経理や総務など、バックオフィス業務を代行してくれるオンラインアシスタント。
「組織が大きくなって人手が足りていない…」
「単純な業務を代行してもらいたい…」
そんな悩みを抱えている人も多いはず。
オンラインアシスタントを利用することで、必要な時に必要な分だけ人手を増やしたり、面倒な業務を外注することがすることで、タスク処理の効率をアップさせることができます。
しかし、企業にとって新しいサービスを導入は簡単ではありません。予算による費用面や上司の承認が必要だったりと中々大変ですよね。また実際にどんな業務をオンラインアシスタントに任せられるのか、サービス内容が分からない…という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、オンラインアシスタントの特徴や料金相場のご紹介とおすすめサービスを比較していきます!
「導入を検討しているからもっと詳しく知りたい!」という人はもちろん、
「オンラインアシスタントって聞いたことはあるけどよく分からない…」という人でも分かりやすく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
オンラインアシスタントとは
オンラインアシスタントとは、自社の業務を社外スタッフに代行してもらえるサービスのことをいいます。
社外スタッフは依頼する業務内容に応じて、高い実務能力を持つ方を厳選し、在宅で作業を進めてくれます。
電話やメール・インターネットを介して簡単に業務を依頼することができるため、
「急にやらなきゃいけない業務ができた…」
「誰かに作業を代わってもらいたいな…」
という時でも、あなたの代わりにすぐに対応をしてくれます!
依頼できる内容は様々で、経理・総務・人事・秘書・営業アシスタントなどのバックオフィス業務から電話・メール対応やデータ入力のような人手が必要な業務まであります。
翻訳やWeb・SNS運用など、専門スキルが問われるものまで多岐にわたる業務を請け負ってもらえるので、
なかなか採用が上手くいっていないポジションの作業も依頼できるのが嬉しいポイントですね。
また依頼したい内容にあわせて料金プランが選べ、派遣や正社員雇用よりもコストを抑えられるため、
日ごろから雑務に追われがちで、自社にとって重要な仕事に取り組めないと悩んでいる企業には特におすすめです!
オンラインアシスタントサービスに依頼できる仕事内容
ここからは、実際にオンラインアシスタントに頼める仕事内容・種類を具体的にご紹介していきます。
オンラインアシスタントでは、基本的にはバックオフィス全般の仕事を請け負ってくれることが多いです。
一括して様々な業務を外注することができるので、手軽に利用しやすいですね。
稀に、経理作業や単純な入力業務のみといった限定的なサービスしか受けれない場合もあるので、依頼したい業務がサービス内容に含まれているかどうか、必ず事前にチェックしましょう。
経理
経理では、お金や財務情報を扱うため、会社にとって重要な役割を担う業務です。
一方で、日々のルーティンワークがある程度決まっているので、比較的アウトソースしやすい業務と言えます。
人件費の削減やコア業務を集中して行いたい、という企業にとっては是非とも依頼したい業務ですよね。
経理代行を行うオンラインアシスタントには公認会計士や税理士などの資格を持っている方が在籍していることも多いです。
依頼するスタッフの実績やセキュリティ面など、信頼して業務を依頼できるかどうかも判断材料として加えるといいでしょう。
<依頼できる主な仕事内容>
- 請求書・領収書発行
- 振込み・支払い代行
- 経理記帳代行(小口現金、クレジットカード利用分の記帳 etc)
- 経費精算
- 売上管理・入力
- クラウドツールの導入サポート
総務・秘書
企業のバックオフィス全般を担う総務や、多方面で業務サポートを行う秘書業務もアウトソースすることが可能です。
総務や秘書は一、般的に企業全体の業務を担うため、その業務内容の幅広さから経理や人事と兼任して行っていることも多々あり、慢性的な人手不足に悩んでいる企業も多い印象です。
会社ごとに行う業務内容が異なるため、オンラインアシスタントサービスを利用する際は、どの仕事を外注するかを整理し、依頼可能か見極める必要があると言えます。
最近では「オンライン秘書」という言葉もよく耳にする程、注目されているサービスなので、大手企業をはじめ、多数の企業がオンラインアシスタントに依頼をしていますね。
<依頼できる主な仕事内容>
- 議事録・会議資料の作成
- 備品購入代行
- 贈答品等の手配
- メール・問い合わせ対応
- 翻訳業務
- 出演交渉・取材依頼代行
人事
人事では、主に採用活動や従業員管理を行っており、「雇用」にまつわる業務全般を対応します。
少子高齢化により働き手不足によって、多くの企業で採用や従業員の働きやすい環境づくりに注力しているので、そのシワ寄せが人事の負担となっているケースが多い印象です。
オンラインアシスタントでは人事・採用のプロも多く在籍しているので、人手の足りていない仕事を外注し、コア業務に集中することが可能になります。
<依頼できる主な仕事内容>
- 給与計算
- 勤怠管理
- 採用計画作成
- 求人広告の出稿・スカウト業務
- 面接スケジュール調整
- 入社・退職の手続き業務
WEBサイト運用
あらゆるものがインターネットにつながる情報化社会の中で、WEBサイトやSNS等を活用して情報を発信していくことが重要となります。
とはいえ、サイトの運用や管理には専門性が問われる業務内容も含まれるので、経験がないとなかなか難しい仕事と言えます。
広報活動や社内のデジタル化に力を入れたい!という企業は、オンラインアシスタントに依頼すると豊富なノウハウを持ったスタッフにサポートしてくれます。
ITサポートを謳っているサービスも多く、ECサイトの運用代行やデジタルマーケティングに特化したサポートなど、専門性の高い知識もとに様々なアドバイス
<依頼できる主な仕事内容>
- WEBページの編集
- SNS運用代行( Facebook、Twitter、Instgram、LINE@等)
- ECサイト運用代行
- クラウドソーシングの管理
- 画像の加工、編集
- メルマガ配信、アンケートフォーム作成
おすすめのオンラインアシスタントサービス5社
それでは、オンラインアシスタントのおすすめサービスを紹介していきます。
どれも代表的なサービスになりますので、特徴や料金体系、契約期間などを交えて説明しますので参考にしてみてください。
フジ子さん
フジ子さんでは、業界水準のおよそ半額という最安値でオンラインアシスタントサービスを提供しています。
時給換算すると、およそ2000円前後とパート社員・アルバイトと同じくらいの費用感で、業務を依頼できるのは非常に魅力的です。
依頼できる業務内容も、業界随一の幅広さで各領域に特化した専門人材が在籍しています。
契約期間が1カ月のため、毎月の業務量に応じて柔軟にプラン変更をしたり解約も簡単にできます。
人件費の調整がしやすく、かつ優秀な人材に業務を委託できるため、評判のいいサービスのひとつとなっています。
1週間のトライアルプランもあるので、「どんな業務を依頼できるんだろう…」と悩んでいる人にとってはもってこいのサービスですね!
<依頼できる業務内容>
経理・秘書・総務・人事・採用代行・Webサイト運用等 |
<フジ子さんの料金プラン>
プラン | 契約期間 | 実働時間 | 月額料金 | 時給換算 |
PLAN20 | 1カ月 | 20時間 | 47,000円 | 3,133円 |
PLAN30 | 1カ月 | 30時間 | 69,000円 | 2,300円 |
PLAN50 | 1カ月 | 50時間 | 99,000円 | 1,980円 |
CASTER BIZ(キャスタービズ)
100分の1という採用倍率を勝ち抜いた優秀な人材が集まるキャスタービズでは、依頼したい内容に応じて即戦力となるスタッフがサポートしてくれます。
三井不動産やメルカリなど、大手企業からベンチャー・スタートアップまで、様々な事業規模の会社が利用しています。
「仕事のクオリティが高い」と好評のサービスです。
半年~1年契約の通常の料金プランに加えて、希望に沿ったカスタマイズプランもあるので、予算面で不安がある方も相談してみるといいでしょう。
<依頼できる業務内容>
経理・秘書・総務・人事・採用代行・Webサイト運用、オフライン作業等 |
<CASTER BIZの料金プラン>
プラン | 契約期間 | 実働時間 | 月額料金 | 時給換算 |
BASIC | 6カ月 | 30時間 | 108,000円 | 3,600円 |
LONG | 12カ月 | 30時間 | 96,000円 | 3,200円 |
CUSTOMIZE | 応相談 | 応相談 | 応相談 | ― |
nene(ネネ)
秘書業務に特化したオンラインアシスタントサービスを提供するnene。
「急な会食でお店を予約しなきゃ」「旅行先の手配をお願いしたい」という時に、優秀なコンシェルジュが素早く対応してくれます。
LINEで気軽に依頼・相談ができ、毎回1時間以内に対応してくれるという口コミもあるので、時間がなく誰かに頼みたい!という時に便利なサービスです。
<依頼できる業務内容>
秘書・総務・採用代行等 |
<neneの料金プラン>
プラン | 契約期間 | 実働時間 | 月額料金 | 時給換算 |
5名以下の企業向け | 3カ月~ | 応相談 | 150,000円~ | ― |
50名以下の企業向け | 3カ月~ | 応相談 | 200,000円~ | ― |
100名以上の大手企業向け | 3カ月~ | 応相談 | 300,000円~ | ― |
I-STAFF(アイスタッフ)
I-STAFFでは厳選された優秀なスタッフに、経理や採用、人事など幅広い業務を依頼できるサービスです。
I-STAFFの特徴としては、オンラインでの代行依頼はもちろん、オフィスに溜まった書類や名刺の整理、はがきや請求書の発送などオフラインでしかできない業務も代行をお願いできるところです。
その際は、情報漏洩を防ぐために社内に常駐しているスタッフが対応してくれるので、セキュリティ面でも安心できますね。
業界唯一の「返信保証サービス」も付帯しているので、まずは気軽に1カ月スタートしてみるのもいいでしょう。
<依頼できる業務内容>
経理・秘書・総務・人事・採用代行・Webサイト運用、営業アシスタント等 |
<I-STAFFの料金プラン>
プラン | 契約期間 | 実働時間 | 月額料金 | 時給換算 |
ライトプラン | 3カ月 | 30時間~ | 114,000円 | 3,800円 |
ベーシックプラン | 6カ月 | 30時間~ | 93,000円 | 3,100円 |
プレミアムプラン | 12カ月 | 30時間~ | 69,000円 | 2,300円 |
カスタマイズプラン | 応相談 | 応相談 | 応相談 | ― |
BizWorkers(ビズワーカーズ)
BizWorkersは札幌に本社をかまえるオンラインアシスタントサービスです。
依頼窓口となる担当ディレクターに委託したい業務について連絡すると、在宅ワーカーとして勤務しているスタッフに業務を振り分けし、作業を進めてくれます。
空いているスタッフに適材適所、業務を依頼することで対応スピードが早く、好評のサービスとなっています。
一か月あたりの作業時間によって契約プランが異なるため、必要な作業分だけ依頼できるというのも利用しやすく嬉しいサービスですね。
<依頼できる業務内容>
経理・秘書・総務・人事・採用代行・Webサイト運用、営業アシスタント等 |
<BizWorkersの料金プラン>
プラン | 契約期間 | 実働時間 | 月額料金 | 時給換算 |
15時間プラン | 1カ月 | 15時間 | 40,500円 | 2,700円 |
30時間プラン | 1カ月 | 30時間 | 75,000円 | 2,500円 |
50時間プラン | 1カ月 | 50時間 | 110,000円 | 2,200円 |
※作業時間に応じて月額料金が異なります。
オンラインアシスタントサービス5社比較
ご紹介したオンラインアシスタントサービス5社を比較していきます。
今回は「利用料金の安さ」「契約期間の柔軟性」「依頼できるサービスの幅」の3項目で新めて見てみましょう。
フジ子さん | CASTER BIZ | nene | I-STAFF | BizWorkers | |
利用料金の安さ | ◎ | ○ | △ | △ | ○ |
契約の柔軟性 | ◎ | △ | ○ | ○ | ◎ |
依頼内容の幅 | ○ | ◎ | △ | ◎ | ○ |
総合的に見てみると、利用が安価で1カ月ごとに契約更新できる「フジ子さん」が使いやすそうですね!
どのサービスも口コミでは好評のサービスばかりなので、依頼したい業務やセキュリティ面での安心さ、予算との兼ね合いを見ながら、ぜひ検討してみてください!
最後に
あらゆる領域の業務を依頼できるオンラインアシスタントサービス。
業務の効率化や人件費の削減を狙っている企業にとって、依頼したい分だけ外部のプロフェッショナル人材に業務を委託できるのは、多くのメリットがあるサービスですね!
まだ一般的に普及されているサービスではないですが、働き方が多様化していく社会の中で今後益々需要が伸びていくサービスと言えます。
ただし闇雲に利用を始めるのではなく、まずは社内の業務を整理し
「どんな業務に困っているのか」
「依頼したい業務内容はなにか」
を明確にした上で依頼しないと、余分な作業まで外注してしまう可能性があります。
無料相談やトライアルからスタートできるサービスもたくさんありますので、まずは話を聞いてみて自社にあったサポートを受けれるサービスを探してみてください!
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