3歳児が夢中!買ってよかった長く遊べるおもちゃ14選!実用的な知育玩具紹介

3歳児が夢中!買ってよかった長く遊べるおもちゃ14選!実用的な知育玩具紹介

2歳のイヤイヤ期がすぎてホッとしたのも束の間、自我が芽生え始める悪魔の3歳と言われる時期がやってきます。

家事や他の用事がまったくできず「少しの間集中して遊んでくれるおもちゃはないかな?」「遊びながら感性や想像力を育てるおもちゃだと嬉しい」と思っているママさんも多いのではないでしょうか。

私も子供が3歳の時は「ママ、ママ」と常についてきてとても大変でした。体力も知力も発達していますので、目が離せないこともありますよね。

一緒に遊んであげたいけど、時間が取れず自己嫌悪に陥ることも…。そんな時、夢中で遊んでくれるおもちゃの存在はとてもありがたく感じました。

そこでこの記事では、3歳児が集中して夢中で遊んでくれるおもちゃを厳選して14選紹介します。

3歳の子のプレゼントにも喜ばれますので、ぜひチェックしてみてください。

目次

3歳児が夢中!買ってよかった長く遊べるおもちゃ:知育玩具

知育玩具は、遊びながら子供の想像力や意欲や好奇心を育むおもちゃのことです。

3歳は、会話もできるようになりさらにパワーアップする時期。そして、小学校入学に向けて学びに関心を持つ時期でもあります。

そんな大事な3歳の成長を促す適切なおもちゃを紹介します。

くもん出版 NEW くみくみスロープ (リニューアル) BL-21:2,873円

くもん出版 NEW くみくみスロープ

出典:https://www.amazon.co.jp

誕生日やクリスマスのプレゼントにも好評のおもちゃ。知育玩具といえば、このくみくみスロープが大人気。Amazonベストセラーにも選ばれています。

ボールが下まで落ちるようにコースを考えて組み立てていく遊びです。作り上げる達成感や集中力、創造性を育みます。くもんがつくる知育玩具なので信頼性も抜群。

別売りで拡張パーツもあるので、飽きずに遊べます。お手頃価格なお値段も魅力的です。

【買った人の口コミ】

  • コスパ最強!誕生日プレゼントに選びました。
  • ピタゴラスイッチ的な遊びができます。
  • あれこれ悩みながら楽しそうに遊んでいます。

4歳、5歳になっても遊べるのでおすすめです。

くもん出版 NEW くみくみスロープ (リニューアル) BL-2はこちら

コロコロモッコロ 木製スロープトイ 3歳からの知育玩具 木のおもちゃ日本製:19,800円

コロコロモッコロ 木製スロープトイ

出典:https://www.amazon.co.jp

「子どもの考える力を育てる」やさしい木のおもちゃ。少し高価なので、お孫さんへプレゼントされる方も多いです。木の手触りやぬくもりを感じながら安全に遊べます。

見た目通りピタゴラスイッチを自分で創造できるスロープ付きの積み木。技術、品質、安全にこだわり日本で制作されています。

お顔がついていますので、ごっこ遊びをしながら楽しめます。角も丸くて優しさを感じますよね。

【買った人の口コミ】

  • そこらへんの積み木とは質が違う
  • 年齢問わず遊べる
  • 4歳の娘が夢中になって遊んでいます!

コロコロモッコロ 木製スロープはこちら

WYSWYG チューブ式ビルディングブロック800ピース:2,999円

WYSWYG チューブ式ビルディングブロック

出典:https://www.amazon.co.jp

無限の組み合わせ、無限の遊び方ができるチューブ式のブロック知育玩具です。カラフルなチューブ、ホイール、コネクターを直感的に繋ぎ合わせ、時には背丈を超えるほどの作品を作り上げます。

動画サイトで作品が追加されますので、それを見ながら作るのも楽しい。屋内でのアクティビティのおもちゃとして大人気です。

【買った人の口コミ】

  • 安いしこれを買ってゲーム時間が減った。
  • 姉妹が仲良く集中して遊んでくれています。
  • 年末年始静かに集中して遊んでくれました。

WYSWYG チューブ式ビルディングブロック800ピースはこちら

【NHK おはよう日本 まちかど情報室で紹介】Shifu Orboot :7,980円

Shifu Orboot

出典:https://www.amazon.co.jp

最先端技術のAR(拡張現実)を用いた「体験型」の知育地球儀です。NHK おはよう日本でも紹介された話題のおもちゃ。無料のアプリで地球儀をスキャンすると、地球が動き出し、アプリ内のさまざまなモードで世界中を探索できます。

スマホのカメラを通して地図の上に3Dでアニメーションが現れるので、子供は大興奮。小学生にあがっても使用できます。

3歳のうちから学ぶことに興味を持たせるなら探究心をやしなえるこの地球儀がおすすめです。日本語だけではなく英語も選べるので、英語の勉強にもなります。

【買った人の口コミ】

  • 世界の文化、芸術、動物など様々な要素に触れられる。
  • リビングに置いていてもおしゃれなデザイン。
  • あきることなくゲーム感覚で楽しんでいます。
  • プレゼントにも最適!喜んでもらえました。

AR地球儀 Shifu Orboot はこちら

ボーネルンド クアドリラ ( Quadrilla ) ツイスト&レールセット:12,045円

ボーネルンド クアドリラ

出典:https://www.amazon.co.jp

バリエーション豊かなビー玉の動きが楽しめるボーネルンドのクアドリラです。考える → やってみる → 間違える → 工夫して変えて試してみるという挑戦心を養えます。

はまるお子様だといつまでも遊んでくれるので、かなり助かるおもちゃ。ボーネルンドショップで試してみてから購入してもいいかもしれませんね。3歳から6歳までずっと遊べます。

収納袋にもなる広げて遊べるマット付きです。

【買った人の口コミ】

  • 集中して遊んでいます。
  • とても頭を使うおもちゃです。
  • 親が組み立てるのが面倒ですが何時間でも遊んでくれる。

ボーネルンド クアドリラ ( Quadrilla ) ツイスト&レールセットはこちら

3歳児が夢中!買ってよかった長く遊べるおもちゃ:ごっこ遊び系

お母さんやお父さん、アニメの主人公や絵本の中のキャラクターになりきるごっこ遊びは、想像力や社会性を引き出す遊びです。

男の子も料理に興味をもちままごとに夢中になる頃。自然に何かになりきったり、演じたりする遊びは、思考力の強化にも効果あり。

お母さんやお父さんの役をすることで「お母さんはお料理が大変」「お父さんは帰ってきておかえりと言われたら嬉しい」など他者の気持ちを考えることにもつながります。コミュニケーション能力を高める上でも効果的ですから、3歳のお子様にはごっこ遊びのおもちゃを取り入れてみてください。

ごっこ遊びに一押しのおもちゃを紹介します。

Button Moon おままごとセット 木製おもちゃ モンテッソーリ 46PCS:5,180円

おままごとセット 木製おもちゃ

出典:https://www.amazon.co.jp

見ているだけでもワクワクしちゃうおままごとセット。ボリュームがあるので、お友達が来ても十分一緒に遊べます。

大きい収納木箱付きでお片づけ習慣も付きやすいお品。『日本食品安全衛生法』の検査に合格していますので、安全性は抜群。天然木を採用しており、木のぬくもりを感じられるおもちゃです。

毎日の遊びの中で食の大切さを学べます。次に紹介するキッチンと組み合わせて使うとさらに、想像力、挑戦力を養えます。

【買った人の口コミ】

  • 集中力、考える力が備わると感じる。
  • 角も丸くしてあるので安全です。
  • 木の温かみがあって配色も可愛い。
  • 料理の想像がリアルに出来て子供が楽しそう。

Button Moon おままごとセット46PCSはこちら

おままごとキッチン 木製:9,980円

おままごとキッチン 木製

出典:https://www.amazon.co.jp

小児科でもよく見かける木製キッチンです。かなりリアルに作られていますが、木製なのでデザイン性も高く、リビングに置いても素敵。

玩具の安全性(safety of toys)テストに合格していますので、安全に遊べます。フライパン 鍋 調味料 魚 蟹 穴つきフライ返し スプーン ナイフ まな板付き。

時計や飾り棚も可愛いです。収納棚におままごと道具を整理できてお片づけも学べるおもちゃ。

【買った人の口コミ】

  • 調味料が付いているので喜んだ。
  • ぬいぐるみに料理を作ってあげる姿に感動!
  • 男の子も喜びました。

おままごとキッチン 木製はこちら

LITTLE STEP おままごとキッチン おままごとセット:4,499円

LITTLE STEP おままごとキッチン おままごとセット

出典:https://www.amazon.co.jp

優れた耐久性を持ち、衝撃にも強いキッチンセットです。ライトや料理音つきで本当に炒めているような感覚を楽しめます。

蒸気が出てたり、少量の水を入れ、蛇口を押すと水が流れ出た李、大人も興奮するリアル度。組み立てやすく軽くてコスパもいいおもちゃです。

【買った人の口コミ】

  • コスパがいい。
  • コンロから煙が上がる仕組みが楽しい。
  • 光、湯気、音など五感でリアリティを感じさせてくれる。

LITTLE STEP おままごとキッチン おままごとセットはこちら

3歳児が夢中!買ってよかった長く遊べるおもちゃ:楽器・パソコン系

音がなったり演奏したり、子供は楽器が大好きですよね。早ければピアノを始めようと考えている方も多いのでは?

楽器のおもちゃは楽しく遊べるだけでなく、リズム感や感性・音感を鍛えるのに最適です。特に、絶対音感を身につけるタイミングは、1歳〜5歳までと言われています。

絶対音感は、耳で聞いた音をすぐに楽器で弾けるようになるだけではなく、素早く記憶する能力が高いことがわかっています。今後音楽を始めないにしても、暗記系の勉強で役立ちますので、備えていて損はありません。

おもちゃで絶対音感がつくわけではありませんが、音楽に興味を持つきっかけになるはず。

また、パソコン系のおもちゃもおすすめです。プログラミングが必須科目になった最近では、早くからロボット教室に通いプログラミングに取り組むお子さんも増えています。

パソコン系おもちゃはその先駆けとなるものですし、子供が一人でも遊べるおもちゃなのでおすすめです。

Cute Stone 5in1楽器玩具 音楽おもちゃ :4,980円

Cute Stone 5in1楽器玩具 音楽おもちゃ

出典:https://www.amazon.co.jp

ピアノキーボード、ビートドラムセット、電子木琴に加え、ドラムパッド、シンバル、ドラムスティック、マイクなどが付属。小さなミュージシャンのための完璧な学習音楽おもちゃです。

子供の音楽への興味を高め、細かい運動能力と聴覚感覚を発達させます。高品質のプラスチック素材で作られているので、安全です。五感を刺激するおもちゃは、健康的な発達を促進しますので、1歳頃からおすすめです。

【買った人の口コミ】

  • 息子が大喜びでずーっと遊んでます。
  • 音色も種類豊富で飽きずに遊んでます。
  • ドラムを叩きながら歌ったりして楽しんでいます。

Cute Stone 5in1楽器玩具 音楽おもちゃはこちら

子育てブログでも人気!アンパンマン にほんご えいご 二語文も! ことばずかんPremium:7,745円

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! ことばずかんPre

日本おもちゃ大賞2021 エデュケーショナル・トイ部門 大賞を受賞したおもちゃ。私の娘もこれは飽きずに2歳から6歳までずっと遊んでいました。

「楽しく遊びながらことばが学べる」おもちゃです。アンパンマンの力は絶大。英語も日本語も遊びながら自然と身につきます。

クイズやお料理等、楽しい遊びも16種類内蔵。タッチ箇所は400箇所以上!あります。

【買った人の口コミ】

  • 遊びながらの学習にもなり長く使える逸品。
  • クイズ遊びもあって長く遊べそう。
  • 毎日自らスイッチONにして学んでます。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! ことばずかんPremiumはこちら

ディズニー&ディズニー パソコンとタブレットの2WAY:12,323円

ディズニー&ディズニー パソコンとタブレットの2WAY

出典:https://www.amazon.co.jp

パソコンとタブレットの2WAYが便利。ワンダフルドリームタッチパソコンです。100以上のキャラクターが登場し、パソコン・タブレット合わせて100メニューを搭載しています。

入学準備に最適な教科学習やパソコン練習も出来ますので、長く使えます。プログラミング学習にも対応。楽しく学べる1台です。

【買った人の口コミ】

  • 絵を塗りつぶすゲームがお気に入りです。
  • ひらがなの読み書きも出来るようになりました。
  • 一人でもよく遊んでくれます。

ディズニー&ディズニー パソコンとタブレットの2WAYはこちら

3歳児が夢中!買ってよかった長く遊べるおもちゃ:ものづくり系

細かい作業の多いものづくり系おもちゃは、手先を動かすことで脳を刺激するのと想像力や集中力を育むのに最適です。代表的なのはレゴブロックです。

最初は少しお手伝いが必要ですが、慣れてくれば夢中になって遊んでくれます。4歳や5歳まで使えるおもちゃも多いので経済的です。

ピープル ピタゴラス(R) BASIC 知育いっぱい!ボールコースターDX :11,549円

ピープル ピタゴラス

出典:https://www.amazon.co.jp

算数・数学の先生のアイディアから生まれました。磁石でくっつく積み木「ピタゴラス」にシリーズ最多の88パーツ入りが登場!パーツたっぷりで作れるコースターは創造力次第で無限大です。1歳から扱いやすい磁力と形状なので、一人はもちろん、兄弟で遊べます。

手で触って、頭を使って遊ぶことで、「空間認識力が育つ」「後々の算数に役立つ」と25年も支持されているおもちゃです。

【買った人の口コミ】

  • とても楽しいようで、届いてから毎日遊んでいます。
  • 声をかけても返事をしてくれなくなるほど黙々と遊んでいました。
  • パーツがカラフルで綺麗。

ピープル ピタゴラス(R) BASICボールコースターDX はこちら

RAYWOOD ユリイカ デラックス66 日本製 積み木 ビー玉 転がし スロープトイ:29,999円

RAYWOOD ユリイカ デラックス

出典:https://www.amazon.co.jp

日本製の積み木にスロープがついて、ピタゴラスイッチのようにボールを転がせて遊ぶおもちゃです。創る、転がす、考える力を伸ばすには最適。年齢問わず遊べます。

手先を器用にし、集中力を強化し、創造的な想像力を育んだり、空間認識力を鍛えるにも効果的。

品質にこだわり抜いた知育玩具で、安全です。

【買った人の口コミ】

  • 国産で安全性も高くプレゼントして喜ばれました。
  • 木の柔らかな手触りがいい。
  • 娘は飽きずに毎日遊んでいます。

RAYWOOD ユリイカ デラックス66はこちら

レゴブロック:1,500円〜

レゴブロック

出典:https://www.amazon.co.jp

ものづくり系のおもちゃといえばレゴブロックは外せません。3歳はまだ一人で取り組むのは難しいですが、大き目のブロックなら慣れると一人で遊びます。

4歳、5歳とパーツを買い足すと大きな街が出来上がり、圧巻です。手先を使うので、脳の発育を促進。創造性を養えます。

男の子、女の子用にさまざまなシリーズがあるので、飽きずに続けられるのも魅力です。レゴブロックはプログラムの一環として使用されることもあります。

【買った人の口コミ】

  • 少し手伝ってあげると、そこから自分で発展させて遊んでます。
  • 3歳になる息子に購入。とても気に入って遊んでいます。
  • いつも超真剣に遊んでいます。

レゴブロックはこちら

まとめ

自我が芽生える3歳はコミュニケーション能力が高くなり、より可愛らしい時期ですよね。

この時期は、赤ちゃんの頃とは違った子育ての大変さがあります。

これからどんどん成長していく大切な時期ですから、日々遊ぶおもちゃも知育や発育を意識したものを選びたいものです。

この記事で、お子様が楽しく夢中になって遊んでくれるおもちゃ選びのお手伝いができましたら幸いです。同じママとして、いつもいつも育児、家事を頑張るママを応援しています。

プレゼントカテゴリの最新記事