昔と比較しても多くの人が在宅勤務で仕事をしており、色んな業務に携わっている状況です。
ただ在宅勤務をしている中、外出に関する疑問を持つケースが多く、迷ってしまうことも少なくありません。
そこで在宅勤務で仕事をしている人は、すぐに外出してもいいのかまとめてみました。
迷っている人もこちらを確認することで、外出可能なのか知ることができます。
在宅勤務で外出していいの?それともダメ?
在宅勤務をしている人で勤務時間外だった場合は、特に外出しても問題はありません。
ただ勤務時間内の時はきちんと在宅の仕事を提供している企業に連絡して、外出しないと仕事に支障を起こしてしまう恐れがあります。
無断外出してしまった場合、企業によっては厳しい処罰をする場合があるので注意しなくてはいけないです。
在宅勤務勤務中の外出ルールは、各々の企業で異なっているのでしっかりと確認しなくてはいけません。
在宅勤務で外出するリスク・デメリット
在宅勤務で仕事をしなくてはいけない時間にも関わらず、外出した時には2つのリスクが存在しています。
どちらも大きなデメリットになっているので、もし外出しなくてはいけない時はデメリットを理解した上で外出しなくてはいけません。
仕事がきた時に素早く対応できない恐れ
在宅勤務で勤務時間中に外出した時のデメリットで、企業から仕事や連絡がきた時に素早く対応できないリスクがあります。
社内で仕事をしている場合、余程のことではない限りはすぐにコミュニケーションや連絡を取れます。
しかし在宅勤務だとネットワークや電話を通じて仕事や連絡を行わないといけないので、外出していると速やかに対応することが難しいです。
特に緊急性の高い仕事や連絡の場合、迅速に対応できないことで大きな損失を生み出す可能性があります。
何時でも対応できるように在宅勤務の勤務時間中は準備しないといけないので、大きなデメリットになります。
ちゃんと仕事をしているのか怪しまれる
もし在宅勤務で勤務時間中にも関わらず、外出した時はバレてしまうリスクが発生します。
勤務時間中の外出がバレた時、各々の企業が設定している規則に合わせて、応じた処罰を受けることになります。
また処罰を受けるだけではなく、一度外出がバレてしまった人は今後在宅勤務の仕事をする際、ちゃんと仕事をしているのか怪しまれやすいです。
最悪の状況として在宅勤務ができなくなる可能性もあるので、その点を理解した上で外出することが必要です。
在宅勤務がバレた時の対処法
在宅勤務中で外出がバレた時に素早く対処することで、被害を少しでも減らせる可能性があります。
特に難しい対処法になっていないので、もし在宅勤務中で外出がバレた時は迅速に対処することが重要です。
在宅勤務の仕事を提供している企業に連絡
もし外出がバレてしまった時は、1秒でも素早く在宅勤務の仕事を提供している企業に連絡することが重要です。
素早く連絡することによって、在宅勤務中の外出に対して厳しい処罰を避けられる可能性が出てきます。
そのまま連絡しないと悪質な人物として、企業内からの評価が急降下するので必ず連絡することが必要です。
その時に重要なのがどんな理由で、外出しなくてはいけなかったのかきちんと伝えることです。
特に高い緊急性のトラブルが起きた時は、在宅勤務中の外出に対しても企業側が許してくれるケースがあります。
連絡しないと企業側が正しく判断することができないので、迅速に外出した理由を伝えることがポイントです。
信頼できる仕事仲間に相談
在宅勤務中の外出がバレた時の対処として、信頼できる仕事仲間に相談することも大切です。
相談することで仕事仲間が色々と協力してくれて、処罰を軽くできるように対応してくれる場合があります。
また仕事仲間に相談すれば、少しでも精神的な不安を和らげることができます。
ただし仕事仲間に相談する際、できる限り信頼できる人を選ぶことが重要です。
あまり仲が良くないもしくは苦手な人を選択してしまうと内緒で企業に連絡されてしまい、更に重大な状況に発展するリスクも出てきます。
信頼できる仕事仲間に在宅勤務中の外出がバレたことをきちんと伝えて、どのように対処すればいいのかアドバイスしてもらうことが重要です。
まとめ
このように在宅勤務中に外出した時、バレてしまうことで企業規則に沿った処罰を受けることになります。
また在宅勤務中に外出時のデメリットとして仕事に支障が出てしまうだけではなく、何時外出がバレるのか分かりません。
もしバレてしまった時はすぐ企業に連絡したり、仕事仲間に相談することが重要です。
どうしても外出しなくてはいけない時は、企業に外出する許可を得てから外出することがとても大切です。
【在宅勤務関連記事】
在宅勤務・テレワークがはかどるコツ!在宅ワーク歴5年半が伝授
コメントを書く