【買い時!】冷蔵庫が安い絶妙な時期を4つ紹介。買うならどこが安いかも教えます

【買い時!】冷蔵庫が安い絶妙な時期を4つ紹介。買うならどこが安いかも教えます

「冷蔵庫を安く買いたいけれど、いつがいいの?」

「買う方法によって冷蔵庫の値段は変わるの?」

「おすすめの安い冷蔵庫を教えてほしい」

こんな悩みをお持ちでではないでしょうか。

冷蔵庫は新品だと数十万円することも珍しくないので、できれば安く購入したいですよね。ここでは、冷蔵庫が安く買える時期と方法について徹底解説します。

  • 安く冷蔵庫を買う方法
  • おすすめの安い冷蔵庫

についても解説しているので、ぜひ最後までお読みください。

冷蔵庫が安い時期!おすすめの買い替え時期は?

冷蔵庫は同じ型でも時期によって値段が大きく変わります。ベストタイミングを狙えば通常価格より半値以下で買えることも珍しくありません。

冷蔵庫を安く買える主な時期は、以下の通りです。

  • 新型発売前
  • 決算期
  • ボーナス月
  • 販促セール

それぞれについて、順番に詳しく解説します。

新型発売前

1番値段が落ちる時期が、新型の冷蔵庫発売前の2ヶ月間。

家電量販店は新商品を高値で大量に売りたいので、型落ちの冷蔵庫を格安で売ることがほとんどです。

私の友人もTOSHIBA製で40万円する旧モデルを20万円弱で購入していました。

型落ちと言っても性能やデザインは新型とほとんど変わりません。

性能のいい冷蔵庫を少しでも安く買うなら、モデルチェンジが始まる前の2ヶ月間を狙いましょう。

モデルチェンジは秋頃に始まるので、8~9月くらいがベストです。

決算期

家電量販店の決算期も、冷蔵庫を安く買うのにおすすめのタイミングです。

家電量販店は在庫を早く売りたいので、赤字覚悟で値引きしているケースが大半。

冷蔵庫だけでなく、洗濯機やテレビなど他の家電とまとめて買うと追加で値引きしてくれるお店もあります。

決算月である年度末に、一度お目当ての冷蔵庫が安くなっていないか見てみましょう。

ボーナス月

多くの会社でボーナスが支給される6月と12月は、家電量販店にとって勝負所。

財布のひもが緩みやすい時期に少しでも買ってもらおうと、冷蔵庫を含め家電は安くなります。

また決算期と同じく、他の家電とセットで買うとおトクになるケースが多いです。

まとまったお金が入ってくる6月か12月ごろに、冷蔵庫をチェックしてみましょう。

販促セール

不定期ですが、各家電量販店の販促セールでも冷蔵庫を安く買えます。

主にメーカーの意向で開催されることが多く、セール対象は特定の商品に限定されるケースが多いです。

セールは週末に行われることが多いですが、詳しい時期はネット広告でチェックしてみましょう。

冷蔵庫買うならどこが安い?安く買う方法

冷蔵庫を安く買うために時期は大切ですが、買い方によっても大きく値段が変わります。

ここでは、冷蔵庫を安く買う方法を3つ紹介します。

  1. ネットで購入
  2. 値引き交渉
  3. リサイクル店で購入

ネットで購入

ネットでの購入は冷蔵庫を安く買う手段として有効です。

ECサイトは実店舗を持たない分コストがかからないので、定価でも冷蔵庫は安い傾向にあります。

具体的には以下のようなサイトがおすすめ。

  • Amazon
  • 楽天
  • Yahoo

これらのサイトは、定期的に大幅なセールを開催しているので、ただでさえお手頃な冷蔵庫をさらに安く買えます。

私の友人も、Amazonのブラックフライデーに定価の半値で冷蔵庫を買っていました。

ECサイトでの購入は、冷蔵庫を格安で買えるのでおすすめです。

※アマゾンブラックフライデーとは、アマゾン選りすぐりの商品を格安セールするキャンぺーンのことです。開催日時は不定期なので、気になる方はアマゾンの公式ホームページでチェックしましょう。

値引き交渉

オーソドックスですが、値引き交渉すれば冷蔵庫を安く買えます。

大型家電はどの小売店でも価格競争が激しく「他社より1円でも高かったら即値引きします」とアピールするお店もあるほど。

家電量販店を回ってお目当ての冷蔵庫を見つけても、そのまま買わずに安く売っているところはないか調べましょう。

値引き交渉の材料として一番役立つのが価格.COM。

客観的に価格を評価できるので、同じ型で安く売っているお店があるかすぐに伝えられます。

値引き交渉の注意点として、積極的な購入姿勢は見せないこと。

お客さんがもし買う気満々なら、営業マンに「どうせ高くても買ってくれるでしょう」と鷹をくくられる可能性があります。

ウィンドウショッピングのような感じで、冷蔵庫を眺めましょう。

リサイクル店で購入

リサイクル店で買うのも、冷蔵庫を安く買う方法としておすすめです。

リサイクル品と言っても手入れが行き届いているので、新品と区別がつかないものも珍しくありません。

しかし、値段は新品の半値から3分の1以下が主流。

激安の殿堂と名高いドンキホーテだと、170Lの冷蔵庫が5万円代で買えることもあります。

リサイクル店は通年で安い冷蔵庫を売っています。時期を考えずに安く冷蔵庫を買うならリサイクル店がいいでしょう。

おすすめの安い冷蔵庫

冷蔵庫を安く買うタイミングと方法は分かったけれど、種類が多すぎてどれを買えばいいか分からない人もいますよね。

ここでは、おすすめの安い冷蔵庫を5つ紹介します。

  1. シャープ SJAW50GW 冷蔵庫
  2. アイリスオーヤマ 27A-W 冷蔵庫
  3. ハイアール 130L 2段式冷蔵庫
  4. シャープ 350L 3ドア冷蔵庫
  5. Ninoly 小型冷温庫

自分のライフスタイルに合わせて、ピッタリの冷蔵庫を選んでください。

シャープ SJAW50GW 冷蔵庫

引用:アマゾン

シャープのSJAW50GW 冷蔵庫は502Lの大型冷蔵庫です。

1番の大きな特徴は、大量の食材を長期間鮮度よく保存できること。

プラズマクラスターと言う、独自の殺菌装置をつけているため、安全に野菜を食べられます。

実際に購入した人のレビューを見ると、たくさんの食材を鮮度高く保存できることを評価していました。

値段は230,828円と、500L以上の冷蔵庫ではなかなかお目にかかれない安さです。

「大家族だから食材をたくさん保存したい」「野菜を長持ちさせたい」という人にシャープのSJAW50GW 冷蔵庫はピッタリですね。

値段230,828円
容量502L
サイズ69.9 x 68.5 x 183.8 cm
ドアの開き方両開き

>>シャープSJAW50GW 冷蔵庫の詳細はこちら

アイリスオーヤマ 27A-W 冷蔵庫

引用:アマゾン

アイリスオーヤマの27A-W冷蔵庫は、アマゾンでも高評価がつく中型冷蔵庫の1つです。

総容量274Lで冷凍室も100L収納できるなど、冷凍と冷蔵のバランスが取れている優れものです。

最大の特徴は自動霜取り機能がついていること。冷気を常に循環させているので、霜取りをしなくてすみます。

価格も64,800円とリーズナブル。

ファミリータイプで手入れカンタンの安い冷蔵庫を買うなら、アイリスオーヤマ 27A-W 冷蔵庫はおすすめです。

値段64,800円
容量274L
サイズ‎63.2 x 54.7 x 180 cm
ドアの開き方右開き

>>アイリスオーヤ]マ 27A-W 冷蔵庫の詳細はこちら

ハイアール 130L 2段式冷蔵庫

引用:アマゾン

ハイアールの130L 2段式冷蔵庫は、デザインがシンプルでインテリアとしても映えると評判の冷蔵庫。

幅が47cmとスリムなので、一人暮らしの冷蔵庫として人気があります。冷凍室も58Lと容量が多いので、ご飯の作り置きにも便利です。

価格は25,000円代と中型冷蔵庫としては大特価。

実際に買った人の中には「ハイアールの130L冷蔵庫が一番コスパが良かった」とコメントする人もいました。

一人暮らし用で安く冷蔵庫を買うなら、ハイアールの130L冷蔵庫はピッタリと言えるでしょう。

値段25,180円
容量130L
サイズ49.5 x 47.4 x 112.8 cm
ドアの開け方右開き

>>ハイアール 130L 2段式冷蔵庫の詳細はこちら

シャープ 350L 3ドア冷蔵庫

引用:アマゾン

シャープの350L 3ドア冷蔵庫は、省エネ性を追求した冷蔵庫です。

冷蔵庫の使用状況に合わせて冷蔵力を調整しており、通常利用と比べて最大25%電力カットできる優れものです。

価格は14万円越え350Lの冷蔵庫としては少し高く感じるかもしれません。

しかし月々の冷蔵庫の電気代が3割弱安くなると考えたら、お買い得と言えるでしょう。

値段141,850円
容量350L
サイズ66.5 x 60 x 169 cm
ドアの開け方両開き
年間消費電力330kWh

>>シャープ 350L 3ドア冷蔵庫SJ-GW35Gの詳細はこちら

Ninoly 小型冷温庫

引用:アマゾン

Ninolyの小型冷温庫は容量10L、サイズ30cm弱の超小型冷温庫です。冷温と書いているだけあって、保存温度は0℃~60℃まで調整可能。

保冷性だけでなく静音性に優れているのも人気な理由の一つです。

お値段は7,880円と小型冷温庫ならではの格安さ。

「一人暮らしでガッツリ冷蔵庫を使うことはない」「格安で手軽に飲み物や一品ものを冷やせる冷蔵庫がほしい」と言う人なら、Ninolyの小型冷温庫はコスパ最高ですね。

値段7,880円
容量10L
サイズ25.1x28.8x34.2cm
設定温度0℃~65℃

>>Ninoly 小型冷温庫の詳細はこちら

まとめ

ここでは、冷蔵庫が安く買える時期と安く買う方法、おすすめの安い冷蔵庫について紹介しました。

繰り返しになりますが、冷蔵庫は決して安い買い物ではありません。しかし、時期を見定めたら、定価の3分の1以下で手に入ることはザラです。

ぜひこの記事を参考に、お目当ての冷蔵庫を格安で買いましょう。

家電カテゴリの最新記事