二人目の出産祝い。実際に貰って嬉しかったものとは?

二人目の出産祝い。実際に貰って嬉しかったものとは?

一人目の出産祝いは”初めて”という事で何を送ってもとても喜んでもらえます
しかし、少し難しいのは二人目です。

「一人目の経験などで必要なものは揃っているだろうなぁ」
「せっかくなら喜んでもらえるものを送りたい」
「二人目だからこそ欲しい物ってなんだろう?」
こんなことを悩んでいる人はいませんか?

しかし、実は兄弟がいるからこそプレゼントできるものなどがあります。

二人目の出産祝いの狙い目は大きく3つです。

・上の子のお下がりが無さそうな物
・兄弟ができたからこそ楽しめるもの
・出産育児に追われるママさんのためになるもの

生まれてきた子だけではなく、お姉さんやお兄さんになった上の子、今後もっと忙しくなるであろうママさんを気遣ったものを選ぶことができればかなり喜ばれること間違いなしです!
それでは先ほど紹介した出産祝いの狙い目を抑えた上でおすすめのお祝いを紹介していきます。

二人目出産祝いで嬉しかったもの

まずは実際に二人目を出産したママさんたちがお祝いとしてもらって嬉しかったものを4つ紹介します。
実際のママさんの意見なので参考にしてみてはいかがでしょう?

食器類

意外と喜ばれるのがこの食器類です。
一人目の子のものがお下がりで来るんじゃないの?と思うかもしれません。
しかし、年の近い兄弟であればそのまま一人目の子がその食器を使い続けたり年が離れていると変色していたりしていることが多いです。

今回おすすめするのは”petit jour paris メラミン食器5点セット 5,170円”です。
・平皿
・深い皿
・コップ
・スプーン&フォーク
がセットになっています。
メラミン樹脂で作られた食器は割れにくく、電子レンジや食洗機の使用が可能なためママさんの負担軽減にも繋がります。

購入はコチラから
petit jour paris メラミン食器5点セット

リンクコーデ

服というのは上の兄弟のお下がりなどがあるのであまり必要はないと思うかもしれません。
しかし、兄弟がいるからこそリンクコーデなどの楽しみがあります。
大きくなってしまうとなかなか恥ずかしがってリンクコーデをしてくれない可能性はありますが、まだ小さいときだからこその可愛さを堪能しましょう。

おすすめはベビー服やキッズ服を扱っているミキハウスです。
・パパ&ママ
・ボーイ&ガール
・ベビー&キッズ
・キッズ&ジュニア
など様々な組み合わせのリンクコーデが販売されています。

購入はコチラから
ミキハウス リンクコーデ

タオル類

子どもがいる家庭においてタオルはいくらあっても困りません。
タオル類を送る際には子どもの肌を傷つけないような柔らかい素材を選ぶとより喜んで貰えます。

おすすめは”超甘撚りフェイスタオル 2枚セット 7,150円”です。
吸水性が高くしっとりと柔らかな触感の少し大きいサイズのフェイスタオルです。
特殊な技術を使い、糸が切れない強度を保てるギリギリを追求し極限の軟さを実現させています。

購入はコチラから
超甘撚りフェイスタオル

ママへのプレゼント

出産祝いは子どもが使うものでなければいけないという決まりはありません。
出産を終え、これからより一層子育てに励まなければいけないママさんに向けて「お疲れ様、これから頑張ってね!」という気持ちを込めスイーツなどを送ることも増えているようです。

おすすめは、ヘルシーな”ドルチェ・ディ・ロッカ カリーノ 焼きドーナツ 2,080~3,240円”です。
・ぷれーん
・いちご
・ここあ
・まっちゃ
の4種類の味があり、個包装で賞味期限は2ヶ月程あるので家事育児の合間にさっと食べることができます。

購入はコチラから
ドルチェ・ディ・ロッカ カリーノ 焼きドーナツ

二人目出産祝いでのおすすめ:消耗品

子育てに置いて消耗品というのはいくらあっても困りません。
むしろ喜ばれること間違いありません!

特におすすめの消耗品2つを紹介します。

おむつ

子どもを育てる上でおむつというのは生活必需品です。

1日に3~4つを毎日消費されていくので、「おむつがあり過ぎて困る」ことにはならないでしょう。
最近では袋のままプレゼントするのではなく、リボンなどで巻いた”おむつケーキ”などが話題となっています。
とてもかわいく需要の高い出産祝いであることは間違いありませんが、人によっては子どものデリケートな部分に触れるものが開封済みは抵抗があるという人がいるかも知れません。

祝を送る前に、おむつケーキなどに抵抗がないかをリサーチしておきましょう。

コスメセット

こちらは子どもに使える子供用のコスメセット(乳液や保湿剤)です。

もちもちたまご肌のイメージが強い赤ちゃんの肌ですが、乾燥で痒くなってしまうことはよくあります。
そんなときに肌を保湿できるコスメセットがあるのはかなりありがたく、仮に二人目の子が使えなかったとしてもママさんが使ったり上の子にも使ってもらうことができます。
上の子が下の子に塗ってあげるなど兄弟同士のコミュニュケーションのタイミングを持ってもらうこともできます。

おすすめは全身の保湿に使える”エルバビーバ ベビーバター 2,230円”です。
オーガニック製品で体温でトロリと蕩け肌に馴染みしっかりと保湿をしてくれます。
赤ちゃんの肌はもちろん、兄弟やママさんの保湿にも使用できます。

購入はコチラから
エルバビーバ ベビーバター

二人目出産祝いでのおすすめ:食べ物

生まれたばかりの子は母乳のみで育つので食べ物を送るってどうなの?と思うかもしれません。

ただ、母乳はママさんの食べたものでできていたり、レトルト食品などで家事の手間を省いたり、ストレス発散に甘いものを食べるというのは巡って子ども達のためにもなります。
家事の時間を短縮すればそれだけ子ども達と多く関わることもできます。
なので食べ物を送るというのは決して悪いことではなくむしろ喜んでもらうことができます。

レトルト食品

家事育児に追われているママさんの強い味方のレトルト食品。
ただ、出産を終えたばかりで小さい子どものいるママさんに送るということで、少しお高くても身体に良い食材や調理工程に気を配ったものを選ぶとより良いです。

おすすめは”Okawari まごころギフトセット(惣菜9種類) 5,000円”です。
肉じゃがや酢豚などの主菜になるものから、きんぴらごぼうやひじきとなどの副菜になるようなおかずを9種類もセットになっています。
無添加・無着色でママさんの体にも母乳にも心配はありません。
湯煎や電子レンジで温めればすぐに温かいおいしい食事を食べることができます。

購入はコチラから
Okawari まごころギフトセット(惣菜9種類)

まとめ

二人目以上の出産祝いというのは、一人目とは喜ばれるものの傾向が少し違うことが分かっていただけたでしょうか?

二人目の出産祝いはどんなものを送るとしても、”一人目の子どもがいる”ことを前提として考える必要があります。
「上の子のお下がりがあるかもしれない」
「せっかくなら上の子も喜んでもらえるもの」
など、上の子も初めての弟や妹がいる環境で「今まで大人の関心は全て自分に向いていたのに・・・」と思ってしまう子も少なくはありません。

そんなときに上の子も考慮したプレゼントというのはママさんにとっても上の子にとっても嬉しく助けになるでしょう。

プレゼントカテゴリの最新記事