転職保証のあるプログラミングスクールの評判は?おすすめのスクールもご紹介

転職保証のあるプログラミングスクールの評判は?おすすめのスクールもご紹介

「転職保証があるプログラミングスクールに通えば、すぐに仕事が見つかるかも」プログラミングスクールを探している方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。

転職保証のあるプログラミングスクールは魅力的ですよね。「転職サポートが充実していた」「就職してから役に立つ内容を学べた」などの良い口コミはたくさん存在します。

しかし、その一方で「仕事は見つかったけど希望していた職じゃない」「就職先がブラック企業だった」などの悪い口コミも存在します。

「転職保証」という言葉を聞くとメリットが多いように思うかもしれませんが、良い側面だけでなく、悪い側面も知っておくことをおすすめします。

そこで今回は、転職保証のついたプログラミングスクールの口コミと、おすすめのスクールについてご紹介します。

スクールを探している方は参考にしてくださいね。

転職保証があるプログラミングスクールの悪い口コミ

「転職保証」と聞くと魅力的に感じますが、実際は悪い口コミも存在します。悪い口コミを2つほど紹介するので参考にしてください。

希望の職につけない

「スクール卒業後の就職率100%」「転職は必ず保証します」このような言葉は魅力的
ですが、現実は理想とはかけ離れていることが多いのです。

Aさんの体験談を紹介します。「卒業後は、開発に携わる業務がしたかったのですが、実際の仕事先は技術者派遣などが多かったです。卒業しても技術不足で就ける職業が限られているのだと実感しました」

Aさんは転職保証のあるスクールに入学したものの、実際の転職先は希望していたものとは全く違っていました。スクールを卒業したとしても、思い描いていた毎日が待っているというわけではないようですね。

就職先がブラック企業

「転職保証」「全員の就職を保証」このようなプログラミングスクールの場合は、就職先がブラック企業であることも多いです。全員分の生徒の就職先を確保する必要があり、就職先が十分に精査されていないので、ブラック企業に転職しなければならないかもしれません。

もちろん大卒だろうと他のスクール卒だろうと、ブラック企業に就職する可能性はありますが、「全員の転職保証」を掲げているスクールではその可能性がより大きいということは覚えておく必要があります

また、就職先が1つしかないというケースもあります。その1つの就職先はスクールの運営会社のことです。つまり、スクールでの学習=社内研修ということになります。

このようなトラブルが起こらないように、スクールの転職先について詳しく調べておく必要があります。

転職保証があるプログラミングスクールのいい口コミ

転職保証があるスクールには悪い口コミだけでなく、いい口コミもあります。良い評判を2つ紹介するので参考にしてください。

転職支援が充実

「転職保証」を掲げているだけあって「転職支援が充実していた」という口コミは多いです。

就職のサポートが充実しているスクールは、早期にそして確実に転職できます。面接対策やエントリーシートの添削などはどこもやっていますが「転職保証」をするスクールではさらに「キャリアカウンセリング」や「企業紹介」なども積極的に実施しています。

このような徹底的な転職サポートが確実な転職に繋がるのです。

特にキャリアカウンセリングは、とても転職に役立ちます。キャリアカウンセリングを受ければ、自分に何が足りていないのか何をするべきなのか知ることができて、目標を達成しやすいです。

実務に近いカリキュラム

「実際の仕事に近い内容を学べた」という口コミも多かったです。

どのようなカリキュラムで学習を進めるのかはとても大切です。転職の際は「即戦力」や「現場で通用する力」が求められます。そのため、スクールでは実践的な学習をすることが大切です。

実際の現場で通用する力が身につけば、転職しやすくなり、希望の職につける確率が高まるでしょう。

転職保証があるおすすめのプログラミングスクール

しっかりとした転職保証がついているおすすめのスクールを2つ紹介します。

DMM WEBCAMP

DMM WEBCAMPでは、通常コースと専門技術コースに転職保証がついています。これらのコースでは、実務に近い内容を学べるので転職に有利なスキルを身につけられます。

受講が終わってから3ヶ月以内に転職ができなかった場合は、受講料が全額返金されます。保証期間を6か月間と設定しているスクールが多いですが、DMM WEBCAMPでは3か月なので、早期に転職できることがわかります。

無料カウンセリングの際に、転職保証について詳しく説明してもらえるので、1度問い合わせてみてください。

【こんな人におすすめ】
・確実な転職がしたい
・早期での転職がしたい
・実務に近い勉強がしたい

公式サイトはこちら

テックキャンプ

テックキャンプでは、エンジニア転職コースに転職保証がついています。このコースでは、平日に通うか土日に通うか選択できるので、あらゆるライフスタイルの方に向いています。

学ぶ内容としては、実践的で転職後に役立つことを学んでいきます。他のスクールの生徒と技術面での差をつけられるでしょう。

卒業後6ヶ月以内に転職できなかった場合は、全額返金です。また、年齢制限がないため、20代以上の方でも利用できます。

【こんな人におすすめ】
・ライフスタイルに合った通学をしたい
・実践的な学習をしたい
・年齢制限のない転職保証が良い

公式サイトはこちら

転職保証はないけど転職率が高いプログラミングスクール

転職保証はなくとも「転職率」が高ければ仕事は見つかりやすいです。そこで、転職率の高いプログラミングスクールを2つ紹介します。

GEEK JOB

こちらのスクールは「初心者でも1か月でWebアプリ開発ができるようになる」ということを目標にしています。短期で実力をつけたい方に魅力的なスクールであると言えます。

転職率は95.1%と高く、仕事を探している方にうってつけのスクールです。

エンジニアとしての実務経験がある講師陣から授業を受けられるのも魅力の1つです。

コースとしてはスタンダードの「プログラミング教養コース」、早期転職を目的とした「スピード転職コース」、授業と就職支援がセットになっている「プレミアム転職コース」があります。自分に合ったコースを選びましょう。

【こんな人におすすめ】
・短期で実力をつけたい
・確実に転職したい
・質の高い講師から教わりたい

公式サイトはこちら

プログラマカレッジ

特徴は、無料で複数の言語を学べることです。無料スクールでは、1言語しか学べない場合がほとんどですが、プログラマカレッジでは多くの言語を学べます。多くの言語を学ぶことで他の就活生と差をつけられます。

また、就職率は96.2%と非常に高いです。ほとんど全員が就職に成功しています。

就活支援もあり、サポート体制が充実しているスクールなのでおすすめです。

【こんな人におすすめ】
・多くの言語を学びたい
・他の人と差をつけたい
・転職サポートが充実

公式サイトはこちら


まとめ

今回は、転職保証のあるプログラミングスクールについて紹介しました。転職保証があるスクールには様々なメリットがあるのでおすすめです。

スクール選びで悩んでいる方は、今回ご紹介したことをぜひ参考にしてください。

プログラミングカテゴリの最新記事