ビーバーエアコン安い理由とデメリット評判!「壊れやすい」「うるさい」。耐久性など

ビーバーエアコン安い理由とデメリット評判!「壊れやすい」「うるさい」。耐久性など

「三菱重工」が製造・販売するビーバーエアコンは、価格が安いのに「頑丈」「耐久性がある」として人気を集めています。

その一方で、「音がうるさい」「壊れやすい」など悪い評判も出ています。

では、結局のところビーバーエアコンは「いい製品なのか?」「悪い製品なのか?」どっちなのでしょうか?

そもそも、本当にいい製品なら「価格が安い理由が分からない」と思う方も多いはず。

そこで今回は、ビーバーエアコンの評判を徹底調査していきたいと思います。いい評判と悪い評判に加えて、価格が安い理由や壊れやすいのは本当かという点についてもお話します。

本記事を読めば、ビーバーエアコンの真実が分かるので、興味がある方は最後までお付き合いください!

ビーバーエアコンの詳細・確認はこちらから

ビーバーエアコンが安い理由

よく寄せられるビーバーエアコンに関する質問は、「安い理由が知りたい」という内容です。

確かにビーバーエアコンは、同じ対応畳数で他のメーカーと比較すると安くなっています。

その理由は以下の2つが挙げられます。

  • 機能性がシンプル
  • 広告費をかけない

まず、ビーバーエアコンにはセンサーで人の体温を感知して、それに合わせて室温を調整するなどの最先端機能は搭載されていません。

あくまでも冷暖房が使えればOKという方向けの製品なのです。

また、ビーバーエアコンは広告費をあまりかけていません。テレビCMなどでも目にする機会はほとんどありませんよね。

この2つの理由によって、ビーバーエアコンは他のメーカーよりも安くなっているのです。

決して質が悪かったり、粗悪な製品だからというわけではないので、安心して購入してくださいね!

ビーバーエアコンは壊れやすい?悪い評判

まずは、ビーバーエアコンの悪い評判について解説します。

うるさい

ビーバーエアコンなんですが、暖房を入れると室外機から騒音がします。

出典:Yahoo!JAPAN知恵袋

こちらは、暖房を入れると室外機から騒音がするという口コミです。

いくら室外機は外にあるからといっても、部屋の中にいても気になるほどの騒音がするのは嫌ですよね。

ただし、あまりにも音がうるさいようなら、その機器にトラブルが起きている可能性があるので、メーカーに問い合わせて対応してもらった方がよいでしょう。

場合によっては無償で修理・交換対応してくれる可能性があります。

使いづらい

タイトル:使いづらい!

まずリモコンがでかい!以前使っていたコロナの倍の大きさでびっくりしました。でかいからとにかく邪魔になる。さらに、よく使うボタンがふたの中に配置されていて、いちいちふたを開けるのが面倒。暖房で使っていると上下風向ルーバーが時々勝手に動いて、静まり返った部屋だと気になる(止められない)。今回は店員に勧められてこの商品を購入しましたが、こんなに腹の立つエアコンは初めてです。

*一部を抜粋して掲載

出典:価格.com「ビーバーエアコン SRK22TY|レビュー」

こちらは、リモコンをはじめとする操作性に不満を感じている方の口コミです。

リモコンの使い勝手などは、人によって個人差があるものなので、必ずしも全員が同じ乾燥を抱くとは限りません。

しかし、今まで他のメーカーを使っていた方からすると、メーカー変更によって使いにくいと感じる可能性があります。

「どのようなリモコンなのか?」「操作性はどうなのか?」点については、店舗で実物を見て確認した方がよいかもしれませんね。

ビーバーエアコンのいい評判。耐久性など

続いては、ビーバーエアコンのいい評判について解説します。

頑丈、耐久性がある

22年使ったビーバーエアコンがとうとう壊れたので、買い換えました。同じくらい長持ちしてくれることを期待します。

出典:価格.com「ビーバーエアコン SRK22TY|レビュー」

こちらの口コミはビーバーエアコンを22年使い、それが壊れたため再びビーバーエアコンを購入した方のものです。

エアコンの寿命は一般的に10年程度とされているので、最初のビーバーエアコンが22年も使えたというのは非常に丈夫で耐久性があるという証拠になりますね。

価格が手ごろで機能性も優れている

タイトル:さすが重電メーカーのエアコンです

これに限らず重電メーカーのモーター品(エアコン、冷蔵庫、など)は信頼がおけます。ニューモデル志向ではないので先シーズン品ですが、良く冷えますし、価格も手ごろ、リモコンもシンプルでややこしくなく満足しています。

*一部を抜粋して掲載

出典:Amazonカスタマーレビュー「三菱重工 ビーバーエアコン SRK40TY2-W」

ビーバーエアコンは価格が安いとして人気を集めています。

また、エアコンとしての機能性も問題なく、リモコンの操作もしやすいということなので、とにかく冷暖房機能があればOKという方から高い支持を集めているようですね!

ビーバーエアコンによく寄せられる質問

続いては、ビーバーエアコンによく寄せられる質問について解説します。

壊れやすいって本当?

1つ目によく寄せられるビーバーエアコンに関する質問は、「壊れやすいって本当?」という内容です。

実際、Yahoo知恵袋では以下のような質問がされています。

ビーバーエアコンってそんなに悪い製品なんですか?よく壊れたり、保証が悪かったりと評判悪いのですけど・・・

引用:Yahoo!JAPAN知恵袋

それに対する回答として、以下の内容が掲載されています。

昔からあるブランドなので悪いって事は無いと思います。と書きたいトコですが・・・

今年の夏ビーバーエアコン購入設置後、3日目で壊れました。モーターの不具合でメインのヒューズが切れてしまうとか・・・ネットの書込みを見ても同じトラブルが結構あったようです。

たまたま、あやしい機種を選んでしまっただけかとは思いますがね。翌日には本体丸ごと交換してくれたし、その後は調子イイですよ。

引用:Yahoo!JAPAN知恵袋

同じビーバーエアコンでも、「すぐに壊れた」という製品と「すごく丈夫」という意見があるようですね。

また、全く同じ機種でも電化製品には個体差があるため、中には初期不良を起こすものがあります。

しかし、これはビーバーエアコンに限った話ではありません。他のメーカーであっても同様の出来事は発生しているので、ビーバーエアコンが特別に壊れやすいわけではないのです。

どうしても心配なら、口コミなどをよく調べて信頼できる機種を探すとよいでしょう!

霧ヶ峰との違いは?

3つ目によく寄せられるビーバーエアコンに関する質問は、「霧ヶ峰との違いは?」という内容です。

まず、ビーバーエアコンは「三菱重工」の製品。そして、霧ヶ峰は「三菱電機」の製品になります。

同じ「三菱」という名前のため、同じ会社だと勘違いしている方が大勢いますが、実際は名前が似ているだけで全く別の会社です。

製造元が違うので、当然製品は全く別物になります。

ビーバーエアコンは、とにかくシンプルな機能性と低価格が売りの製品。

それに対して霧ヶ峰は、センサーカメラを使って細かく温度管理するなど、最先端の機能が搭載された製品で価格は高めです。

冷暖房が使えればOKという方はビーバーエアコンがおすすめで、様々な機能を使って快適に過ごしたいという方は霧ヶ峰がおすすめといったところですね。

おすすめのビーバーエアコン

最後は、おすすめのビーバーエアコンをご紹介します。

三菱重工 ビーバーエアコン TYシリーズ SRK25TY-W

画像:Amazon

1つ目に紹介するおすすめのビーバーエアコンは、「三菱重工 ビーバーエアコン TYシリーズ SRK25TY-W」です。

冷房8~12畳と暖房8~10畳に対応したビーバーエアコン。サイズがコンパクトなので、寝室やお子さんの部屋に設置するには最適です。

また、省エネクリアモデルとなっていて電気代なども安いので、とにかく安いコストで質のいいエアコンが欲しい方におすすめ!

型番SRK25TY-W
対応畳数・冷房8~12畳
・暖房8~10畳
商品販売価格61,520円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>三菱重工 ビーバーエアコン TYシリーズ SRK25TY-Wの詳細はこちら

三菱重工 ビーバーエアコン TYシリーズ SRK40TY2-W

画像:Amazon

2つ目に紹介するおすすめのビーバーエアコンは、「三菱重工 ビーバーエアコン TYシリーズ SRK40TY2-W」です。

冷房11~17畳と暖房11~14畳に対応したビーバーエアコン。最先端のジェットエンジンを搭載しているため、広い部屋でもしっかり快適な温度にしてくれます。

また、「バイオクリア運転」によってフィルターに吸着した汚れを酵素と尿素の力で抑制。常に清潔な空気を送り出してくれるので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心です!

型番SRK40TY2-W
対応畳数・冷房11~17畳
・暖房11~14畳
商品販売価格81,800円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>三菱重工 ビーバーエアコン TYシリーズ SRK40TY2-Wの詳細はこちら

三菱重工 ビーバーエアコン Sシリーズ SRK2521S-W

画像:Amazon

3つ目に紹介するおすすめのビーバーエアコンは、「三菱重工 ビーバーエアコン Sシリーズ SRK2521S-W」です。

冷房7~10畳と暖房6~8畳に対応したビーバーエアコンで、風量・風向きを自動制御する「おまかせセンサー気流」と人感センサー機能を搭載しています。

人の動きを検知して設定温度を自動調整してくれるため、その日の気温に合わせて設定を変更する必要がありません。

面倒な設定をせず快適に過ごしたい方におすすめのエアコンです!

型番SRK2521S-W
対応畳数・冷房7~10畳
・暖房6~8畳
商品販売価格129,800円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>三菱重工 ビーバーエアコン Sシリーズ SRK2521S-Wの詳細はこちら

まとめ

今回は、ビーバーエアコンの評判について解説しました。

ビーバーエアコンは「音がうるさい」「使いづらい」といった悪い評判がある一方で、「丈夫で耐久性がある」「価格が手ごろ」といういい評判もありましたね。

実際、ビーバーエアコンを20年以上使っている方がいたり、他のメーカーと比べて価格が安かったりと様々なメリットがあります。

もし、あなたが冷暖房さえ使えればOKと考えているなら、ビーバーエアコンはコスパが優れているのでおすすめです。

ぜひ、ビーバーエアコンの特徴を理解したうえで購入を検討してみてください!

家電カテゴリの最新記事