ITパスポートは就職で有利?無駄?肯定、否定意見を徹底比較

ITパスポートは就職で有利?無駄?肯定、否定意見を徹底比較

一般的にIT企業に就職することで、エンジニアとして仕事を行えるようになります。

ただIT企業では優秀な人材を確保したいと考えているため、ITスキルに長けている人材を積極的に採用する傾向が強いです。

そのため、学歴や取得している資格をチェックしていき、優秀な人材なのか判断しています。

ITパスポートはIT系の資格になっており、すでに多くの人が取得しています。

そこでこの資格を取得することにより、就職にどのような影響を与えるのか説明していき、ITパスポート以外にも有利に就職できる手段が存在しているのかまとめてみました。

ITパスポートが就職で有利と言われている理由

ITパスポートが就職に有利と言われている理由として、2つの理由が関係しています。

どちらも重要な部分になっており、資格を全く持っていない人と比べた時、優秀な人材としてアピールしやすいのが関係しています。

備わっている技量を把握することができる

ITパスポートは簡単に取得できる資格ではなく、IT知識や情報が求められる資格です。

取得するためには一生懸命勉強しないといけないですし、人によっては何度も受験することでようやく取得している人もいます。

IT企業にとって、ある程度IT知識やスキルを身に付けている人材なのでIT資格を全く取得していない人材と比べた時、優秀な人材としてアピールすることが可能です。

今後のIT企業を支えてくれる貴重な人材として貢献してくれる可能性を秘めているので、就職で有利になりやすいです。

いきなり戦力として仕事を行える可能性

ある程度の技量を備えている証明を実施できるのがITパスポートという資格です。

そこで就職が有利になる理由の一つで、即戦力として仕事を行える可能性を秘めています。

T業務に関しても速やかに携わることができ、IT企業に貢献できる可能性を秘めているのでIT企業ほど内定を獲得しやすいです。

無駄?ITパスポートが就職で有利にならないと言われている理由

ITパスポートがある程度の技量を証明できる重要なIT資格なのは、間違いありません。

しかし人によっては就職に対し、あまり有利にならないと考えている人もいます。

何故就職があまり有利にならないと言われているのか主に2つの理由が関係しています。

他に難しい資格がいくつも存在している

ITパスポートよりも難しい資格がすでに存在しており、基本情報技術者試験や応用情報技術者試験などが当てはまります。

これらの資格はITパスポートよりも更に高度なIT知識や情報を身に付けないと取得することができなくて、合格率もかなり低いです。

どうしてもITパスポートは、難しいIT資格と比較した際、簡単に取得できる資格に分類されます。

このような理由があるため、人によってはITパスポートが就職を有利にする訳ではないと言われています。

すでに多くの人が取得している状況

ITパスポートは、IT資格の中でも比較的取得しやすい資格の一つです。

すでに多くの人がITパスポートを取得しており、優秀な人材としてアピールするのが難しいケースも有馬す。

資格を取得していない人と比べた時は優秀な人材として、アピールすることができます。

しかし応募者のほとんどがITパスポートを取得している場合、ITパスポートを取得していても残念ながら優秀な人材としてアピールすることができないです。

これも就職が有利にならないと言われている一つの理由になっています。

ITパスポート以外で就職が有利になる方法

ITパスポート以外で就職を有利にする方法があり、実施することで他の人よりも満足できる就職活動を行える可能性が高まります。

決して難しくないので、少しでも有利に就職活動を行いたい人は、以下の2点に注目することが必要です。

合同説明会や就職フェアに積極参加すること

1つでも多くのIT企業に対し、自分の存在を知ってもらうことが重要になってきます。

そこで合同説明会や就職フェアなどに積極参加することで、多くのIT企業に対して自分の存在をアピールできるようになります。

中には大手IT企業も参加しており、内定を獲得できるチャンスが発生します。

色んな合同説明会や就職フェアがあるので、どんなIT企業が参加しているのかチェックすることも必要です。

就活エージェントを使う

就活エージェントを使うのも効果的な方法の一つです。

就活エージェントとは面接対策やES添削、企業紹介などをしてくれるサービスで就職活動をしっかりとサポートしてもらえます。

そもそも、就職できない理由は資格の有無よりも、面接の下手さです。

新卒採用の場合は、ポテンシャル採用なので、現時点での能力を見られず面接での受け答えや雰囲気で合否を判断します。

なので、資格取得を頑張るより面接対策を頑張った方が内定に近づきます。

就活エージェントの中には、内定率が91.7%を超えるJobSpringや年間1万人以上の相談に乗っているキャリアチケットなど質の高いエージェントもあるので、上記のサービスを使えば内定に近くことができます。


プログラミングスクールでスキルを身につけよう

ITパスポートを取得するだけではなく、更に優秀な人材としてアピールしたい人は、プログラミングスクールでITスキルを勉強することも必要です。

プログラミングを学ぶことで、プログラマーとして採用されやすくなりますし、プログラミング×マーケティングなど他の仕事に応用もできたりします。

最近では、就職支援がついていて無料のプログラミングスクールができていて、GEEK JOBでは就職率が90%を超えています。

ITパスポートを学ぶのであれば、一緒にプログラミングスキルもつけることをおすすめします。



GEEK JOBはこちら



プログラマー・エンジニアカテゴリの最新記事