出産祝いにオススメなプチギフト6選!

出産祝いにオススメなプチギフト6選!

出産祝いを選ぶのは難しいですよね。

「出産祝いを職場の同僚にあげたいけれど何を渡したらいいかわからない」

「ママ友にあげたいけれどハズさない出産祝いってなんだろう」

と考えている人は多いのではないでしょうか。

確かに出産祝いを選ぶのは大変です。

そこで今回は出産祝いにオススメの手軽に買えるプチギフトを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

出産祝いのママ用プチギフト:美容・コスメ・スキンケア

最初に紹介するのは美容・コスメ系のギフトです。

出産を終えたママは昼夜問わず赤ちゃんのお世話に大忙しなはず。

そんな時こそ特別な気分になれるようなプレゼントを渡してみてはいかがですか?

ETVOS マットスムースミネラルファンデーション: 3,300円

画像:Amazon

ママの肌には赤ちゃんが触れるからこそ、ファンデーションは安全なものを使いたいですよね。

このETVOSのファンデーションはパッチテストをクリアした低刺激なファンデーション。

アルコールや合成着色料を使用していないので赤ちゃんが触れても安心ですね。

つけたまま寝ても肌荒れせず、石鹸で落とすことができます。クレンジングが不要なので時間のないママにぴったりなアイテムです。

このETVOSミネラルファンデーションを贈るのにおすすめな人:メイクが好きな人、

 ETVOSマットスムースミネラルファンデーションの詳細はこちら

カナデル プレミアリフト オールインワン美容液ジェル: 4,180円

画像: Amazon

忙しいママには全てのスキンケアが1つで終わるオールインワン化粧品が喜ばれます。

中でもこのカナデルのオールインワンジェルは調香師の手がけたカミングフローラルの香りがします。

ベルガモットやラベンダーを混ぜ合わせたこの香りは副交感神経を高めてくれる効果もあるので自律神経も整えることができますよ。

スキンケアができるだけでなく疲れた気分からもリフレッシュすることができたら嬉しいですよね。

このカナデル美容液ジェルを贈るのにおすすめな人:スキンケアに気を使ってる人、最近疲れてそうだなって感じる人

カナデル プレミアリフト オールインワン美容液ジェルの詳細はこちら

出産祝いのママ用プチギフト:ジェラートピケ

次に紹介するのはジェラートピケのおすすめです。

プレゼントの定番といえばジェラートピケが思い浮かぶ人が多いかと思います。

大人向けの商品が多い印象のジェラートピケですが、実はベビー用品も売っているんです。

可愛いジェラートピケをプレゼントしたら喜ばれること間違いなしです!

ジェラートピケ モーニングベア柄おむつシート: 3,960円

画像:Amazon

洗い替え用に何枚持っていても損はないおむつシート。

しかし長く買うものではないのでこだわっていないママが多いんです。

ジェラートピケの可愛いおむつシートをプレゼントされたら嬉しいはずです。

ジェラートピケおむつシートを贈るのにおすすめな人:1人目を出産した人、若めの人

ジェラートピケ モーニングベア柄おむつシートの詳細はこちら

ジェラートピケ ベビもこデイジーソックス: 2,200円

画像:Amazon

ジェラートピケのとっても可愛いもこもこ靴下。プレゼントされたら思わずテンションが上がってしまうのではないでしょうか?

赤ちゃん用の靴下はあまり自分では買わないものなのでプレゼントにぴったりです。

このジェラートピケベビもこ靴下を贈るのにおすすめな人:おんなのこが生まれた人、かわいいものが好きな人

ジェラートピケ ベビもこデイジーソックスの詳細はこちら

出産祝いのママ用プチギフト:おしゃれなもの

最後に紹介するのはおしゃれでかわいいギフトです。

せっかくプレゼントをするのなら他と被らないおしゃれなものをあげたいですよね。

印象的で可愛くておしゃれなプチギフトを紹介します。

ジェリーキャット ぬいぐるみ: 3,900円

画像:Amazon

英国王室御用達のジェリーキャットのぬいぐるみ。

ジェリーキャットはイギリス・ロンドン発祥のブランドで、シャーロット王女のお気に入りのぬいぐるみとして話題になりました。

可愛いだけでなく100%ポリエステルと素材にもこだわっているので、安心してプレゼントすることができます。ふわふわの肌触りをおうちでの水洗いで保ち続けられるのも嬉しいポイントです。

うさぎ以外にもライオンやサルなど様々な動物のぬいぐるみもあります!

性別や好みに合わせて選んでみてくださいね。

このジェリーキャットのぬいぐるみを贈るのにおすすめな人:かわいいものがすきな人、素材にこだわっている人

ジェリーキャットのぬいぐるみ(18cm)の詳細はこちら

Elodie ぬいぐるみ付きタオル: 4,290円

画像:Amazon

Elodieはスウェーデン・ストックホルム発祥の話題のブランドです。

デザインがおしゃれで可愛いだけでなく環境や機能性に優れていて、今ヨーロッパのパパママの間では大人気なんです。

このタオルは吸水性が高く、可愛いだけではなく機能性も備えているところも嬉しいですよね。

このElofieぬいぐるみ付きタオルを贈るのにおすすめな人:北欧系の雑貨などが好きな人、

Elodie ぬいぐるみ付きタオルの詳細はこちら

出産祝いのママ用プチギフトを選ぶときのポイント

今までオススメの出産祝い用のプチギフトを紹介しました。

次にプレゼントを選ぶ時のポイントもご紹介したいと思います。

出産祝いだけに限らずプレゼントを選ぶときに当てはまるので、ぜひ参考にしてプレゼントを選んでみてくださいね。

機能性の高いもの

忙しいママには日々の家事をサポートしてくれる機能性の良いプレゼントを渡しましょう。

育児を頑張るママパパにとって一番大切なのが機能性といっても過言ではないからです。

子育て中は毎日の掃除や料理などの家事に加えて子供の寝かしつけやお風呂などのお世話におわれて忙しい毎日を送っています。そのため作業が効率よく捗る機能性の高いものはプレゼントでもらうと重宝されますよ。

ここで紹介したものではスキンケア時間短縮につながるカナデルのオールインワンジェルや吸水性の良いElodieのタオルがそれに該当しますね。

普段はギフトを選ぶときに機能性は重視しないかもしれません。しかし少し機能性を気に掛けてみるだけで素敵なプレゼントを選べるようになりますよ。

自分では買わないようなものを選ぶ

相手が自分では買わなそうなものを選んでみましょう。

出産祝いに限らず、自分ではわざわざ買わないようなものをプレゼントされると嬉しいですよね。

今回紹介した中ではETVOSのファンデーションやジェラートピケのベビもこ靴下が該当します。

自分から買うほどではないけれど、あると便利だったり嬉しいものを意識して選んでみてください。きっとあっと驚いて喜んでもらえるプレゼントが選べるはずです。

他の人のプレゼントと被りにくいという利点もありますよ。

出産祝いのタブー

プチギフトを選ぶ時にはタブーに注意してください。

出産祝いには相応しくないとされているものがいくつかあります。

その代表例がお茶です。

お茶(日本茶)は昔から香典返しの品としてよく選ばれてきました。そのため弔事を連想させるので、出産祝いや結婚祝いなどお祝い事の贈り物には良くないとされています。

同様に、涙を拭うもので別れを連想させるハンカチ、「縁を切る」をイメージのあるハサミ、「苦しい」などが連想される櫛なども相応しくないと言われています。プレゼントを選ぶ時には注意してください。

出産祝いのタブー:お茶(特に日本茶)、ハンカチ、ハサミ、櫛

<h2>まとめ</h2>

今回は出産祝いにオススメのプチギフトを紹介しました。

一口に出産祝いといってもお母さんにあげるもの、赤ちゃんにあげるものなど選択肢が沢山あります。

渡す相手に応じた素敵なプレゼントを選んでください!

プレゼントカテゴリの最新記事