就活がきついと感じる理由とその対処法!

就活がきついと感じる理由とその対処法!

就職活動をしていて何度も落とされたり、周りの友達が続々と内定を得ているのを見ると焦ってしまって就職活動がきついと感じてしまいますよね。

この記事ではそんな時の対処法をご紹介します。

就活がきついと感じている人はぜひ読んでみてくださいね。

就活がきついと感じる理由

就職活動をきついと感じてしまう理由はいくつか考えられます。

ひとつずつ見ていきましょう。

息抜きをしていない

就職活動をしているとESの締め切り日やOB訪問、面接などに追われてきちんと息抜きができず辛いですよね。

面接の対策やWebテストの勉強などやらなければいけないタスクに追われて一日中就職活動のことを考えてしまっていませんか?

息抜きをしないでずっと就職活動のことを考えていたら息が詰まってしまいます。

周りと比べてしまっている

自分と周りの人を比べて辛くなってしまっていませんか?

学校の友達が内定をもらっていたり、集団面接やグループディスカッションで会った人が自分より遥かに優秀そうに見えて自分と比べてしまって落ち込んでしまこともありますよね。

周りの人と比べて自分は劣っていると感じて辛くなってしまっているのではないでしょうか。

内定がない/選考に落ち続けている

選考を受けてもESや面接で落とされ続けると自信をなくしてきつくなってしまうと思います。不合格が続くとまるで人格否定をされたかのように感じる人もいるのではないでしょうか。

また、内定がない状態だとこの先就職できるのか不安になって焦ってしまいますよね。

1人で抱え込んでしまっている

就職活動は一人でするものなので、悩みや不安を一人で抱え込んでしまっている人も多いのではないでしょうか。一人であれこれ考えているとマイナス思考に陥りがちになってしまいます。

また、この孤独感からつらいと感じてしまうこともあります。

就活がきつい時の対処法

それでは就活がきついと感じる時の対処法をお伝えします。

音楽を聴く

就活がきつい時の対処法1つ目は音楽を聴くことです。

気分転換することはとても大切です。

毎日就活のことに追われているとなかなかリフレッシュすることができないと思います。
そんな時は音楽を聴いてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

音楽を聴くことで交感神経の高ぶりを抑えることができ、リラックス効果を得ることができます。

リラックスしたい時にオススメなのは自然の音で構成されたヒーリングミュージックやクラシック音楽です。特にモーツァルトの曲はリラックスの効果があると科学的にも証明されています。

気分をあげたい時にオススメなのはアップテンポな曲や歌詞のついている曲です。一緒になって歌うことでより一層のリフレッシュ効果が期待できます。

音楽を聴いてリフレッシュしましょう。

おいしいご飯を食べる

就活がきついときの対処法2つ目はおいしいご飯を食べることです。

就職活動をしていると面接やOB訪問など色々な場所に出かける機会があると思います。例えば面接が終わったらオフィスの近くのお店でおいしいご飯を食べるなど、自分なりに就職活動中の楽しみを見つけてみてはどうでしょうか

オフィス外にはたくさんの美味しくコスパの良いお店がたくさんありますよね。

おいしいご飯を食べて疲れている自分を癒してあげてください。

自分は自分と割り切って考える

就活がきつい時の対処法3つ目は他人と比べるのをやめることです。

就職活動で一番大切なことは周りと自分を比べないこと。

周りの友達が就活を終えていたり大企業に内定していたりすると焦ってしまいますよね。

しかし、就職活動に正解はありません。早くに就活を終えたから、大手に内定をもらったからすごい訳ではないのです。周りの人の状況に惑わされず、自分の就職活動をしましょう。

もしまだ内定を得られていなくて就活がきつく感じてしまう場合、今までのエントリーシートの内容や面接について思い返してみてください。落ちてしまった原因を突き止めることで次回の選考に活かすようにしましょう。

他の人に惑わされず、自分の就職活動に専念してください。

OB訪問をしてみる

就活がきつい時の対処法4つ目はOB OG訪問をしてみることです。

OB訪問をして自分の求めているキャリア像を再認識すると就職活動にやる気が出てきます。

就職活動を続けているとどうにか企業から内定をもらうことに必死になってしまいがちです。しかし就職活動の目的は自分にあった企業に就職すること。

OB訪問や実際に働いている方に話をきいて自分が働いている姿を想像することができたら、その像を目標に就職活動を前向きに進めることができるのではないでしょうか。

また、志望企業の社員さんに相談して励ましてもらえたらやる気が出ますよね。

きついと感じている時こそ、ぜひOB訪問をしてみてください。

就活仲間と辛さを共有する

就活がきつい時の対処法5つ目は就活仲間に会って共有することです。

一緒に就職活動をしている仲間と辛さを共有しましょう。

就活の辛さは就活をしている人にしかわからないはず!息抜きに就活仲間と集まって失敗談を笑い話にしたり、

就活仲間と集まることで有益な就活情報を手に入れられることもあります!


就活がきつい時にはプロに相談しよう

続いては就活エージェントを紹介します。

就職活動が辛いと感じたら一人で抱え込まずに誰かに相談しましょう。親や友達に相談しにくいと感じたら、就活のプロに相談するのがオススメです。就活エージェントを利用すると就活専門のアドバイザーが個別に相談に乗ってくれますよ。

就活に精通した就活のプロから励ましてもらえたら就職活動に対して前向きに取り組めそうですよね。

それでは就活エージェントをいくつかご紹介します。

    

  

最初に紹介するのはJob Springです。

画像:Job Spring

Job SpringはLINEから気軽に予約をすることができます。

また、カウンセリングを受けられるだけでなくAIを用いた適性検査を使用することで自分にあった企業を提示してくれます。

さらにJob Springは就活に役立つコラムも配信しています。コラムを読んだら就活に役立つこと間違いなしです。

Job Springはこちら

   

      

次に紹介するのはキャリアチケットです。

画像:キャリアチケット

キャリアチケットは今まで一万人以上を見てきた専任アドバイザーがカウンセリングで悩みや相談に乗ってくれるだけではなく、エントリーシートの添削や面接対策まで行ってくれます。

キャリアチケットは無料でカウンセリングを受けられるので、ぜひ一度受けてみてください。 

キャリアチケットはこちら

    

       

次に紹介するのはdodaキャンパスです。

画像:dadaキャンパス

dodaキャンパスもカウンセリングしてもらえるだけでなく、エントリーシートの添削や面接対策も行ってくれます。また、キャリアアドバイザーが自己分析も一緒に行ってくれるので、就職活動に行き詰まってしまった人にオススメです。

dodaキャンパスはこちら

   

   

最後に紹介するのはマイナビ新卒紹介です。

マイナビは就職活動をしている人は絶対に聞いたことがあると思います。そんなマイナビが提供しているサービスなので信頼できますよね。

画像:マイナビ新卒紹介

マイナビ新卒紹介は専門領域をもつアドバイザーが話を聞いてくれるところが特徴です。

また、カウンセリングを受けられるだけではなく他の就職求人サイトには掲載されていない非公開求人を紹介してくれるところもポイントです。

マイナビ新卒からでしか受けられない選考もあります!

マイナビ新卒紹介はこちら

   

    

まとめ

今回は就活がきついと感じたときの対処法をご紹介しました。

就職活動は大変でなかなか思い通りにいかないことも多くあると思います。

就活がきついと感じたら、音楽を聴いてリフレッシュしたり一人で抱え込まずに仲間と集まったり、就活エージェントうまく活用して就職活動を進めてみてくださいね!



就活カテゴリの最新記事