自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強はあり?役に立たない?私生活での活かし方や勉強法

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強はあり?役に立たない?私生活での活かし方や勉強法

ファイナンシャルプランナーは保険や資産形成の相談に乗ってくれるため、資格取得に興味を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分のために勉強して、お金のやりくりに役立てたいとは思っていても、具体的な勉強法はなかなかイメージしづらいですよね。

そこで今回は、ファイナンシャルプランナーを自分のために勉強したい方に向けて、私生活での活かし方や勉強内容、おすすめの勉強法を紹介します。

ファイナンシャルプランナーの勉強をするメリットを詳しく知りたい方、効率のよい勉強法を知りたい方は、ぜひご一読ください。

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強だけしても役に立たない?私生活を助けるメリット

ネット上の一部では、ファイナンシャルプランナーの勉強は役に立たないという意見が見られます。

しかし、実際のところ、ファイナンシャルプランナーの知識が役立つ場面は多数あるため、否定的な意見は難しそうなイメージからの単なる憶測に過ぎません。

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強をすれば、私生活で以下のように活かせるでしょう。

  • 自分で家計の見直しができる
  • 無駄な出費が減る
  • 条件のよい金融商品を選べる
  • キャリアアップにつながる

自分で家計の見直しができる

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強をすると、家計の見直しができるようになります。

お金の専門知識が身につくと、将来的に必要な資金が把握できるほか、お金に関する制度に詳しくなれるからです。

将来に向けての資金計画を自分で立てられるようになれば、具体的に何を改善すべきかがわかるようになるでしょう。

また、出費を抑えるだけでなく、資産運用でお金を増やせるようになるのも大きな強みです。

無駄な出費が減る

ファイナンシャルプランナーの勉強をすると、無駄な出費を抑えられます。必要なものを取捨選択できる知識が身につくため、お金の使いどころを判断できるようになるからです。

将来的な貯蓄額や目標を明確化し、目を向けられるようになれば、自然に節制を意識しながら生活できるようになるでしょう。

また、金銭感覚が人より鋭くなるため、衝動買いや無駄遣いも抑えられます。

条件のよい金融商品を選べる

ファイナンシャルプランナーの勉強をすると、条件のよい金融商品を自分で選べるようになります。

なぜなら、保険の相談員として金融商品を見極められるくらいの知識が身につくからです。

金融商品の専門知識に詳しくなれるので、多様な商品から自分に合ったものを見つけられるでしょう。

また、同じ金額でもよりよい条件の金融商品がわかるようになるため、納得したうえで契約を結べます。

キャリアアップにつながる

ファイナンシャルプランナーの知識を身につければ、キャリアアップにつながるチャンスがあります。

保険会社や不動産会社、企業の人事・総務部門でも活躍できるので、さまざまな業種で重宝されるでしょう。

お金の知識は自分のためだけでなく、人のためにも活かせる場面が多いことから、キャリアアップを目指したい方にも向いている勉強といえます。

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強をする際のデメリット

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強をすると、以下のようなデメリットもありますので注意してください。

  • 挫折しやすい
  • 費用がかかる
  • 独学だと法改正に対応できない

メリットがあれば、必ずデメリットもあるので、勉強を始める前に確認しておきましょう。

挫折しやすい

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強をすると、挫折しやすい傾向にあります。

というのも、ファイナンシャルプランナーの学習内容は難しく、理解するのに時間がかかると学習意欲が低下してしまうからです。

ファイナンシャルプランナーの勉強は単に暗記するだけではなく、計算して正しい金額を導き出す必要があります。そのため、仕組みが理解できていなければ問題を解けません。

特に、独学の方は教えてくれる人も一緒に勉強する仲間もいないので、挫折しやすくなるでしょう。

挫折せずに勉強したいなら、一緒に学べる仲間を作るか、通信講座でいつでもサポートを受けられる環境で始めるのがおすすめです。

費用がかかる

ファイナンシャルプランナーの勉強を始めるには、教材費がかかります。

自分のためとはいえ、初期投資として必要になるまとまった出費に抵抗がある方もいるでしょう。

ただ、ファイナンシャルプランナーの勉強をすれば、将来的に大きく出費を抑えられるようになるので、結果的に損にはなりません。

むしろ、教材費を節約すれば得られる知識が少なくなるので、勉強しても実を結ばない可能性があります。

将来的に貯蓄を増やしたいなら、初期投資を惜しまずに幅広い知識を身につけられるようにしましょう。

独学だと法改正に対応できない

独学でファイナンシャルプランナーの勉強をした場合、法改正に対応しにくいデメリットもあります。よほど法令に詳しい人物でないと、改正点に気づけない可能性が高いからです。

法令は、ファイナンシャルプランニングの際に大きく関わる要素となるため、改正前の知識では正しいプランを導き出せません。

また、資格取得の際にも法改正に触れる内容が出題されるケースもあり、改正状況を常に把握しておくことが重要です。

その点、通信講座では常に法改正に合わせたテキストで学習できるので、知識が古くなる心配はありません。

特に、以下の講座なら常に最新の学習内容を勉強できます。

詳しい内容については、記事の後半を参考にしてみてください。

ファイナンシャルプランナー資格の勉強内容は?

ファイナンシャルプランナー資格の勉強内容は、以下の6つの分野で構成されています。

  • ライフプランニングと資金計画
  • リスク管理
  • 金融資産運用
  • タックスプランニング
  • 不動産
  • 相続・事業承継

各分野の詳しい学習内容を解説するので、自分のために資格取得を目指したい方はここで確認しておいてください。

ライフプランニングと資金計画

「ライフプランニングと資金計画」では、ローンや給付金の仕組み、将来の資金計画の組み立て方を学習します。

公的年金や健康保険・介護保険など、生活上で切り離せない保障について深く学べるので、将来的な経済状況の見通しを立てるのに役立つでしょう。

また、利用できる制度にも詳しくなれますから、給付制度に申請漏れをする心配がなくなります。

さらに、今後の生活がどうなっていくのかを具体的に可視化できるようになり、見直すべきポイントに気づけるようになるでしょう。

リスク管理

「リスク管理」で学べるのは、主に保険商品の選び方です。個人の状況に合わせて適切な保険商品を選べるようになるので、将来の安心のためにも大いに役立つでしょう。

保険商品で比較するべきポイントがわかれば、少ない費用で保障内容が充実している商品を選べます。

また、万が一のリスクを最小限に済ませるための対策ができますから、より安定した生活を目指せるでしょう。

金融資産運用

「金融資産運用」では、株・投資・債権、それぞれの特性や運用方法を学び、資産を増やすための知識とスキルを身につけられます

金融市場の状況や適切な運用バランスがわかるようになるので、リスクを極力抑えながら将来に備えて資産を増やせるでしょう。

資産運用の仕組みがわかれば、新たな貯蓄の選択肢として、初めての方でも安心して挑戦できるようになります。

タックスプランニング

「タックスプランニング」では、税金の仕組みや確定申告の方法が学べます。

税金のなかでも生活と関わりの深い所得税についての知識を深められますから、複雑な税金関係の手続きがスムーズにできるようになるでしょう。

控除についても詳しくなれるので、申告漏れを防げる点もメリットです。また、税金の仕組みがわかるようになれば、節税対策にも役立てられます。

不動産

「不動産」では、不動産を財産として保有する際にかかる税金や、取得・売却に関する法律を幅広く学べます。

専門知識がなければ不動産の扱いは難しいので、この分野を学習すれば法を守って正しく管理できるようになるでしょう。

持ち家や相続した建物も不動産になるため、知識があれば役立つ場面は多いといえます。

また、不動産投資の方法についても学べますから、不動産を所有している方は活用方法の選択肢を増やせるでしょう。

相続・事業承継

「相続・事業継承」では、相続や事業継承の手続き、相続税、事業継承税制について学べます。

相続の際には税金問題が付きものなので、勉強しておけば、いざというときに適切な手続きが行えるようになるでしょう。

また、非課税枠をうまく利用できるため、相続時の節税対策を事前に行える点もメリットです。

自分のためにファイナンシャルプランナーの知識を活かしたい!おすすめ勉強法

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強をするなら、以下の通信講座で学ぶのがおすすめです。

  • フォーサイト
  • スタディング
  • ユーキャン

こちらの3講座はファイナンシャルプランナーの合格者を多数輩出しており、最新の法律に基づいた内容を効率よく学べます。

それぞれの特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

①フォーサイト

出典:フォーサイト

「フォーサイト」はファイナンシャルプランナーの合格実績が高く、学習開始から2か月でも資格合格を目指せるのが特徴です。

満点主義ではなく合格主義を掲げており、試験に出やすい重要なポイントを効率よく学べます。

座学でテキストを解くだけでなく、スマホやタブレットからでも学習可能なので、通勤時間や休憩時間を勉強に充てられるでしょう。

また、個人の生活スタイルに合わせてオリジナルの学習計画を作成してくれるため、どなたでも無理のないペースで楽しく学べます。

フォーサイトの詳細はこちらから

②スタディング

出典:スタディング

「スタディング」は、動画講義を中心に勉強したい方におすすめなファイナンシャルプランナー講座です。

隙間時間でも学べるよう教材が工夫されており、自分のペースで学習できるため、続けやすさが支持されています。

AI問題復讐機能では、個人の苦手とするポイントを自動的にまとめて出題してくれるので、理解度の偏りを防げるでしょう。

AI管理により、学習の進捗状況を逐一確認できるのも助かります。忙しいときには10分だけでもOK、日常生活と両立しやすい点も魅力です。

スタディングの詳細はこちらから

③ユーキャン

出典:ユーキャン

「ユーキャン」のファイナンシャルプランナー講座は、過去10年間に1万6,000人以上を合格に導いてきました。

高い実績と信頼性を持ち、通信講座のパイオニアとして常にわかりやすさと効率性を重視した教材作りを目指しています。

学習量を最小限に抑えたテキストは、重要ポイントが集約されているため頭に入ってきやすく、短時間でも内容の濃い勉強ができるでしょう。

また、1日3問まで質問できるので、サポート体制が万全な環境で学習を始めたい方にもおすすめです。

ユーキャンの詳細はこちらから

まとめ

自分のためにファイナンシャルプランナーの勉強をすると、計画的にお金を使えるようになるだけでなく、無駄な出費を抑えられます。

また、受け取れる給付金を確実にもらえるようになるほか、保険選びや節税対策・相続・確定申告の手続きをスムーズに行えるようになるでしょう。

生活していくうえで、お金の問題は切り離せないものなので、たとえ資格取得が目的でなかったとしても学習するメリットは多いといえます。

とはいえ、独学では学習効率が悪く、挫折してしまう可能性も高いため、学びたいのであればこちらの通信講座がおすすめです。

将来のためにお金の知識を高めたい方は、ぜひこの機会に勉強を始めてみてください。

ファイナンシャルプランナーカテゴリの最新記事