面接なしで在宅勤務OKのデータ入力の仕事がしたい!どこで探したらいい?必要なものは?

面接なしで在宅勤務OKのデータ入力の仕事がしたい!どこで探したらいい?必要なものは?

育児や介護、または持病があって出社が難しくなることってありますよね。面接をせずに在宅勤務できるデータ入力の仕事がしたいという人、どこでどう探したらいいのか困ってはいませんか?「時間がある時に稼ぎたい」「場所を選ばなくて済むから在宅勤務がいい」「面接なしですぐに仕事を始めたい」などの要望を叶えたいなら、ぜひ本記事をご一読ください。

今回は、面接なし在宅OKのデータ入力のバイトを探すのにおすすめのサイト、実際にどんな業務があるのか、データ入力の仕事に必要なものについて解説します!

面接なし在宅OKのデータ入力のバイトを探すならココ!

面接なしで在宅OKのデータ入力のバイトを探すのにピッタリのサイトを紹介します。

Web Entry System

最初に紹介するのは、求人サイトではなく、データ入力の仕事自体を提供しているサイト。「Web Entry System」は、株式会社ソシアルビジネスグループが運営するデータ入力の業務サイトです。面接なしで誰でも簡単に始められることから、育児や介護で家を空けられない方に人気のサービス。

表示される画像に書かれている文字をそのとおりに入力するだけという簡単な業務で、ノルマもなし。入力した件数×単価が報酬となっています。ただし、入力ミスがあった場合には報酬が発生しないので、正確さが求められます。

引用:Web Entry System (WES)|自宅で出来るシンプルなデータ入力のお仕事

クラウドワークス

「クラウドワークス」は、株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサービス。その規模は国内No.1です。

会員登録して自分のスキルなどを入力します。データ入力・作成のほか、デザインや翻訳など様々なジャンルの業務が載っており、自分で業務を選び掲載者へコンタクトして仕事を獲得する方式です。運がよければ、仕事の依頼がくる可能性もありますよ。

引用:クラウドソーシングは日本最大の「クラウドワークス」

クラウディア

「クラウディア」は、株式会社エムフロが運営する、クラウドソーシングサービスです。会員登録後、仕事一覧から自分がやりたい業務を見つけ出し、その案件に参加したい場合は参加申請をします。

業務はデータ入力などの軽作業以外にも、システム開発やライティングなど幅広い案件がありますよ。

引用:クラウドソーシング・在宅ワークなら【Craudia(クラウディア)】

indeed

ゆるいテレビCMが印象的な「indeed」は、世界No.1の求人検索エンジン。正社員・アルバイトのほか業務委託などの雇用形態から選べます。

在宅勤務でのデータ入力の業務も多く掲載されていますよ。アカウント作成し、履歴書やプロフィール入力。自身のスキルなど内容を充実させると、受かりやすくなるでしょう。

引用:仕事探し | Indeed (インディード)

面接なし在宅OKのデータ入力のバイトの概要

次に、面接なし在宅OKのデータ入力バイトの概要について解説します。応募する前に概要を確認しておきましょう。

選考方法

選考方法は、求人サイトや企業、クラウドソーシングサービスによって異なりますが、クライアントが書類でスキルや条件を確認するのが一般的。正式に業務スタートする前に、テストとして通常より低い報酬で依頼するパターンもあります。そのテストで合格となれば、継続的に案件を依頼されるでしょう。

また、「excelの関数を使いこなせる」「○○の基本操作ができる」など、クライアントによって求められるレベルが異なるため、各サイトで会員登録する際は、自分のスキルや条件についてできる限り内容を詳しく書くのがおすすめです。

報酬

データ入力の報酬は、それほど高くないと考えておいて差し支えないでしょう。正社員や契約社員、アルバイトなどの雇用関係であれば時間給で報酬が発生されることもありますが、在宅勤務での業務は業務委託としての契約が多く、タスクや件数など出来高での報酬となるのが一般的。

つまり「やった分だけ報酬になる」というもので、例えば商品の情報を入力するだけの簡単な業務では、1件20円~程度のものがほとんどです。案件によっては1件2,000~5,000円のものなど高い報酬のものもありますが、その分求められるスキルも変わってくるうえ、人気が集中して案件数が少ない場合もあります。

面接なし在宅OKのデータ入力のバイトに必要なもの

在宅勤務でできるデータ入力の仕事をするうえで必要なものは何でしょうか。始める前に、あらかじめ準備しておきましょう。

PC・インターネット環境

言わずもがな、PCやインターネット環境は必要不可欠。基本の業務はすべてPC上で行うので、各自で用意する必要があります。

業務にもよりますが、PC自体はそれほどハイスペックである必要はありません。しかし、クライアントによって「officeを使う」「○○を使用してやり取りをする」など規定がある場合も。officeやアプリケーションは自分で用意しなければならず、PC購入後に別途購入しなければならなくなったり、アプリを入れたことによって容量を食ってPCの動作が遅くなったりする可能性もあるので、気を付けましょう。

データ入力のスピードと正確さ

データ入力は、速さと正確さが求められます。データ入力の案件は出来高制のものがほとんどなので、速さはそれほど関係ないようにも思われがちですが、仕事量をこなせたほうが報酬に直結しますし、クライアントの評価にもつながるからです。

また、正確さは最も重用すべきポイント。間違いだらけのデータなど、誰も求めません。せっかく依頼したのに結局直さなければならないとなれば、クライアントは困ってしまいますし、「いい加減な人」と判断して今後依頼しようなどとは思わないでしょう。

ただ入力して終わりにするのではなく、打ち間違えがないかしっかりチェックしてください。そのためにも、スピード感は大事ですよ。

コミュニケーション能力

「在宅でデータ入力にコミュニケーション能力は必要ないのでは?」と思う人も多いでしょう。しかし、在宅で顔が見えないからこそ、コミュニケーションは重要なのです。

特にクライアントは、あなたがどのように仕事を進め、何に困っているのかなど知りようがありません。自ら積極的に「報連相」や質問をしていく必要があります。

また、都度連絡をすればクライアントの安心にもつながり、信頼度も高まりますよ。

まとめ

様々な理由や問題で、出勤が難しく在宅勤務を探しているという人は少なくはありません。データ入力の仕事はハードルもそれほど高くなく、面接をせずに業務スタートというものがほとんど。育児や介護で時間がなかなか取れないという人に人気の仕事です。

資格も必要なく、誰にでも簡単に始められる業務ですが、基本的なPC操作は必須ですし、報酬もそれほど高くないということについてはよく理解しておきましょう。

また、人と接することのない仕事である分、細やかな報告や連絡は必須です。わからないことや不安なことについてはそのままにせず、解消するための行動を取るようにしましょう。

仕事カテゴリの最新記事