就活で面接がうまくいかないのはなぜ?理由と対策!

就活で面接がうまくいかないのはなぜ?理由と対策!

「面接が苦手!面接官を前にすると緊張して、言いたいことを全然言えなくなる。」

就活中に、そう感じたことはありませんか?

面接を苦手と感じる就活生は多く、そのほとんどは準備不足によるものです。

面接でうまくいくにはいくつかのコツがあるので、事前にしっかりと対策しておけば大丈夫。多くの人が苦手と感じる面接でよい結果を残せれば、他の就活生に大きく差を付けられます。

就活において、面接は重要な選考基準です。実際に会った時の印象が、採用の決め手となるからです。

では、実際にどのように対策すればよいのでしょう。ここでは、面接がうまくいかない理由と原因、やるべきことについてお教えします。ぜひ本記事を参考に面接対策をして、内定を勝ち取ってください!

就活の面接がうまくいかない理由と原因

就活の面接がうまくいかないのには、理由・原因があります。その理由と原因について、ひとつずつ見てみましょう。

自己分析ができていない

自己分析ができていないのが理由の一つです。自己分析できていないと、自分の強みや向いている仕事が分からず、自己PRや志望動機に説得力が無くなり、応募企業とのミスマッチが起きてしまいます。

その結果、話す内容に一貫性がなく説得力に欠けてしまい、面接がうまくいかなくなるのです。

企業・業界分析ができていない

企業・業界分析ができていないと、なぜこの企業を志望しているのか、自分でもよく分からない状態になり、質問に対する受け答えもぼんやりとしてしまいます。その結果、企業から「なんとなくこの企業を受けている」という印象を持たれてしまうのです。

その企業や業界について徹底的に調べ分析しておくと、自分の志望動機も明確になり、質問にも意欲を持って答えられるようになります。

質問を想定できていない

面接でうまくいかないのは、質問を想定できていないから。ただでさえ緊張する面接で想定外の質問をされると、頭の中が真っ白になり、うまく答えられなくなってしまいます。

企業が就活生に聞きたいことは、どの企業でも大体同じ。実は面接には決まった流れがあるのです。まずは自己紹介。その後自己PRや志望動機や学生時代に頑張ったこと、就職したらしたいことなどを答えます。そして企業側から仕事内容の説明や条件の確認があり、最後に質問の有無を聞かれる。これが面接の流れです。

これらの決まった流れについては完璧におさえ、答えられるようにしましょう。とはいっても面接では、想定外の質問をされることもあります。その時は「少し考える時間を頂いてもよろしいでしょうか。」などの断りをすぐ言えるようにしましょう。失礼には当たらないので安心してくださいね。

面接時のマナーを知らない

面接の評価は、面接官に与える主観によって大きく左右されます。最低限のマナーがなっていないと、社会人としてやっていけるのか疑問に思われてしまい、受け答えの内容が完璧でも採用してもらえなくなる可能性があります。

ビジネスマナーはどの企業でも同じです。今後の社会人生活でも必須となる知識なので、しっかりと学んでおきましょう。

場慣れしていない

ただでさえ緊張してしまう面接。場慣れしていないと、いくら事前に回答を準備していたとしてもうまくいきません。

緊張せず答えられるようにするためにも、面接において場慣れは大切といえます。

就活の面接がうまくいかない人がやるべきこと

就活の面接がうまくいかない理由と原因が分かったところで、実際にどのような対策を取るべきなのかをお教えします。

自己分析する

面接においてまず取り組むべきなのは、自己分析です。今の自分を形成している価値観・強み・弱み・思考を理解すると、自信を持って自己PRでき、志望動機についてもより明確に答えられるようになります。

自分史を作成するなどして、過去のエピソードを洗い出し、そのときの感情やその感情を抱いた理由も書き留めておきましょう。具体的な過去の経験から裏付けされた志望動機や自己PRは、より説得力を増します。

業界・企業分析をする

自己分析により自分の価値観や強み・弱み・思考が分かったら、次は業界・企業分析をしましょう。業界全体が抱えている課題やこれからの方向性について調べ、それができたら志望する企業について分析します。

企業の事業内容や理念、業界内での立ち位置など、詳しく調べておくのが大切です。企業への理解が深まると、面接時の受け答えでも意欲的かつ具体的に答えられるようになり、企業が必要とする人材のイメージも掴みやすくなります。

よくある質問の対策をしておく

面接でよくある質問を調べ、事前に答えを準備しておきましょう。どの企業を受けても聞かれる質問はあります。それらに対する回答を準備しておけば、頭の中が真っ白になるような事態も防げるはず。

また、想定していた質問と全く同じではなくても、用意しておいた回答を応用して答えられます。緊張の連続である面接時に少しでも安心して臨めるために、よくある質問の対策はとても重要です。

面接の練習をしておく

最後に、面接の練習です。面接時は緊張してしまい、思っていることを自分の言葉でうまく話せなくなったり、相手の目を見れなかったり、笑顔でいられなくなったりします。模擬面接など、実際に動いて練習しておくとイメージも掴みやすく、緊張も少なくなるでょう。また、練習することでマナーも身につき、ぎこちなさが無くなります。

ぶっつけ本番では緊張や不安が大きくなるもの。場慣れして当日の負担を軽くするために、面接の練習はしておくのが大事です。

就活の面接がうまくいかないなら就活エージェントを活用しよう!

ここまで、就活の面接がうまくいかない時にはどうすればよいか、具体的に述べてきました。しかし上記に挙げたもの全てを自分ひとりでこなすには限界があるでしょう。そんな時におすすめなのが就活エージェントです。

就活エージェントとは、専任のコンサルタントが就職活動の全般を個別に支援してくれるサービスです。現在の採用傾向を熟知しており、自分に合った就活の進め方を教えてくれます。

大手だけではない優良企業の情報、受かりやすいESの書き方を教えてくれるほか、適性診断などもしてくれるので、上手に利用して効率のよい就活を進めていきましょう。

就活の面接がうまくいかない人におすすめの就活エージェント

「就活エージェントを利用したいけれど、どの就活エージェントを選べばいいのかわかならい」という人もいるでしょう。数あるエージェントのうち、就活の面接がうまくいかないという人におすすめのエージェントをご紹介します!

JobSpring

JobSpring」はAIマッチングを活用し、1000社以上の企業からあなたに合った会社を紹介。そのマッチング力で早期離職率0.1%を実現しており、就活生から高い満足度で評価されているのです。

また、アドバイザーとの面談は1回限りという就活エージェントが多いなかで、JobSpringは最低でも面談を3回してくれます。ESの書き方や面接のやり方、自己分析も時間をかけて実施してくれるなどの手厚いサポートも人気です。

JobCprinngを利用した就活生の内定率は91.7%と高い数値を誇り、マッチング力とサポート力の高さを証明しています。

JobSpringはこちら

CareerTrip

就活では不採用であっても、通常その理由を企業からは聞けません。そのため、何がよくなかったのか、どこを改善すればよいのか分からないまま、次の面接へ向かわなければならなくなります。

「CareerTrip」では、面接の合否理由を本人に代わって聞いてくれるので、次の面接に活かせるのです。

企業に合わせた自己PRや志望動機を効果的に伝えられるような面接対策をしてくれ、更にエントリーシート不要で応募も可能。面接回数減などのCareerTrip特別選考枠もあるので、一般枠より早い内定獲得も可能です。

キャリアトリップはこちら

キャリアチケット

内定までのスピードと、紹介企業の質のよさで評判なのが「キャリアチケット」。内定獲得まで通常は1ヶ月かかるところ、キャリアチケットは最短2週間。エージェントとしてのスキルの高さを表しています。

キャリアチケットは、年間1万人以上の就活生から利用されている、「新卒エージェントランキング」総合満足度第1位(オリコン調べ)のエージェントサービスです。

東京(渋谷/秋葉原/池袋)・千葉・神奈川(横浜)・大阪・京都・神戸・名古屋・福岡に面談できる拠点があるので、地方の就活生も利用しやすく便利。また、希望者にはLINEビデオ通話で面談対応をしてくれ、コロナ禍でも安心して受けられます。

キャリアチケットはこちら

まとめ

就活で面接がうまくいかないと感じるときは、分析や面接の練習など、事前準備をしっかりすることで改善されます。

しかし、面接対策における情報収集は時間も手間もかかるうえ、なかなか難しいもの。また面接の練習をするにしても、よい悪いを客観的に判断できず、自分ひとりでやるには限界があります。

そんな時に頼りになるのが、就活エージェントサービス。自己分析診断の上、あなたに最適な企業を紹介してくれます。また、企業が求める人材などの情報も教えてくれ、それに沿った面接対策もしてもらえますよ。

プロの視点からアドバイスを受けて、苦手な面接を克服し、ぜひ就職内定をつかんでくださいね!

就活カテゴリの最新記事