートイのように、月齢によって形を変えられるものがおすすめです。

1度買えばずっと使えるのでコスパもいいですし、飽きてしまうことも少ないでしょう。

赤ちゃんの成長を促せるもの

赤ちゃんの脳は、生後8ヶ月で2倍に成長すると言います。0歳から1歳になる間にたくさんの刺激を与え、興味を引き出すような工夫をすれば、脳の発達にいい影響を及ぼすでしょう。タブレットやスマホではなく、腕や足を動かし、右脳を刺激する知育玩具がおすすめです。子供の能力を最大限に引き出すおもちゃは、0歳の早いうちからたくさん遊ばせて、脳を活性化させましょう。

安全・安心に遊べるもの

0歳はなんでも口に入れてしまう時期ですから、安全な材料でできたものを選び、安心して遊べるようなおもちゃを選びます。柔らかく、角がないものが最適。小さくて口に入ってしまうものはNGです。また、口に入れても安心なようにお手入れが簡単なおもちゃを選ぶと安心でしょう。

まとめ

この記事では、0歳の赤ちゃんにおすすめな買ってよかったおもちゃを9つご紹介しました。赤ちゃんにはなんでも買ってあげたくなりますが、これから1歳、2歳と成長していく中で増えていくものですから、厳選して選びましょう。0歳は成長が早いため、2歳や3歳ごろまで使えるものを選ぶとお得です。この記事でご紹介したおもちゃを参考に、0歳の赤ちゃんの好奇心や視覚を刺激するおもちゃで成長を促しましょう。

プレゼントカテゴリの最新記事