女性におすすめの自宅用デスクチェアはどれ?タイプ別おすすデスクチェア紹介!

女性におすすめの自宅用デスクチェアはどれ?タイプ別おすすデスクチェア紹介!

今は女性も働く時代。コロナウイルスの影響や働き方の選択肢が増えた関係で、自宅で仕事する人も多くいますよね。

デスクチェアを取り入れたいけれど、一般的に売られているデスクチェアは女性にとって大ぶりに作られてます。また、海外メーカーだと外国人の体格に合わせて作られていて、世界から見ても小柄な日本人女性には適したサイズではないものが多いですよね。

本記事では女性におすすめの自宅で使うデスクチェアをご紹介します。サイズ感や見た目、価格などのポイントから細かく解説しますよ!

女性におすすめの自宅用デスクチェアメーカー

オフィスで使われているデスクチェアは当然のこと、自宅用にもおすすめのデスクチェアメーカーを紹介します。

オカムラ

オフィス家具売上No.1として名高い「オカムラ」。座り心地や質の高さに定評があり、デスクチェアとしてだけでなく、ロマンスカーなどの鉄道車両のほか、ホールのシートに採用されているほど

座り心地だけでなく、機能面でも申し分のない製品を数多く取りそろえています。自宅用のデスクチェアとして導入している人も多くいますよ。

イトーキ

外観的デザインが特徴的な「イトーキ」。チェア以外にもロッカーやデスクなどのオフィス家具でもおなじみの国内メーカーです。

座った位置や姿勢に応じて自在に座面がたわむ、「フロートベンディングシート」はイトーキの独自機能。耐圧分散する座面位置が変わらずに、長時間着座していても疲れにくいようになっています。

コクヨ

「コクヨ」は、ほかのメーカーに比べてデスクチェアのシリーズが多く商品掲載しているのが特徴。ある1つのシリーズをさらに細分化してグレードごとに分けて開発・商品化しています

幅広い選択肢があり、お気に入りの一脚が見つけられるでしょう。

女性におすすめのコンパクトな自宅用デスクチェア

まずは、コンパクトで女性におすすめのデスクチェアを紹介します。女性向けのサイズ感や使い勝手のよさなど、女性にとってうれしいチェアをそろえてみました。

イトーキ カシコチェア

こちらの「イトーキ」のカシコチェアは、女性のために女性の声をもとに作られたデスクチェア。女性が作業中にとりがちな2つの姿勢を考慮して、背中の形が変わらないようにする「ブレスバック機構」を搭載しています。

2007年にグッドデザイン賞も受賞している、カラーも豊富なこちらのデスクチェアは、あまり力の強くない方や、機能も重視したい方におすすめです。

オカムラ ノーム

こちらのデスクチェアは、コンパクトで自宅用として人気のもの。座椅子の高さ調整もガススプリング式で簡単にでき、背もたれの反発力の調整もハンドル一つで可能です。

作業部屋がそれほど広くないという方におすすめです。

女性におすすめのおしゃれな自宅用デスクチェア

次に見た目にもこだわりたいという方向けの、おしゃれな自宅用デスクチェアをご紹介します。

イトーキ サリダチェア

背もたれのメッシュ感がおしゃれなデスクチェア。自宅にあっても「オフィスっぽさ」が強くなくて違和感がないでしょう。

薄い背もたれでスッキリしています。厚みがない分狭い部屋でも置けるので、スペースがあまり取れない人にもおすすめです。

コクヨ ファブレ

「コクヨ」のファブレシリーズは、プレーン・ストライプ・メッシュの3タイプがあります。また、ひじ掛けの有無やフレームのカラーも選択など、自分好みにカスタマイズできるのもポイント。

カラーは11色もあり、座椅子と背もたれの色が異なるものもあります。部屋を鮮やかにしたい方におすすめ。

女性におすすめの安い自宅用デスクチェア

自宅用のデスクチェアにかかる費用はなるべく抑えたいという方もいますよね。ここでは、安くて質のよいデスクチェアを紹介します。

コクヨ エントリー

デスクチェアでも比較的安価な「コクヨ」のエントリーシリーズ。カラーのほか、脚の素材も選べます。

シンプルでありながら必要な機能がそろっている、入門者向けのデスクチェアです。まずは1脚欲しいという方に向いています。

オカムラ ビラージュ

シンプルなデザインで、部屋の印象を変えさせない「オカムラ」のビラージュ。メッシュバックで通気性も抜群です。

座面の高さ調節や、背もたれの反発力調整もできます。カラーは5色。この価格で申し分のない機能と質の高さで、メーカーと価格のバランスを重視したい方におすすめです。

女性におすすめの自宅用デスクチェアの選び方

最後に、女性が自宅用のデスクチェアを選ぶ時のポイントについて解説します。

コンパクトであるか

いわずもがな、女性は男性と比べて身体が小さいので、コンパクトなデスクチェアを選ぶのをおすすめします。コンパクトなデスクチェアの方が身体にフィットしますし、あまりにも大きいものでは、膝裏を圧迫してしまう可能性もあるためです

大きいデスクチェアが絶対にダメだというわけではありませんが、その分価格も高くなりますし、コンパクトなチェアでもこと足りるので、わざわざ大きなデスクチェアを選ぶ必要はありません。

デスクチェアの機能があるか

自分が必要とするデスクチェアの機能が備わっているかを確認しましょう。デスクチェアには普通のダイニングチェアなどと異なり、様々な機能がついています。

例えば、リクライニング機能や座面・背もたれの調節など、そのほかに欲しい機能があるならばあらかじめチェックしておきましょう。自分が実際にどのように使うのか、使用目的を考慮して選ぶとよいですよ。

使用環境に適しているか

自宅用デスクチェアで選ぶのには使用環境と合っているのかの確認も必要です。「思ったよりも大きく部屋に入らない」や、「脚のローラーで床を傷つけてしまう」など、買った後で問題の起こらないようにするべきです。

まとめ

在宅勤務などの働き方の変化によって、自宅での仕事や作業でデスクチェアを導入しようとしている人は増えています。男性と女性のデスクチェアの選び方では多少変わり、どんなものがいいのか、選ぶポイントはなんなのかなど、分からないこともあるでしょう。

今回は、女性が自宅用のデスクチェアとして選ぶのにおすすめのものを紹介しました。どうせ買うなら、安心のメーカーがいいですよね。

見た目や価格など、重視したいものをヒントに、今回ご紹介したデスクチェアをぜひ検討してみてくださいね!

家具カテゴリの最新記事