【お手入れ簡単!】おすすめのコーヒーメーカー9選をこだわりに合わせて紹介

【お手入れ簡単!】おすすめのコーヒーメーカー9選をこだわりに合わせて紹介

おいしいコーヒーを飲むうえで欠かせないコーヒーメーカー。

近年では、人気カフェと変わりなくらいハイクオリティなコーヒーが飲めるコーヒーメーカーも出てきました。

しかし「洗い物をしたくないから、ついインスタントコーヒーを飲んでしまう」「おいしいコーヒーは飲みたいけれど、手入れが面倒なのはイヤ」だという声も少なくありません。

そこでこの記事では、手入れが簡単なコーヒーメーカーを9つ紹介します。

値段の安さやおしゃれさなど、こだわりに合わせておすすめするので、ぜひ参考にしてください。

手入れ簡単のコーヒーメーカー:値段が安い

手入れが簡単なコーヒーメーカーは欲しいけれど、できれば安い物を選びたいと言う人はいますよね。

ここでは、リーズナブルで手入れが簡単なおすすめコーヒーメーカーを2つ紹介します。

  • カリタ コーヒーメーカー 1カップ用
  • シロカ コーヒーメーカー SC A211

カリタ コーヒーメーカー 1カップ用

カリタの1カップ用コーヒーメーカーは手入れのしやすさと安さを両方実現したコーヒーメーカー。

黒ずみや水アカが残りやすいドリッパーも外して洗えるので、手入れのしやすさは申し分ありません

また、大きな特徴がドリップしたコーヒーを直接カップに注げること。味と香りが逃げないので、コーヒーの美味しさを最大限引き出せます。

1カップのコーヒーメーカーなので、一人暮らしでコーヒーを楽しみたい人におすすめですね。

値段4,980円
容量0.3ℓ
サイズ幅155×奥行155×高さ230mm
付属品ジャーカップ1個、101ろ紙×5枚

>>カリタ コーヒーメーカー 1カップ用の詳細はこちら

シロカ コーヒーメーカー SC A211

シロカのSC A211は豆挽きからドリップまで全自動のコーヒーメーカーです。

大きな特徴は蒸らし工程があること。豆の油分と水が馴染むので、よりコクのあるコーヒーを味わえます。

パーツが少ないので手入れが簡単なのはもちろん、操作はダイヤルとボタン1つでできるので使い勝手もバツグンです。

値段は9,980円と、豆挽きから全自動のコーヒーメーカーとしては驚きの安さ。

低予算で挽きたてのコーヒーを飲みたい人に、シロカの SC A211コーヒーメーカーはおすすめですね。

値段9,980円
容量0.58ℓ
サイズ22 x 17.3 x 27 cm
重量31.1kg

>>シロカ コーヒーメーカー SC A211の詳細はこちら

手入れ簡単のコーヒーメーカー:おしゃれ

手入れの簡単さも大事だけれど、おしゃれなデザインかも気になる人もいるでしょう。

特に女性だと、可愛いデザインがいいという人も少なくありません。

ここでは手入れの簡単さとおしゃれさを両方兼ねそろえたコーヒーメーカーを2つ紹介します。

  • レコルト コーン式自動コーヒーメーカー
  • アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー WLIAC-A600

レコルト コーン式自動コーヒーメーカー

レコルトのコーン式自動コーヒーメーカーは、黒のモノトーンでキリッとしたデザインが評判のコーヒーメーカーです。

大きな特徴は、コーヒーの味を好みに合わせて自由に変えられること。

豆を挽くときの粗さを5段階、濃さを4段階に調節できるので、幅広い好みに対応したコーヒーが楽しめます。

また、ガラスポットはコーヒーが対流する構造になっているため、味ムラがないのも魅力の1つです。

デメリットは、値段が22,000円と少し高い点。

しかし、おしゃれなコーヒーメーカーで質の高いコーヒーを味わいたい方にとっては、リーズナブルと言えるでしょう。

値段22,000円
容量0.56ℓ
サイズ15 x 30 x 34.5 cm
重量3.4kg

>>レコルト コーン式自動コーヒーメーカーの詳細はこちら

アイリスオーヤマ 全自動コーヒーメーカー WLIAC-A600

アイリスオーヤマのWLIAC-A600全自動コーヒーメーカーは、丸みのあるフォルムがかわいいと女性に人気のコーヒーメーカーです。

豆の旨味をダイレクトに引き出せるメッシュフィルターを採用しており、洗えば何度でも使えます。

また、豆を挽く粗さとドリップモードの選択はつまみ1つで調整できるので、操作性もバツグン。

ランチなどで気軽に美味しいコーヒーを楽しむなら、アイリスオーヤマのWLIAC-A600全自動コーヒーメーカーはピッタリですね。

値段11,350円
容量0.6ℓ
商品サイズ幅約17.7×奥行約28.6×高さ約29.2cm
付属品・:計量スプーン(粉・豆兼用)・掃除用ブラシ付き

>>アイリスオーヤマのWLIAC-A600全自動コーヒーメーカーの詳細はこちら

手入れ簡単のコーヒーメーカー:ミルなし

ミルなしコーヒーメーカーは、文字通り豆を挽く機能がありません。

その分、値段の安さと手入れのしやすさで人気を呼んでいます。

ここでは、ミルなしコーヒーメーカーでおすすめを2つ紹介します。

  • 珈琲通 EC-AS60-XB
  • サーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカー

珈琲通 EC-AS60-XB

珈琲通 EC-AS60-XBは、調理器具メーカー象印マホービン自慢のコーヒーメーカーです。

他のミルなしコーヒーメーカーとの大きな違いは、熱湯と湯気のダブル加熱式構造。

豆全体を余すところなく蒸らしているので、コクのあるドリップコーヒーを味わえます。

濃さもつまみ1つで調整できるので、自分の好みに合わせやすいのも魅力の1つ。

また。他のコーヒーメーカーと同様、フィルターケースと水タンクは取り外し可能なので手入れは簡単です。

値段も5,000円以下とお手頃価格。安くて芳醇なコーヒーを飲みたい人に、珈琲通 EC-AS60-XBはおすすめですね。

値段4,851円
容量0.81ℓ
サイズ23 x 15.5 x 28 cm
付属品計量スプーン、ペーパーフィルター、コードホルダー、ナイロンフィルター

>>珈琲通 EC-AS60-XBの詳細はこちら

サーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカー

サーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカーは、省エネながらも大容量のコーヒーを一度に淹れられると評判です。

一番の特徴は、構造のシンプルさ。ステンレスのポットタイプなので、パーツは中栓くらいしかありません。

中栓も分解して中まで洗える設計になっているため、お手入れもしやすいです。

また、マイコンの蒸らし調整機能や、煮詰まり防止の自動保温機能もついているので、淹れたてでなくてもおいしいコーヒーが飲めます。

「時間が経ってもおいしく飲めるコーヒーを作りたい」「手入れも使い勝手もシンプルなものがほしい」と言う人に、サーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカーはおすすめですね。

値段6,210円
容量0.63ℓ
サイズ24.5 x 15.5 x 36 cm
重量2.1kg

>>サーモス 真空断熱ポットコーヒーメーカーの詳細はこちら

洗うのが面倒!おすすめのコーヒーメーカー手入れ方法

手入れが簡単かどうかはコーヒーメーカーの機能だけでなく、普段の洗い方も大きく影響しています。

ここでは、おすすめのコーヒーメーカーの手入れ方法3ステップ解説します。

  1. パーツ部分を水洗い
  2. 本体を水拭き→乾拭き
  3. クエン酸水で空ドリップ

ステップ1:パーツ部分を水洗い

コーヒーメーカーで取り外し可能なパーツは、入念に水洗いしましょう。

コーヒーメーカーは水アカや黒ずみが溜まりやすいので、使う度に清掃するのがベストです。

主な取り外し可能パーツは以下の通り。

  • フィルターカバー
  • 給水タンク
  • フィルター
  • ポット

水洗い後は、必ず乾拭きをしましょう。

生乾きだと臭いが残ったり、夏場だとカビの原因になったりするからです。

最近のコーヒーメーカーは耐熱性に優れているものも多いので、食器乾燥機で乾かすのもおすすめです。

ただし、熱に強いかどうかは、あらかじめ説明書などで確認しましょう。

ステップ2:本体を水拭き→乾拭き

本体は電気製品なので直接水洗いはできません。水で湿らしたタオルで水吹きしましょう。

特にドリップ口は水アカと黒ずみ両方が残りやすい部分なので、よくこすって掃除しましょう。

水拭き後は、パーツの水洗いと同様に乾拭きしてください。

ステップ3:クエン酸水で空ドリップ

毎日やる必要はありませんが、クエン酸水で定期的に空ドリップしましょう。

クエン酸水なら、手が届きにくい小さな汚れを洗い落とせます。

また、クエン酸そのものは無味無臭なので、洗った後の臭いを気にすることなく美味しいコーヒーが飲めます。

クエン酸水の空ドリップは、下記の手順で行うと効果的。

  1. 給水タンクに水を満タンに入れる
  2. クエン酸を入れる(コーヒー一杯分あたり1g)
  3. 空ドリップ
  4. 1~3の工程を4,5回繰り返す

毎日入念に手入れしても、手拭きや水洗いだけではどうしても落ちない汚れが出てきます。

放置すればフィルターの目詰まりが発生し、コーヒーの味が落ちてしまいます。

日頃清掃しにくい部分は、クエン酸の力で完ぺきに落としましょう。

まとめ

この記事では、手入れが簡単なおすすめのコーヒーメーカーを紹介しました。

日々のメンテが簡単なコーヒーメーカーなら、毎日おいしいコーヒーを楽しめるでしょう。

ここで紹介したコーヒーメーカーは、手入れが簡単でおいしいコーヒーが飲めると評判の商品ばかりです。

ぜひ、この記事を参考においしいコーヒーを楽しみましょう。

家電カテゴリの最新記事