フリーターが就職するには?未経験から正社員に就職する方法

フリーターが就職するには?未経験から正社員に就職する方法

アルバイトで生計を立てるフリーターが正社員としての就職を目指す場合、どのような方法で就職活動をするのかが非常に重要です。

フリーターがネックなのは、未経験であることです。

そのためどのような求人に応募すれば良いのか迷ってしまうことが珍しくありません。

そこでフリーターが就職を目指す場合にオススメの方法をアドバイスします。

フリーターが就職するには?未経験から就職する方法

未経験がネックとなるフリーターの就職活動ですが、未経験だからといって就職できないわけではありません。

たとえ未経験でも就職できる方法はいくつかあります。 就職のための3つの方法を紹介します。  

就職サイトで求人を探す

フリーターの状態では、手あたり次第に求人探しをしても上手くいかないことが多いです。

なぜならフリーターは、求人の絞り込みで苦労することがあるからです。 そこでオススメなのが、フリーターの就職活動で役に立ってくれる就職サイトの有効活用です。

就職サイトを有効活用して求人を探せば、未経験でもできる仕事をとても簡単に探せます。 求人探しにそれほど手間がかかりません。 就職サイトは、検索機能が非常に充実しています。

たとえば「未経験OK」「職歴不問」「初心者歓迎」などの求人を優先的にピックアップできます。 求人を探しやすいのが、就職サイトを有効活用するメリットです。  

プログラミングなどの専門スキルを身につける

未経験でスキルがないことのデメリットを解消するため、プログラミングなどの専門スキルを身につけるのも就職への近道です。

急がば回れといいますし、実践で通用するスキルを身につけておくと就職で有利になるのは間違いありません。

たとえばプログラミングのスキルがない人を一からカリキュラムをもとに手取り足取り教えてくれる「GEEK JOB」というサービスもあります。

スキルがないからどうしようと思っているフリーターの人は「GEEK JOB」を利用すれば就職に大きく前進します。

「GEEK JOB」は、未経験者が学びやすい環境を整えています。 ですから未経験でも心配ありません。

しっかりと学んでプログラミングなどの専門スキルを身につけられれば、就職活動する際の大きな自信になります。  

GEEK JOBはこちらから

フリーターの就職エージェントを使う

フリーター支援を得意としている就職エージェントを使うのも、未経験のフリーターが就職するために有効的な方法です。

今では就職エージェントを使うのが一般的になってきていますので、もしも就職活動で困っているなら就職エージェントに注目です。

就職エージェントはフリーターが悩みがちな相談に乗ってくれますし、希望に即した求人を紹介してもらえます。

就職活動で苦戦しているフリーターの良きパートナーになってくれることを期待できるのが就職エージェントです。

フリーターにおすすめの就職エージェント

フリーターに特におすすめなはどれなのか、一押しの就職エージェントを3つ挙げてそれぞれ紹介します。

就職エージェントごとの特徴を理解し、最も合う就職エージェントを選ぶのがおすすめです。  

DYM就職

未経験OKで95%を超える就職率を誇っているのがDYM就職です。

エージェントの尽力により、希望している人に合った就職先を紹介してもらえるのが魅力です。

就職希望者にとって嬉しいのは、書類選考をパスしてすぐに面接してもらえる点です。

就職までのプロセスが一段階省かれるだけでも、だいぶ気が楽になるのはいうまでもありません。

第二新卒をはじめとした就職活動に強いですし、エージェントが献身的にサポートしてくれるのも助かります。

優良企業への就職が見込めるDYM就職ならではのパイプがあるのも、DYM就職の強みです。  

DYM就職はこちらから

就職shop

若い人の就職活動支援に特化していてまさしくフリーター向けなのが就職shopです。

スタッフがしっかりと訪問している企業の求人だけを紹介しており、紹介される企業の信頼度がとても高いのが特徴です。

待遇だけを単に書き連ねている求人票ではなく、その企業がいったいどんな企業なのかわかるようになっています。

それだけ企業のことがよくわかるなら、就職希望者にとって願ったり叶ったりなのは間違いありません。

またプロのキャリアコーディネーターが面談し、希望をきちんとヒアリングしたうえでサポートしてくれるのも就職shopの良さです。

どの企業だったら能力を活かせるのか、キャリアコーディネーターと一緒にゴールを目指すことができます。  

就職Shopはこちらから

第二新卒エージェントneo

専任の就活アドバイザーがついて就職までしっかりと寄り添い、内定後のアフターフォローまで行ってくれるのが第二新卒エージェントneoです。

業種や職種の絞り方に始まり、企業に提出する書類の添削や面接への対策もアドバイスしてもらえます。

さらに面接におけるフィードバックを行って次に活かすなど、とにかく前向きにサポートしてもらえるのが魅力の就職エージェントです。

正社員デビューに不安があって誰かを頼りたい人に、第二新卒エージェントneoは特に向いています。

第二新卒エージェントneoはこちらから

]]>

第二新卒・フリーターカテゴリの最新記事