しかし、事故を起こした人をサポートするはずの自動車保険には、数多くの苦情が寄せられています。
「事故対応が悪い」
「払い渋りしている」
このようなトラブルが多い自動車保険を選んでしまうと、ただでさえ事故のショックを抱えているのに、さらに辛く苦しい思いをしてしまいます。
そこで今回ご紹介はおすすめできない自動車保険を3つご紹介します。
また、おすすめできない自動車保険の特徴に加えて、おすすめ自動車保険ランキングTOP3もお話するので、車に乗る方は本記事を参考に安心のドライブ環境を作ってください!
おすすめできない自動車保険
まず、自動車保険に関する苦情は「日本損害保険協会」という中心的機構に寄せられています。そして、そのデータは毎年公開されているのです。
ここでは、この日本損害保険協会に寄せられた苦情の件数が多いところを、おすすめできない自動車保険として紹介していきます。
東京海上日動火災保険株式会社
1つ目に紹介するおすすめできない自動車保険は、「東京海上日動火災保険株式会社」です。
お客様の声(苦情) |
|
契約・募集に関するもの |
36.2% |
契約の管理等に関するもの |
16.9% |
保険金に関するもの |
45.7% |
その他 |
1.1% |
苦情件数 |
9,601件 |
*出典:日本損害保険協会「会員会社に対する「お客様の声(苦情)」とこれを受けた取り組み|会員会社にいただいたお客様の声(2021年1月~3月)」
苦情の中でも特に多いのが、保険金に関するものです。
実際、東京海上日動火災保険株式会社には「保険金支払いまで3~4ヶ月程度かかった」「書類に記載されている保険内容が異なっていた」など悪い口コミが見られます(*)。
自動車事故を起こした際は、一刻も早くお金が必要になるのに、支払いまで数か月もかかるのは不信感を抱きますよね。
事故で多くの不安を抱えているのに、自動車保険でさらに気持ちを乱される可能性があるので、おすすめできない自動車保険として紹介しました。
*参考:オリコン顧客満足度ランキング「東京海上日動火災保険 火災保険の評判・口コミ」
損害保険ジャパン株式会社
2つ目に紹介するおすすめできない自動車保険は、「損害保険ジャパン株式会社」です。
お客様の声(苦情) |
|
契約・募集に関するもの |
21.1% |
契約の管理等に関するもの |
27.5% |
保険金に関するもの |
41.5% |
その他 |
10.0% |
苦情件数 |
9,211件 |
*出典:日本損害保険協会「会員会社に対する「お客様の声(苦情)」とこれを受けた取り組み|会員会社にいただいたお客様の声(2021年1月~3月)」
苦情の中でも特に多いのが、保険金に関するものです。
そして、これをさらに細分化してみると最も多いのは1,940件で「保険金のお支払い手続きにおける誤りや遅延に関するもの」となっています(*)。
やはり、事故を起こすとお金がかかるものなので、支払いが遅れたり間違えたりすると不満を感じてしまいますよね。
中には、「お金を支払いたくないだけでしょ?」と感じる方もいるはずなので、保険金に関する苦情が多い損害保険ジャパンは、おすすめできないと言わざるを得ません。
*参考:損害保険ジャパン株式会社「2021年度 第1四半期 苦情の受付件数」
アクサ損害保険株式会社
3つ目に紹介するおすすめできない自動車保険は、「アクサ損害保険株式会社」です。
お客様の声(苦情) |
|
契約・募集に関するもの |
57.6% |
契約の管理等に関するもの |
35.4% |
保険金に関するもの |
6.5% |
その他 |
0.5% |
苦情件数 |
8,231件 |
*出典:日本損害保険協会「会員会社に対する「お客様の声(苦情)」とこれを受けた取り組み|会員会社にいただいたお客様の声(2021年1月~3月)」
先に紹介した2つの自動車保険のように、保険料に関する苦情は非常に少なくなっているものの、契約・募集に関する苦情はかなり多くなっていますね。
契約内容と実際の内容が違っていたり、詳しく契約内容を説明してくれなかったりすると、事故に遭った後に大変な思いをしてしまいます。
やはり、契約に関してもしっかり対応してくれる自動車保険を選ぶべきなので、本記事ではおすすめできない自動車保険として紹介しました。
おすすめできない自動車保険の特徴
続いては、おすすめできない自動車保険の特徴について解説します。
事故対応が悪い
1つ目に紹介するおすすめできない自動車保険の特徴は、事故対応が悪いという点です。
自動車保険は、万が一事故に遭った時のための保険。そのため、事故対応が悪いという自動車保険は絶対に選ぶべきではありません。
特に「事故後の対応が遅い」「連絡しても応答がない」などの特徴を持つ自動車保険は、契約や保険金に関してもいい加減な可能性があるため、必ず避けるようにしてください。
払い渋りが起こる
2つ目に紹介するおすすめできない自動車保険の特徴は、払い渋りが起きるという点です。
事故が起きた際、最も必要になるのはお金。そのため、払い渋りを起こすような自動車保険は、いざという時に役立ちません。
また払い渋りする自動車保険だと、「お金を払いたくないのでは?」という不信感を抱くことになるので、このような自動車保険は絶対に避けるようにしてください。
おすすめの自動車保険ランキング
最後は、おすすめの自動車保険ランキングをご紹介します。本ランキングは、著者が口コミや評判などを参考に独自作成したものです。
ランキング第1位:ソニー損害保険
おすすめの自動車保険ランキング第1位は「ソニー損害保険」です。
ソニーグループが提供する自動車保険。事故に遭った際は事故現場まで駆けつけて徹底的にサポートしてくれます。
しかも、サポートは24時間365日対応なので、深夜の時間帯に事故に遭ったとしても安心して対応してもらえます。
また、「レッカーサービス」「キー閉じ込み」「バッテリー上がり」「パンク」「落輪引き上げ」「雪道でのスタック」「ガス欠」なども対応可能です!
【ソニー損害保険の特徴】
✔ お客様の立場に立った事故解決
✔ 頼れるロードサービスが無料付帯
✔ 保険料は「走る分だけ」と合理的
ランキング第2位:三井ダイレクト損保保険
おすすめの自動車保険ランキング第2位は「三井ダイレクト損害保険」です。
三井ダイレクト損保保険株式会社が提供する自動車保険。万が一土日・祝日に事故に遭っても、経験豊富なスタッフが丁寧に対応してくれます。
また、「レッカーサービス」「キー閉じ込み」「バッテリー上がり」「パンク」「落輪引き上げ」「雪道でのスタック」「ガス欠」などにも対応可能です。
【三井ダイレクト損害保険の特徴】
✔ 17ヶ国語対応の「多言語事故対応サービス」
✔ 24時間365日で事故対応
✔ ロードサービスネットワークが全国約4,700ヶ所
ランキング第3位:チューリッヒ保険会社
おすすめの自動車保険ランキング第3位は「チューリッヒ保険会社」です。
チューリッヒ・インシュアランス・グループが提供する自動車保険。インターネット専用に特化してコスト削減しています。
リーズナブル保険料から、事故率の低い30~40代の方の間で高い人気があります。
また、全国9,500箇所にサービス拠点を構えているので、万が一の事故に対しても迅速に対応してくれるのが特徴です。
【チューリッヒ保険会社の特徴】
✔ 安心の24時間365日対応
✔ リーズナブルな保険料
✔ レッカーサービス100kmまで無料
まとめ
今回は、おすすめできない自動車保険について解説しました。
おすすめできないと紹介した自動車保険は、どれも苦情の多さを参考に選んだものです。そのため、利用者数が多いと言い換えることもできます。
また、どの自動車保険であっても悪い評判はあるもの。
大切なのは、自分に必要なサービスが付帯されているかどうかという点や、契約時にしっかり担当者の方から話を聞くという点です。
そのうえで本記事を参考に、自分に合った自動車保険を選んでみてください!