1歳の誕生日にちょっとしたプレゼント男の子・女の子、価格別に紹介!

1歳の誕生日にちょっとしたプレゼント男の子・女の子、価格別に紹介!

友人の子供や、甥っ子や姪っ子のお誕生日に、ちょっとしたものをプレゼントしようと考えているけれど、なにが好きなのか、なにが流行っているのかわからなくて、苦労することも多いのではないでしょうか。

親に子供の好みを聞くのもいいけれど、「そんな気にしなくていいのに!」と断られてしまう可能性もありますよね。また、サプライズでプレゼントしたいという人もいるでしょう。

本記事では、1歳の誕生日におすすめのちょっとしたプレゼントを、男の子と女の子に分けて、予算ごとに紹介します。

1歳の誕生日にちょっとしたプレゼント【男の子】

1歳の男の子の誕生日に贈るのにおすすめの、ちょっとしたプレゼントを紹介します。

男の子は女の子に比べて、わんぱくである傾向があります。手や体を動かせる物が喜ばれるでしょう。

1,000円以内:アンパンマン 天才脳つみかさねカップ

みんな大好き「アンパンマン」のつみかさねカップ。アンパンマンのかわいい人形に、カラフルなカップの底には数字とアンパンマンに登場するキャラクターが描かれています。

対象年齢は1歳からですが、カップに物を入れたり並べたりなど、積み重ねる以外にも様々な遊び方ができ、3歳くらいまで長く使えるおもちゃです。親子で一緒に遊んで楽しめるおもちゃですよ。

2,000円以内:ミッフィー はじめてのスイスイおえかき

文房具の有名メーカー「pilot」から出ている、「ミッフィー」の布製でできたお絵描きシートは、なんと水で描けて乾くと消えるというもの。そのため何度も繰り返し使え、床や衣類を汚す心配もなし、万が一口にしても水なので安心です。

付属されているペンも、子供が飲み込めないような形状になっています。シートは小さく折りたためて、収納にも困りません。お絵描きデビューにおすすめです。

3,000円以内:Classic World クラシックワールド プル クロコダイル

歩けるようになったら、ひもを引っ張ってお散歩できるおもちゃがよいでしょう。「Classic World」は、ベルギーで販売をスタートしたおもちゃの会社。北欧ならではのカラフルさが目を引きます。

材質は木で、温かみのある質感。子供の手にもなじむでしょう。海外のおしゃれな物が好きなパパママも喜んでくれるでしょう。

1歳の誕生日にちょっとしたプレゼント【女の子】

1歳の女の子の誕生日に贈るのにおすすめの、ちょっとしたプレゼントを紹介します。

女の子はやっぱりかわいい物好きですよね!プレゼントには、キュートな見た目のものや優しい色合いのものがおすすめですよ!

1,000円以内:やわらかおふろでバラエティセット No.7271

お風呂タイムを楽しくするために、こちらのおもちゃはいかがでしょうか。商品はすべてやわらかい素材でできているため、誤って踏んでしまってもケガしないようになっています。

洗面器のほかにひしゃくやジョウロ、かわいい水鉄砲もついています。長く遊べるおもちゃです。

2,000円以内:キッズテント お城 ボールハウス 折りたたみ式 室内遊具 子供 幼児 ベビー用 室外 ボールプール テント ブルー

女の子のテンションが上がる、まるでお城のようなボールハウス。メッシュ素材になっていて通気性もよく、とても軽い素材でできています。折り畳みも可能で、収納にも困らないでしょう。

カラーはブルーのほかにピンクもあります。室内でも屋外でも使用可能で、お友達と一緒に遊ばせるのもおすすめです。電飾を別でつけて、キラキラさせても喜ぶかもしれませんね。

3,000円以内:ふわふわなげっこ

かわいい動物たちがついた輪投げ。ふわふわした素材で子供にも優しい触り心地です。

投げ輪の中には鈴やビーズが入っており、ラトルとしても使えます。洗える素材なので、口に入れても繰り返し洗って清潔を保てますよ。初めての知育玩具におすすめでありながら、長く遊べるおもちゃですよ。

1歳の誕生日にちょっとしたプレゼントを選ぶポイント

プレゼントするにあたり、どんなことに注意したらいいのか、選ぶポイントについて解説します。子持ちの方は経験があって熟知しているかもしれませんが、そうではない方にとっては、よく分からないことも多いでしょう。

失敗を避けるためにも、以下の3点について押さえておきましょうね。

対象年齢に注意する

まずは対象年齢です。1歳のプレゼントに対象年齢5歳の物を与えるのはナンセンス。パッケージなどに対象年齢について注意書きされているので、必ずチェックしましょう。

例えば、1歳5か月以上が対象のおもちゃなど、対象年齢よりも少し早めのおもちゃをプレゼントする場合は、「もう少し大きくなったら、ぜひこれで遊んであげてね」と、パパママに一言伝えるのを忘れずに

素材に注意する

1歳は子供といってもまだ赤ちゃんの部類です。おもちゃの素材や質感には注意しましょう。1歳では、ものを投げたり踏んずけたり、なんでもかんでも口に入れたりする年齢です。なるべくやわらかいものや、天然素材のもの、口に入れても安全なものを選ぶのが重要です。

また、素材によってはアレルギーのある子もいるので、事前に確認しておいたほうが無難かもしれません。

STマークの有無など安全性に注意する

おもちゃには、「日本玩具協会」が定める安全基準に合格しているおもちゃだけに表示が認められている「STマーク」というものがあります。(*)このマークのあるおもちゃを選ぶと安全です。

表示のないおもちゃが悪いとはいいませんが、プレゼントする場合は安全性にも注意して贈るのがよいでしょう。

*:玩具安全(ST)基準|一般社団法人 日本玩具協会

まとめ

今回は、1歳の誕生日に贈るちょっとしたプレゼントを男女別で紹介しました。

しかし1歳は、男の子・女の子の差はそれほど大きくないと思っても問題ないでしょう。このくらいの対象年齢のおもちゃの多くは、男女共通のものが多いのも事実です。

ただ、色や形状によっては「男の子らしさ」「女の子っぽい」はあるでしょう。また、子供の好みはコロコロ変わるので、好きな色などの情報はアップデートしておくといいかもしれません。

今回紹介した商品は、すべて対象年齢1歳以上のものなので、安心してプレゼントの参考にしてくださいね。

プレゼントカテゴリの最新記事