auからUQモバイルにしたら後悔する?乗り換えの注意点を3つ解説

auからUQモバイルにしたら後悔する?乗り換えの注意点を3つ解説

「auからUQモバイルにしたら後悔するのかな?」

「auからUQモバイルへの乗り換えで注意することを教えて欲しい」

このようにお悩みではありませんか?

UQモバイルには「サポートが十分でない」「他のSIMと比べて料金が高い」などの、悪い評判もあります。

一方で「違約金がかからない」「基本料金は安い」などのメリットも多く見受けられ、UQモバイルは良いサービスであるとも言えます。乗り越える人が多いのも納得です。

そこで本記事では、UQモバイルに乗り越えた際に後悔しないための注意点を紹介します。UQモバイルのデメリット・メリットも併せて紹介するので参考にしてくださいね。

UQモバイルはこちらから

auからUQモバイルにして後悔する?悪い評判、デメリット3つ

UQモバイルのデメリットを3つ紹介します。

料金が他のSIMより高い

「UQモバイルは他のSIMと比較して少し高い」という口コミがありました。UQモバイルと他のSIMを比較すると、以下のようになります。

SIM月額料金
UQモバイル(3GB)1,628円
楽天モバイル(~3GB)1,078円
mineo(5GB)1,518円
BIGLOBEモバイル(3GB)1,320円

確かに他のSIMと比較すると、数百円高いです。月単位だと大したことないように感じますが、年間だと数千円の差が生まれてしまいます。

auメールが使用できなくなる

auからUQモバイルに乗り換えると、auメールの使用ができなくなります。そのため、残したいauメールは、転送しておくことが必要。

また、UQモバイルにもキャリアメールは存在しますが、別で料金が発生するので、他のフリーメールの使用をおすすめします。

サポートが不十分

auの店舗数は全国に2000以上もありますが、UQモバイルの店舗数は180とかなり少ないため、サポートが受けづらいです。東京23区には約40店舗が出店していますが、田舎の場合、UQモバイルの店舗は少ないです。

住んでいる場所によっては、「使い方がわからない」「スマホの調子が悪いから相談したい」などの細かいサポートは期待できません。

UQモバイルはメリットも多い!良い評判3つ

UQモバイルにはデメリットだけでなく、メリットも存在します。そこで、UQモバイルの良い評判を3つ紹介します。

通信速度が速い

UQモバイルは、格安の割に速度が速いと評判です。動画視聴や高速動作が必要なゲームプレイもサクサクできます。

通勤時間や就寝前など、多くの人がスマホを使う時間に速度が落ちることはありますが、それ以外は問題なく使えます。

万が一速度が遅くなってしまう場合は、スマホを再起動してみたり障害物のない場所に移動してみたりなどの方法を試してみてください。

料金が安くなる

UQモバイルの一番のメリットは料金が安いこと。auから乗り換えていくら安くなるかは人によりますが、大体半額程度になります。

3GBの場合、月額1,628円で使用できます。とにかく節約したい人は、auからUQモバイルに乗り換えるのがおすすめです。GBごとの月額料金は以下のようになっています。

GB月額料金
3GB1,628円
15GB2,728円
25GB3,828円

違約金がかからない

違約金がかからないのも大きなメリット。

auから他社に乗り換える場合、2年ごとの更新月以外では違約金が発生します。契約プランによって違約金の額は変わり、「2年契約N」の場合で 1,100円、 「2年契約」の場合で10,450円、 「1年契約」の場合で 3,300円です。

一方、UQモバイルに乗り換えれば違約金は発生しません。余計なお金が発生しないのは大きな魅力ですよね。

UQモバイルはこちらから

【後悔しないために】auからUQモバイルへの乗り換えで注意すること3つ

auからUQモバイルへ乗り換える際、後悔しないために注意するべきことを3つ紹介します。後悔しないために、必ずこれらの注意点を意識して、乗り換え作業をしてください。

auの割引サービスは使えなくなる

auからUQモバイルに乗り換えると、それまで使えていたauの各種割引が使えなくなります

auスマートバリュー・家族割プラスなどのお得な割引が一切使用できなくなるので注意です。例えば、au家族割プラスに同居家族2人が加入している場合は一人当たりの月額が550円割引、3人以上の加入で1100円割引になります。

ただ、UQモバイルの方が基本料金は安いので、乗り換えたからといって損することはないと思います。

SIMカードのサイズに注意

スマホに必要なSIMカードにはいくつかのサイズがあり、使用する機種によってサイズは変わります。

iPhoneでは「nano SIM」、Androidでは「nano SIM」か「micro SIM」というように使い分けします。サイズに注意してUQモバイルを契約しましょう。

【関連記事】SIMカードのサイズは3種類!自分のサイズを確認する方法とは?

乗り換えは月末に行う

auの場合、月額料金の日割り計算はありませんが、UQモバイルの場合、日割り計算が適用されます。

月初に契約してしまうと、あまり使わないauの料金が満額請求されてしまうので、必ず月末に乗り換えをするようにしてください。

auからUQモバイルへの乗り換えに関する質問

auからUQモバイルへ乗り換える際に、よくある質問を3つ紹介するので参考にしてください。

機種はそのままでいい?

「乗り換えても機種はそのままでいいの?」という質問は多いです。

結論、auからUQモバイルに乗り換えた後、スマホ機種を変えなくても大丈夫です。わざわざ端末を買い替える必要がないのは大きなメリットと言えます。

違約金

「乗り換えたら違約金はかかる?」という質問にお答えします。

auからUQモバイルに乗り換えても、違約金は発生しません

auでは更新月以外に乗り換えをしてしまうと、最大10,450円の違約金が発生します。しかしUQモバイルの場合、いつ乗り換えても違約金が発生しないので、いつでも気軽に乗り換えができます。

機種をそのままでデータ移行する方法

「機種がそのままの場合、どうやってデータ移行するの?」と思う方もいるでしょう。

結論、機種が変わらない場合は、スマホ端末のデータをそのまま使い続けられるので、データ移行は不要です。

新しい機種に変える場合のみ、データ移行を行いましょう。移行できるデータは以下の通りです。

・電話帳

・写真と動画

・アプリ(LINE・おサイフケータイ)

また、データ移行の方法は以下の3通りです。

・クラウドでのデータ移行:iCloud・Google ドライブを使用したデータ移行

・SDカードでデータ移行:移行させるデータをSDカードにいれて、新しいスマホにSDカードを移す

・PCでデータ移行:iPhoneの場合はiTunes、Androidの場合はファイル管理で移行

まとめ

今回は、auからUQモバイルにする際に後悔しないための注意点、UQモバイルのデメリット・メリットを詳しく解説しました。

UQモバイルには悪い評判もあるものの、料金が安く通信速度も速いなどの良い評判も多いです。そのため、乗り換えを検討する人が増えています。

本記事で紹介した乗り換えの際の注意点を参考にして、後悔することがないように乗り換えをしてください。

UQモバイルはこちらから

家電カテゴリの最新記事