ポケモン自己分析コダックの性格と向いている業界&職業は?

ポケモン自己分析コダックの性格と向いている業界&職業は?

ポケモン自己分析の診断結果がコダックだったあなた!コダックは、集中力が高い研究者タイプ。そんなコダックの気質を活かせる仕事がどのようなものか気になりませんか?

ポケモンセンターの採用サイトで提供されているポケモン自己分析は、16個の質問に答えると自分をポケモンに例えて診断してくれる楽しいツールです。

ただ診断結果が短いので、あまり就活に活かせていない方も多いのではないでしょうか。

そこで、本記事では、ポケモン自己分析の結果を深掘りし、コダックの適正にあった業界や職業を探っていきたいと思います。

ポケモン自己分析コダックの性格とは?

ポケモン自己分析コダック

出典:ポケモン自己分析公式サイト

コダックは、アニメの中では常に頭痛に悩まされているという不思議なキャラクター。頭痛がひどくなるほど念力などを使えるようになります。

ポケモン自己分析では、コダックの性格を以下のように診断しています。
「キミは自分の才能に気付いていますか?一度頭痛がするまで考え抜いてみて!」

もくもくと考える研究者タイプ。慎重に深く考えて最終的に納得のいく答えを出そうとします。物事を考える時の集中力が高く、一度にたくさんのことをこなすことより、ひとつのことに没頭するほうが結果を残せます。一方で考えや感情があまり表に出ないので、周囲にうまく真意が伝わらないことが多いです。そのため長所に自分でフタをしていることも。また細かなことを考えすぎてしまい決断ができない一面もあるので、周りの反応も見ながら自分らしさを出していける環境を探してみましょう。成果物ひとつひとつにクオリティが求められる仕事が向いているかもしれません。

ポケモン自己分析公式サイト

コダックは、ひとつのことを慎重に深く考え抜く力がある研究者タイプ。集中力が高く、没頭するほど結果を残せるので、クリエイティブ職も適しています。

「考え抜く力」は、経済産業省が2006年に提唱した「社会人基礎力=職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」の中の1つ。

課題解決力や想像力、計画力に優れている重要なビジネススキルです。

集中力が高いので、ほとのサポートなしに一人で1つのことを持続できる力を持っています。

ポケモン自己分析コダックに向いている業界

さて、研究者タイプのコダックにはどのような業界が向いているのか見ていきましょう!

研究者タイプは、力を発揮できる環境や魅力を感じる領域が限られるので業界選びは慎重に行いましょう。

IT業界

ソフトウェア、インターネット・電話通信、情報処理、など情報システムの構築やメディアの制作、ソフトウェア開発など、IT業界は研究者タイプのコダックに適しています。

データを収集し、研究・考察し、解決に導く能力に長けているため、課題解決や目標達成のためのプロセスを理論的に考えられます。

IT業界の中でもエンジニアやデザイナーなどクリエイティブ部門がおすすめ。

  • 黙々と作業できる
  • 常に勉強し続けられる
  • ロジカルに考えられる
  • 集中力があり没頭できる
  • 効率的に仕事ができる
  • 試行錯誤できる
  • 考えて行動できる
  • トラブル解決力が高い

などです。

コダックは考え抜く力が高く、集中して作業できます。感情があまり表に出ないタイプも多いためトラブルが起きても、冷静沈着。IT特有のシステム障害やエラーに見舞われても落ち着いて対処できるでしょう。

ただし、同じIT業界でも営業や広報はコミュニケーション能力やマルチタスクをこなす能力が必要となり、コダックの苦手分野になります。

ものづくりの関わる業界

造船やプラント、建設機械、産業用ロボットなどの機械、半導体などの精密機械、化粧品、医薬品、食品など、自らものを作り出す業界もコダックに適しています。

新技術、新商品の研究、設計、組み立てなど、企業の研究職は、物事や問題を冷静にじっくりと観察するコダックにぴったり。

1つの課題に向き合い「慎重に考え抜く力」を発揮できる業界です。

金融業界

銀行や証券会社などの金融業界もコダックの得意分野です。生命保険や損害保険など、保険会社も含まれます。

証券会社では、世の中の動向や経済界の動きを日々チェックし、相場の予測や投資戦略を立案します。銀行では、金融関連の商品開発を関わるなど、配属先によっては研究者タイプのコダックの分析力を大に役立てることができるでしょう。

ポケモン自己分析コダックに向いている職業

最後に、コダックに向いている職業をいくつか挙げていきます。

研究職

コダックには外せない職業の1つ、研究職です。大学意外にも、食品、バイオ、精密機器、医薬品、化粧品業界など、一般企業の研究職につく方法もあり。IT、通信系で新技術の開発に関わるなど様々な研究職があります。

研究職には研究者だけではなく、以下の3つの職業も含まれます。

  • 研究に関わる事務作業する「研究事務」
  • 実験をサポートする「研究補助」
  • 実験結果のデータをもとに分析・研究する技能者


好きなこと、興味のあることにとことん向き合える仕事ですから、コダックにぴったり。

やりがいを感じ、モチベーションを維持しながら働けます。

航空整備士

航空関連の職業の中で、もっとも難しいと言われる航空整備士。多くの勉強と厳しい訓練が必要です。飛行機の安全を守ることは、多くの乗客の命にも関わる仕事ですから、正確な技術と細心の注意を払う強い責任感のある人が向いています。

コダックの「細かいところを考えすぎてしまう」一見ネガティブな部分をプラスに活かせる職業です。

トレーダー

為替や株などの売買を仲介するトレーダー、個人で短期売買するデイトレーダーもコダック向き。毎日マーケットにどっぷり浸かりトレードを行いますので、株式、債券、為替の売買に興味がある人はとことん突き詰められます。

企業で働く場合は、他のトレーダーと連携し働きますのでコミュニケーション能力も必要。

様々な専門知識を身につける研究熱心な人に適しています。

エンジニア・プログラマー

常に進化を続けているIT業界。研究熱心なコダックには、IT技術を支えるエンジニアやプログラマーもおすすめです。エンジニアやプログラマーは物事を理論的に考えるコダック向き。課題や問題解決に向けて黙々と作業できる環境が整っています。納期を守れば、開発に没頭できます。

WEBデザイナー

WEBデザイナーも黙々と作業できる職業です。企業や個人から依頼を受け、WEBサイトを使いやすく美しくデザイン、制作する仕事です。企業に属したデザイナーになるか、個人でフリーランスとして働く方法もあります。WEBサイトの制作は、見た目の美しさだけではなく、ユーザーの操作性も考慮した設計が必要です。HTML、CSS、JavaScriptなどを使用してコーディングも行うことが多く、作業に没頭できます。

WEBライター・作家など執筆業

1つのキーワードやテーマを深掘りして書き起こしていくWEBライターや作家などの執筆業もコダックに適しています。WEBライターは、世の中にある情報をわかりやすくまとめてWEBサイトに載せる記事を書く仕事です。

作家など執筆業は、あるテーマをとことん深掘りし、物語やエッセイなどを書く仕事。「ひとつのことに没頭する方が結果を出せる」コダックに向いています。

まとめ

この記事では、ポケモン自己分析で「コダック」と診断された方へ、適正と向いている業界・職業を紹介しました。コダックは1つのことを納得いくまで考え抜く力を持っています。研究者タイプのコダックは、研究職やエンジニア、執筆業など作業に没頭できる職業で能力を発揮できるでしょう。企業で商品開発に関わったり、設計や建築に関わる仕事もおすすめ。専門知識を活かせる仕事、優れた分析力を必要とする仕事に向いています。

就活カテゴリの最新記事