人工芝マジで後悔した5つの理由!失敗しないベランダにおすすめ人工芝紹介!

人工芝マジで後悔した5つの理由!失敗しないベランダにおすすめ人工芝紹介!

「殺風景なベランダをおしゃれにしたい」「庭やベランダをきれいにしたい」このような理由から、人工芝に興味を持っている方も多いと思います。

筆者もその1人で「ベランダに人工芝を敷けば、心地よく快適に過ごせるようになるのでは?」と早速DIY。愛犬も子供も喜び見違えるように素敵になった我が家のベランダでしたが、その後1年もしないうちに後悔するハメに。

もしあなたがこれから人工芝の購入を検討しているなら、筆者が人工芝で後悔した5つのことをぜひチェックしてから選んでください。

ベランダの人工芝マジで後悔した5つの理由

早速ですが、ベランダを人工芝にしてから後悔した5つのことを解説します。

人工芝は虫にも度々悩まされました。人工的な芝なので、天然芝と違って虫が来ないと言われていますので安心していましたが盲点あり。

実は人工芝の上に観葉植物の枯葉や土が落ちるとそれが腐れて虫が住み着く原因に。また、人工芝の上に野菜やお花のプランターを置いて育てている場合も、虫が湧いてしまいます。

ただ、もともと土だった庭などを人工芝にすると、虫が減ると言われています。筆者の場合は、そもそも虫の少ないベランダでしたので、人工芝で逆に虫が増えてしまったと感じます。

ダサい

最近の人工芝は、天然芝に近い質感でリアルに作られていますが、ただベランダに敷くだけでは正直言って「ダサい…」。

最初は物珍しさと雰囲気が変わったことで満足していましたが、時間が経つにつれ違和感を覚えました。その理由は、年間通して青々とした芝に季節感がないこと。これが天然芝なら四季に合わせて色が変わるはずです。

人工的な感じがなんともダサく感じて後悔しかありません。

費用

費用面も人工芝で後悔したことの1つ。天然芝の価格は1平米あたり500円〜1,000円程度。それに比べて人工芝が1平米あたり3,000〜5,000を超えます。

ホームセンターで安価なものも売っていますが、人工感が強く触るとチクチクして痛いです。もちろんシートを敷かないと座れない。

てっきり人工芝の方が安いと思っていたので大誤算。しかも費用をかけたにもかかわらず、1年で撤去することになり後悔しています。

したいことができなかった

人工芝にしたら何をしたいですか?

筆者は、ベランダでちょっとしたBBQをしようと思っていましたが、人工芝って火気厳禁。知りませんでした。

人工芝に炭や灰が落ちると火事になる恐れがあります。断念しました。

しかも、裸足で外に出てピクニック感覚でお弁当でも広げようと思ったら、これも大間違い。夏の人工芝の表面は日差しの方向によっては熱い。残念ですが、想像していたような楽しい時間を過ごせませんでした。

diy 失敗

最後の理由はこれ。diyの失敗です。

人工芝の設置は、業者に頼めばプロの仕上がりを期待できます。しかし、費用がかかりますよね。人工芝程度なら、自分でdiyする方が多いのではないでしょうか。

筆者も設置費用を節約すべく自分でdiyしましたが、やはり出来上がりはど素人の仕上がり。隙間からベランダの床が見えますし、エアコン室外機の周りは違和感しかありません。

なんとも不出来な仕上がりにがっかりしました。

人工芝の経年劣化!10年後どうなる?

人工芝の経年劣化

「人工芝って10年後どうなるんだろう」このように経年劣化を心配している方も多いでしょう。

天然芝は生きていますので、お手入れすれば何年もきれいな状態を保てます。しかし人工芝は人工的に作られた素材なので必ず劣化します。しかも、人工芝の間にはゴミが挟まりやすく掃除も難しい。

品質の悪い人工芝なら3年ほどでボロボロになることも…。紫外線の影響で変色したりひび割れや避けたりと劣化も早く進行します。

この事態を避けるには、コスパは悪くても耐久性のある人工芝を選ぶこと。とはいえ、劣化しないわけではないので、いつかは交換が必要になります。

後悔しない!ベランダにおすすめ人工芝

次に、後悔しないベランダにおすすめの人工芝を紹介します。もし筆者が失敗を経て今人工芝を選ぶとしたら、以下の3つ。そこそこの価格で耐久性のあるより天然の質感に近い人工芝をセレクトしましたので参考にしてください。

HUGOO 人工芝 リアル ロール 芝丈35mm 密度2倍:9,990円

高密度でふわふわ!リアルな質感を楽しめる人工芝です。耐久性の高い3層構造で、色褪せ、劣化を防止。5年以上美しい緑が長続きします。

特殊なつや消し加工で人工的なテカリを抑え、天然芝の質感を追求した超リアルな仕上がり。これなら人工的なダサさはありません。

自由に裁断できてDIYしやすいところも大きなメリット。本物みたいで裸足で歩いてもチクチクしません。裏面に排水穴があるので、水はけもよく雨の日でも安心。

HUGOO 人工芝 リアルの詳細はこちら

iimono117 リアル人工芝 U字ピン付き ロール 人工芝:5,980円

まるで本物!天然芝のような質感と見た目の人工芝です。人工芝では珍しく、夏色と春色の2色展開。へたりにくい太さを追求し、耐久性をアップ。

芝の長さも、適度な厚みの20mm、ふかふかとした踏み心地の35mmから選べます。

よほど近くで確認しないと天然芝と見た目は変わりません。簡単にカットしてぴったり配置。裏面に水抜き穴もあります。

iimono117 リアル人工芝 U字ピン付きの詳細はこちら

アイリスオーヤマ 人工芝 国産 1×10 ロールタイプ:9,980円

アイリスオーヤマの人工芝は、ゴルフ場シェア率NO.1。防カビ加工を施しリアルな質感にこだわっています。まっすぐな葉とウェーブの葉を混ぜて、より本物に近づけています。

触ってもチクチクせずに柔らかくて裸足で歩ける。

水抜き穴もついていますので、雨が降っても水はけがいいです。ハサミやカッターで簡単にカットできますので、設置も簡単。クッション性に優れているので、子供やペットの遊び場に最適です。

アイリスオーヤマ 人工芝 国産ロールタイプの詳細はこちら

ベランダdiyに失敗しない!タイルもおすすめ

人工芝で後悔した筆者が選んだのは、タイルです。人工芝と違って見た目もオシャレで掃除しやすいところも気に入っています。しかも、diyしやすくて並べるだけでそれらしくなるのでベランダにおすすめです。

プロテック ウッドデッキ アカシア無垢材ジョイントパネル 10枚セット:3,660円

天然アカシア材を使用したジョイントパネル式ウッドデッキです。天然木ならではの美しい木目が魅力的。殺風景なベランダを明るくおしゃれにdiyできます。

水はけのよい立ち上げ柱式の樹脂製ベースで水に浸かりにくいようにできています。設置も簡単で1枚1枚つなぎ合わせるだけ。取り外しも手軽にできます。

木のパターンがとにかくおしゃれ。カフェのような雰囲気に仕上がります。

プロテック ウッドデッキ アカシアジョイントパネル の詳細はこちら

ウッドパネル ウッドタイル ウッドデッキ 人工木 25枚セット:7,220円

Amazonでベストセラー1位になっているウッドタイルです。カラーやタイプが豊富でコスパもいい。はめ込むだけの簡単設置で見違えるようにおしゃれになります。無機質なベランダが温かみのある空間に。

ノコギリでカットできますので、設置スペースに合わせることもOK。雨や紫外線に強く、傷みにくく腐りづらいのも大きなメリットです。人工芝のようにゴミが取りづらいこともありませんし、お手入れのしやすさもポイントです。

ウッドパネル ウッドタイル人工木 25枚セットの詳細はこちら

IKEA RUNNEN 27枚セット フロアデッキ タイル:10,307円

イケアで大人気のウッドタイルです。雑誌にも掲載された注目のアイテム。テラスやバルコニーなどの屋外スペースを手軽にDIY。質感がおしゃれで、他のウッドタイルとは雰囲気が違います。

掃除したい時は、簡単に取り外して再度設置可能。アカシア無垢材を使用し、天然木の風合いを楽しめます。カッターノコギリを使えば簡単に切れるのも嬉しい。見栄えの良さならイケアのこのタイプが一押しです。

IKEA RUNNEN27枚セットフロアデッキの詳細はこちら

まとめ

人工芝で後悔した筆者ですが、この記事で紹介した商品を選べば、耐久性も高く質感もリアルなのでデメリットをカバーできるはず。

また、「やっぱり人工芝やめておこう」と思った方には、ウッドタイルがおすすめです。設置も取り外しも簡単で掃除しやすい。何より、人工芝より断然おしゃれになります。

ベランダや庭の雰囲気を変えておうち時間をさらに充実させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

家具カテゴリの最新記事