就職のためにプログラミングを学びたいという人は増えています。
コロナウイルスの問題が大きくなるにつれて、リモートワークなど働き方が見直されている今は、なおさら在宅でも出来る仕事として興味を持つ人も多いでしょう。
しかし一方で、どうやって勉強を始めたらいいのか、独学でも知識や技術を身に付けることは出来るのか、費用を出来るだけ抑えるにはどうしたら良いのか、など悩む人もいます。
そこでまず紹介したいのは、「職業訓練」です。
職業訓練は、国や都道府県、もしくは都道府県から業務を委託された民間の教育訓練機関が実施する、就職に役立つ知識や技術を学ぶための訓練です。
学べる知識や技術は幅広くありますが、プログラミングも学ぶことの出来るものの一つになっています。
条件を見たぜば、教科書代を除き受講料は無料ですし、加えて手当も支給してもらえるという金銭的なフォロー体制もあります。
そこでまずここでは、特に京都にあるプログラミング職業訓練校についてご紹介してみます。
京都のプログラミング職業訓練校
職業訓練校には、高齢・障害・求職者雇用支援機構が管轄するものと京都府が管轄するものがあります。
今回は、それぞれ1つずつご紹介します。
京都職業訓練支援センター/京都職業能力開発促進センター(ポリテクセンター京都)
まずは、高齢・障害・求職者雇用支援機構が管轄するポリテクセンター京都です。
なかでも、プログラミングを学ぶことが出来るのは、「IT生産サポート科」で、ネットワークの保守・管理なども含めた知識や技術を学ぶことが出来ます。
教科書代は実費負担となりますが、受講料は無料となっています。
プログラマやシステムエンジニア、サーバー保守管理などが、主に就職出来る職業として挙げられており、就職率としては88.5%と発表されています。
任意ですが、訓練を通して得た知識をもとに「情報処理技術者試験」という国家試験を受けることが出来ます。
京都職業訓練支援センター/京都職業能力開発促進センター(ポリテクセンター京都)
〒617-0843
京都府長岡京市友岡1丁目2番1号
アカデメイア烏丸 四条教室(株式会社 アペイロン)
次にご紹介するのは、京都府が管轄するアカデメイア烏丸 四条教室です。
アカデメイア烏丸 四条教室のWebアプリ プログラマー養成科では、Webプログラミングを学び簡易な制作する中でプログラミングを理解することが出来ます。
先述したポリテクセンター京都と同様、教科書代は実費負担となりますが、受講料は無料です。
またこちらも任意になりますが、訓練終了後にはITパスポートを受講し合格することで資格を取得することが出来ます。
〒604-8225
京都府京都市中京区蟷螂山町481 京染会館4F
職業訓練校より無料の就職支援付きプログラミングスクールがおすすめ
ここまで、職業訓練校についてご紹介してきましたが、職業訓練にはメリットもあればデメリットもあります。
例えば、受講料無料や手当を受けられるなどのメリットがある一方で、訓練が始まるまでに時間がかかってしまったり、必ずしも就職出来るという保証がないというデメリットもあります。
特にデメリットの中で気になるのは、訓練を受けても就職出来る保証はないという点でしょう。
時間をかけて学び、技術を身に付けても、就職につながらなければ意味がないですし、受講料は無料でも教科書代などの出費はあることを考えると費用面でもマイナス要素があるといえます。
そこで、職業訓練校よりおすすめしたいのは、無料の就職支援付きプログラミングスクールです。
なぜなら、就職支援付きのプログラミングスクールの多くは、つながりを持った企業への紹介など、就職に実際につながりやすい就職サポートをしてくれるからです。
そこでここからは、特に京都府民におすすめの就職支援付きプログラミングスクールをご紹介します。
京都府民におすすめの就職支援付きプログラミングスクール
京都府民におすすめしたい就職支援付きプログラミングスクールは、主に次の2つです。
GEEK JOB
まずご紹介するのは、「GEEK JOB」です。
GEEK JOBは、初心者でも90%以上の人が1~3ヶ月の間でプログラミングを習得し、最短では1ヶ月でエンジニアとして就職できるカリキュラムを提供しています。
早期就業を目指す「スピード転職コース」であれば、無料で受講可能です。
また、チャットやビデオ通話などで講師に質問をすることも出来るので、分からないことを分からないままにしないですむので挫折しにくいというメリットもあります。
そして転職希望者に対しては、カウンセリングをはじめ求人の紹介など、就職サポートが手厚く、転職成功率は97.8%と高い水準をほこります。
加えて、オンライン受講なので、京都に住んでいながらプログラミングをしっかりと学ぶことが出来るという点もおすすめポイントです。
プログラマカレッジ
次にご紹介するのが、「プログラマカレッジ」です。
プログラマカレッジは、「就活直結型のプログラミングスクール」をうたっており、平均内定獲得数は3.7社、就職率96.2%という確かな実績を持っています。
動画やテキストでのインプット学習とあわせて、コードを写経するというアウトプットも徹底的に行うことで実践に活かすことが出来る力を付けることが出来ます。
受講料は完全無料、研修途中で辞めた場合でも違約金がかからないという点では、資金面でも安心して取り組めます。
就職に向けたサポートもしっかりとしてくれるので、就職まで安心して取り組むことが出来るのは大きなメリットです。
もちろん、プログラマカレッジもオンライン受講可能です。
まとめ
プログラミングを学びたいという気持ちがあっても、費用面や就職にしっかりつながるのかという不安からなかなか一歩を踏み出せないという人も多いと思います。
状況によって、もちろん、職業訓練校で学ぶことがプラスになることもありますが、短期間で就職を実現したいと考える場合は、オンラインスクールの方がおすすめです。
無料で学べるだけでなく、就職まで実現出来るというメリットを活かして、是非プログラミングを活かすことのできる仕事への就業を目指しましょう。
コメントを書く