人事の副業求人サイト!おすすめのマッチングサイトをご紹介

人事の副業求人サイト!おすすめのマッチングサイトをご紹介

「人事の経験をいかして副業をはじめたいけど、どうやって求人を探せばいいの?」

「たくさんあるサイトの中で、どのサイトがおすすめ?」

副業をする人が増えてきている中で、人事の経験をいかした副業をはじめたいと考えている人もいると思います。

人事業務の求人を掲載しているサイトは数多くあり、どのように選べばいいか迷ってしまいますよね。

そのような方のために、今回は、人事の副業を探す際におすすめのマッチングサイトをご紹介していきます。

人事に関する副業の業務内容を簡単にご紹介しておくと、

□採用業務の代行・支援

□採用業務のコンサルティング

□研修や教育講座の講師

などがあります。

人事業務の経験を持っている人は、即戦力として採用されることが多く、中小企業やベンチャー企業を中心に、人事の業務委託の需要は増えてきています。

未経験では厳しいのかな、と不安に思っている人もいるかもしれませんが、未経験でもOKという求人も数多くあるので安心してくださいね。

では、ぜひ最後までチェックしてみてください。

人事におすすめの副業求人!副業マッチングサイト総合型

副業求人を探す方法として、幅広い分野を取り扱っている総合型のマッチングサイトに登録してみる方法があります。

広い分野で数多くの案件からお仕事を探したい、という人におすすめです。

AnyCrew

「AnyCrew」は、企業と副業ワーカーをマッチングさせてくれるプラットホームです。

Facebookのアカウントで登録をし、プロフィールやスキル・稼働可能時間を入力することで、企業からスカウトを受け取ったり、自分で案件に応募したりすることができます。

Facebookを利用してマッチングを行うという点が大きな特徴で、仕事の受注実績がなくても、Facebookの繋がりから信頼関係をいかして仕事を獲得することもできます。

Facebookの友達が多い人は、ぜひ登録してみてください。

週1日から可能な案件や、リモートワーク可能な案件などが多く取り扱われており、柔軟に働くことができると思います。

<特徴>
・Facebookで登録、繋がりを利用
・柔軟な働き方が可能

【AnyCrewはこちらから】

クラウドワークス

「クラウドワークス」は、国内最大のクラウドソーシングサービスです。

利用者・案件数が多く、豊富な求人から仕事を探したいという人におすすめです。

フリーランスとしてしっかり稼ぎたい人向けの案件もありますし、未経験でも応募可能な案件も多くあります。

経験やスキルに自信がない人・副業経験が浅い人も気軽に利用できるのが特徴です。

<特徴>
・幅広い分野の豊富な案件から仕事が探せる
・未経験可能な仕事も多く初心者におすすめ

【クラウドワークスはこちらから】【クラウドワークスはこちらから】

Saleshub

広い人脈を持っている人におすすめなのが、「Saleshub」の顧客紹介マッチングサービス。

自分の知り合いと企業をつなぎ、商談のアポイントをセッティングすることで報酬を得られるという仕組みのサービスです。

Saleshubの案件の中には人事関連の事業が多くあるので、人事の経験・人脈をいかして副業としてみてはいかがでしょうか。

<特徴>
・自分の知り合いと企業をつなぐ副業
・広い人脈を持っている人におすすめ

【Saleshubはこちらから】

ママワークス

「ママワークス」は、株式会社愛土間ホールディングスが運営するサービスで、その名の通りママさんにおすすめのマッチングサイトです。

働く時間と場所を自由に選べる完全在宅可能な仕事が多いのが特徴です。

育児と両立しながら働くことを想定し、柔軟な働き方ができる案件が豊富にとり揃えられています。

そして、登録から仕事の受注まですべて無料で利用することができます。

女性向け求人から副業を見つけたいという人は、ぜひ登録してみてください。

<特徴>
・ママさん向けのマッチングサイト
・在宅ワーク中心で、家庭との両立がしやすい働き方ができる

【ママワークスはこちらから】【ママワークスはこちらから】

人事におすすめの副業求人!副業マッチングサイト人事特化型

人事の分野に絞って仕事探しがしたいという人は、人事に特化した副業マッチングサイトを利用するのがおすすめです。

エージェントサービスを活用すれば、フリーランスの実績やスキルを考慮しながら、希望に沿った案件を的確に紹介してもらえます。

効率よく仕事を決めたい人におすすめです。

人事プロパートナーズ

「人事プロパートナーズ」は、株式会社Hajimariが運営する、人事職に特化したマッチングサービスです。

会員登録後、人事業界に精通したコンサルタントとの面談を通してマッチングを支援してもらうことができます。

即戦力となる人事の人材を求める企業と仲介をしてくれ、高額報酬が見込める案件も多く保有しています。

案件獲得までのスピード感も速く、高い満足度を得られているサービスです。

<特徴>
・人事特化型のマッチングサービス
・コンサルタントからの紹介により、好条件の案件を効率よく見つけられる

【人事プロパートナーズはこちらから】

corner(コーナー)

「corner(コーナー)」は、株式会社コーナーが運営しているサービス。

人事・採用領域におけるマッチングサービスとして、日本最大級の登録者数を誇っています。

経験豊富な人事マッチングのプロがサポートしてくれるので、安心感があります。

cornerでは、柔軟な働き方ができるのが大きなメリットです。

週1日だけ、数時間だけ、という案件もありますし、期間限定のスポット案件もあります。

<特徴>
・日本最大級の人事特化型のマッチングサービス
・業務量や時間を調整できるさまざまな働き方ができる

【corner(コーナー)はこちらから】

プロリク

株式会社プロリクが運営する「プロリク」も、人事特化型のプラットフォームです。

プロリクは、成長企業のITエンジニア採用に強みを持っています。

エンジニア採用に関する経験がある人は、即戦力として活躍できる案件が豊富にあるでしょう。

登録から参画まで、オンラインで完結させることができるのも嬉しいポイントです。

<特徴>
・ITエンジニア採用に強みを持った人事特化型マッチングサービス
・登録から参画までオンラインで完結

【プロリクはこちらから】

業務委託での人事求人副業の探し方

業務委託での人事求人副業の探し方をまとめると、以下の通りです。

クラウドソーシングを利用してみる

初心者の方の案件探しとして、まずはクラウドソーシングサイトを利用してみるのがおすすめです。

総合型のサイトは案件数が豊富で、未経験でもOKなものもあります。

この場合報酬は比較的低いですが、事前の面接が不要なものがほとんどなので、応募のハードルが低いのがメリットです。

まず何か副業をやってみたい!という人はクラウドソーシングサイトからチェックしてみるといいと思います。

エージェントサービスを利用してみる

自分に合う求人を紹介してほしい、相談をしながら仕事探しをしたい、という人はエージェントサービスを利用するのがおすすめです。

エージェントサービスは、副業希望者と企業の仲介をしてくれるサービスです。

その人の条件やスキルに応じた求人を紹介してくれるので、効率よく仕事を決めることができるのがメリットです。

専門的な知識を活かせる仕事では、高報酬も期待できますよ。

知り合いから紹介してもらう

知り合いからお仕事を紹介してもらうのも一つの方法です。

現在人事の業務委託の需要は増えてきており、人事人材を求めている企業は多く存在します。

信頼のできる人を採用したいという思いで知人紹介による採用を行っている企業もあります。

副業を探す上で、既存の人脈を利用してみるのもおすすめです。

まとめ

今回は、人事の副業についてご紹介しました。

人事業務の委託需要はどんどん増えてきており、副業とするのはとてもおすすめです。

経験を活かし即戦力として活躍することもできますし、未経験から挑戦できる案件も多くあります。

ご紹介してきたようにさまざまなマッチングサイトがあるので、気になるものをぜひチェックしてみてくださいね。

ビジネスカテゴリの最新記事