【就活】性格診断心理テストおすすめサイト9選!無料・辛口・よく当たる

【就活】性格診断心理テストおすすめサイト9選!無料・辛口・よく当たる

性格診断心理テストは、いくつかの質問に答えるだけで、自分の性格や特徴・社会や恋愛での心理傾向などに気づける便利なツールですよね。就活や転職の自己分析で性格診断テストを利用する方も多いのではないでしょうか?

しかし、性格診断テストや心理テストが世に溢れすぎて、「結果がありきたりでつまらない」「当たっているとは思えない」「誰にでも当てはまる回答でがっかり」など、がっかりした経験はありませんか?

中には、無料だと思ったのに、「有料会員登録しないと診断結果が表示されない」などのトラブルも少なくありません。

せっかく時間と手間をかけて質問に答えたのに、最後の最後に結果が見られないなんて、憤りを感じてしまいますよね。

そこでこの記事では、無料でできて、よく当たると評判の性格心理テストを紹介します。人気の辛口性格診断もありますので、お好きな方はぜひ試してみてくださいね。

性格診断心理テストのおすすめサイト:無料

完全無料で利用できる心理テストを紹介します。

就活生ならまずはコレ!OfferBoxの適性診断AnalyzeU+

オファーボックス

画像:OfferBoxの適性診断AnalyzeU+

就活生だったらまずは受けておきたい、OfferBoxの適性診断AnalyzeU+。OfferBoxは、登録企業8400社以上のオファー型就活サイトです。登録するだけで企業からオファーが来るので、就活を効率よく進められることで人気。

そのOfferBoxが提供する適性診断AnalyzeU+がかなり優秀だと評判です。

適性診断AnalyzeU+グラフ

画像:OfferBoxの適性診断AnalyzeU+

社会の中で活かせる能力や強みや弱みを詳しく理解できますので、自己分析に役立ちます。

質問数が多く、1回しか受けられないのですが、それだけに精度が高くおすすめです。

OfferBox 適性診断AnalyzeU+はこちら

キャリタスクエスト

キャリタスクエスト

画像:キャリタスクエスト

キャリタス就活が提供するキャリタスクエストは、簡単な質問に答えるだけで自分らしさを見つけられると人気の性格診断です。

まるで某人気RPGゲームのようなストーリー仕立てになっていますので、ゲーム感覚で受けられます。

最近話題の心理学とマーケティングを掛け合わせ本音を解明するディグラム診断をベースに作られています。質問も20個なので、気軽に受けられるところも魅力。

ちょっとした空き時間にサクッと回答できます。

キャリタスクエストはこちら

トーテム診断

トーテム診断

画像:トーテム診断(CIY)

採用サービスを手がけるCIYが提供するトーテム診断。簡単な質問に答えるだけで26万通り以上の結果から性格や個性を診断します。

結果から自己PRを自動生成してくれるので、かなり便利。しかも、1万以上の採用情報から自分にあった仕事に出会えることも…。利用者数50万人を突破した人気のツールです。
アカウント登録なしで受けられます。

トーテム診断(CIY)はこちら

性格診断心理テストのおすすめサイト:辛口

普通の診断結果じゃつまらない!そんなあなたにおすすめの辛口診断テストを紹介します。

ディグラムラボのディグラム診断

ディグラム診断

画像:ディグラムラボ公式サイト

先ほどキャリタスクエストでも紹介したディグラム診断の公式サイト。20の質問に答えるだけで、自分の性格をデータから知ることができます。

診断結果では、グラフや同じ性格を持つ人の傾向などもチェックできて楽しい反面、自分で見て見ぬ振りをしていた性格をズバッと言い当てられる辛口なところもあり。

ただ、落ち込むほど辛口ではないので、安心してください。長所や短所を簡単にチェックできますので、おすすめです。

ディグラム診断はこちら

辛口性格診断

辛口性格診断

画像:辛口性格診断

エゴグラム理論に基づいて作られた辛口性格診断です。全国15歳~69歳の実証的データを分析。自分では気づかない隠れた性格を知ることができます。

25の簡単な質問に答えると、性格・属性の傾向・価値観・生活観・ストレス解消法・職業意識・恋愛観などの分析結果が表示されます。

無料とは思えないほどのボリューム。自分を芸能人に例えるなら…などかなり楽しめる内容です。

辛口具合はどうかな?と身構えましたが、友達から「あなたちょっとこういうとこあるよね」と言われているような感じで、すごく面白いです。

思わず笑ってしまう箇所が多々ありました。あまり時間もかかりませんし、ぜひやってみてほしい性格診断です。

辛口性格診断はこちら

辛口好きな方はぜひ!辛口性格診断テスト

辛口性格診断テスト

画像:辛口性格診断

こちらは隙間時間に楽しめる辛口性格診断です。わずか数問の質問に答えるだけですが、「なぜこんなに当たるのでしょう?」という結果を表示。

診断結果もサクッと単純明快なものですが、辛口です。

言われて嫌な気持ちにならないので、なぜかもう一度受けたくなるクセになるサイトです。就活や転職活動の息抜きとして使ってください。

辛口性格診断はこちら

性格診断心理テストのおすすめサイト:よく当たると評判

「なんでこんなに当たるの?」と評判の心理テストを紹介します。

16Personalities性格診断テスト

16Personalities性格診断テスト

画像:16Personalities公式サイト

16Personalitiesは、当たりすぎてちょっとゾッとする…と言われるほど正確な性格診断テストです。自分がどうしてそのような行動をとるのか?理由を具体的に知ることができます。

テストはとても簡単で、サイト上に表示される質問にサクサク答えていくだけ。
12分で終わると表示されていますが、体感的にはもっと早く終わりました。

普段受けるのとは違う質問の形で迷う部分も多かったのです。

ちなみに、筆者の診断結果は…

仲介者

画像:16Personalities

仲介者でした。

16Personalities結果

画像:16Personalities

診断結果は、上記の性格だけではなく、この下にかなりのボリュームで特徴や傾向が表示されます。様々な診断結果を受けてきましたが、かなりしっくりくる内容。

海外の心理テストなので、難しい日本語になっていますが、ずばり言い当てられていることも多くて、楽しいテストでした。

質問数は多いですが受けてみる価値ありのテストです。

16Personalitiesはこちら

JTが提供する変進力診断

変進力診断

画像:JT公式サイト


JTが提供する話題の性格診断!変進力とは、時代の変化に適応できる能力のこと。ディグラム・ラボ監修の性格診断で、これからの時代をどう生き抜くか?をテーマに作られています。

20の簡単な質問に答えるだけで、性格のタイプを診断します。

ちなみに筆者…現実とかなりかけ離れたキャラクターが登場しました。

診断結果

「*イメージです」とは書かれていますが、一瞬「え…こんなウェイ系じゃない」と画面を閉じそうになりましたが、よくよく書かれていることを読むと、なるほど、そうかもしれないと思うことが多々あり、納得。

性格の傾向が円グラフで表示されたりと無料なのに意外にも丁寧な診断結果でした。他にもこんなキャラクターがいるそうです。

キャラクター

簡単に診断できるので、やってみてください。
変進力診断はこちら

交流分析サイトが提供するエゴグラム診断

エゴグラム診断

画像:交流分析専門公式サイト

エゴグラムとは、カナダ出身の精神科医エリックバーンの交流分析を元に作られた性格診断です。エゴ=自我の状態を詳しく知り、他者とのコミュニケーション力を高める目的があります。自我状態を5つのタイプに分析し、心の癖を知ることができます。

社会に出ると様々な性格の人と交流しますので、コミュニケーション能力は不可欠です。人間関係を円滑に築くために長所をどう活かせばいいか理解できます。

エゴグラム性格診断はこちら

まとめ

この記事では、性格診断を簡単にできる心理テストのおすすめサイトを紹介しましたどれも、無料でよく当たると評判のサイトです。いつもとはちょっと違う診断結果が欲しい方は、辛口心理テストも楽しいですよ。
これまで心理テストの結果に満足できなかった方は、ぜひ一度試してみてください。

就活カテゴリの最新記事