もらって嬉しい退職祝いのプレゼント12選!男性・女性別にご紹介!

もらって嬉しい退職祝いのプレゼント12選!男性・女性別にご紹介!

もらって嬉しい退職祝いのプレゼントって、相手が男性か女性かによって喜ばれるものが違ってきますよね。

また、上司なのか家族なのかによって予算が変わってくるので、そのあたりも考慮したうえで退職祝いのプレゼントを贈りたいものです。

しかし、いざもらって嬉しい退職祝いが何か考えると「これで喜んでもらえるかな……」「もっといいものがあるのでは?」と不安や疑問を感じるでしょう。

そこで今回は、もらって嬉しい退職祝い12選をご紹介します。プレゼント相手が男性の場合と女性の場合に分けてお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください!

もらって嬉しい退職祝い:男性・1,000円〜3,000円

まずは、男性がもらって嬉しい退職祝いのプレゼントの中から、予算1,000円~3,000円で買えるものをご紹介します。

RALPH LAUREN(ラルフローレン)ハンカチ RL0305-01

画像:Amazon

1つ目に紹介する予算1,000円〜3,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「RALPH LAUREN(ラルフローレン)ハンカチ RL0305-01」です。

ラルフローレンなら世界的に有名ブラントなので、男性の方でも知っているでしょう。

また、ハンカチなら何枚あっても困るものではないため、ちょっとした退職祝いにはピッタリです。

60代くらいの男性が持っていてもおしゃれなデザインなので、予算1,000円程度で退職祝いを考えているなら、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめの人の特徴・ハンカチを持っていない男性
・ハンカチが好きな男性
・ラルフローレンを知ってる or 好きな男性
商品内容ハンカチ
商品販売価格1,570円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>RALPH LAUREN(ラルフローレン)ハンカチ RL0305-01の詳細はこちら

PARKER(パーカー)名入れボールペン

画像:Amazon

2つ目に紹介する予算1,000円〜3,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「PARKER(パーカー)名入れボールペン」です。

世界的に愛されるパーカーのボールペン。こちらは、そのボールペンに贈る相手の名前が入れられる商品です。

普段から字を書く頻度が多い方でも、意外にボールペンは100円ショップなど安いものを使っているもの。

自分では買わないからこそ、少し高価なボールペンは退職祝いにピッタリ!名前も入っていれば、世界に1つだけのものになるので喜ばれるでしょう。

おすすめの人の特徴・普段から字を書く習慣がある男性
・安いボールペンを使っている男性
・長く使えるものが欲しい男性
商品内容ボールペン
商品販売価格2,875円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>PARKER(パーカー)名入れボールペンの詳細はこちら

もらって嬉しい退職祝い:男性・3,000円〜5,000円

続いては、男性がもらって嬉しい退職祝いのプレゼントの中から、予算3,000円~5,000円で買えるものをご紹介します。

新潟地酒(金賞受賞蔵)新潟の名門5本

画像:Amazon

2つ目に紹介する予算1,000円〜3,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「新潟地酒(金賞受賞蔵)新潟の名門5本」です。

新潟の有名な日本酒が5本セットになった商品。

セットになっている日本酒は以下の通りです。

  • 越乃寒梅
  • 八海山
  • 北雪(金星本生)
  • ふなぐち菊水(本生原酒)
  • 吉乃川(厳選辛口)

飲み比べが楽しめるとあって、お酒好きにはたまらないプレゼントになります!

おすすめの人の特徴・日本酒が好きな男性
・日本の銘酒を飲んでみたい男性
・色々なお酒を楽しみたい男性
商品内容日本酒
商品販売価格3,100円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>新潟地酒(金賞受賞蔵)新潟の名門5本の詳細はこちら

もらって嬉しい退職祝い:男性・5,000円〜10,000円

続いては、男性がもらって嬉しい退職祝いのプレゼントの中から、予算5,000円~10,000円で買えるものをご紹介します。

おもしろ名札工房 THERMOS(サーモス)真空断熱 メモリアルタンブラー JDE420

画像:Amazon

1つ目に紹介する予算5,000円〜10,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「おもしろ名札工房 THERMOS サーモス 真空断熱 メモリアルタンブラー JDE420」です。

こちらは、高品質のタンブラーに贈る相手のお名前やメッセージが入れられる商品になります。

退職祝いという特別な時に、特別感の出る名前&メッセージ付きタンブラーをもえらえば、お酒を飲む男性なら喜ぶこと間違いありません!

おすすめの人の特徴・お酒を飲む男性
・特別感のあるものを喜ぶ男性
・メッセージなどの言葉が欲しいと思っている男性
商品内容タンブラー
商品販売価格6,600円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>おもしろ名札工房 THERMOS サーモス 真空断熱 メモリアルタンブラー JDE420の詳細はこちら

メッセージ名入れガラスフォトフレーム時計付き

画像:Amazon

2つ目に紹介する予算5,000円〜10,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「メッセージ名入れガラスフォトフレーム時計付き」です。

こちらはガラスのフォトフレームに時計が付いた商品。ガラス部分には、メッセージや名前が入れられます。

もちろん、あなたが自分で考えたメッセージが入れられるため、相手に感謝の気持ちを伝えるのにピッタリです。

また時計やフォトフレームなら、ずっと使い続けられるうえに常に目に入る場所に置いておけるので、退職した時の気持ちをいつまでも覚えていられるでしょう。

おすすめの人の特徴・残るものが欲しい男性
・普段使いができるものが欲しい男性
・退職祝いという特別感のあるものが欲しい男性
商品内容ガラスフォトフレーム(時計&メッセージ入り)
商品販売価格9,900円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>メッセージ名入れガラスフォトフレーム時計付きの詳細はこちら

もらって嬉しい退職祝い:女性・1,000円〜3,000円

まずは、女性がもらって嬉しい退職祝いのプレゼントの中から、予算1,000円~3,000円で買えるものをご紹介します。

モナムール マカロン5個入

画像:Amazon

1つ目に紹介する予算1,000円〜3,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「モナムール マカロン5個入」です。

こちらは、見た目がカラフルで可愛いマカロンが5つセットになった商品。華やかな見た目に加えて、味も美味しいので甘いもの好きの女性にピッタリです。

味は5種類すべて違うもの。

  • フランボワーズ
  • シトロン(レモン味)
  • ピスタチオ
  • オランジュ(オレンジ味)
  • ショコラ

色々な味が楽しめるのも女性には嬉しいでしょう。

おすすめの人の特徴・甘いものが好きな女性
・マカロンが好きな女性
・可愛い見た目のものが好きな女性
商品内容マカロン
商品販売価格1,000円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>モナムール マカロン5個入の詳細はこちら

Lindt(リンツ)チョコレート リンドール 18種 23個セット

画像:Amazon

2つ目に紹介する予算1,000円〜3,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「Lindt(リンツ)チョコレート リンドール 18種 23個セット」です。

色々な味が楽しめるチョコレートとして人気のリンツ。こちらは、18種類のフレーバーが味わえる23個セットの商品です。

定番のミルクやヘーゼルナッツ・ダークなどに加えて、オレンジ・ココナッツ・ソルテッドキャラメル・ピスタチオなどリンツならではの珍しい味も入っています。

チョコレート好きなら誰もが知る有名ブランドなので、チョコ好きな女性なら喜んでくれるでしょう。

見た目も宝石みたいでプレゼントにはピッタリですね!

おすすめの人の特徴・チョコレート好きの女性
・甘いもの好きの女性
・色々な味をちょっとずつ楽しみたい女性
商品内容チョコレート
商品販売価格2,980円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>Lindt(リンツ)チョコレート リンドール 18種 23個セットの詳細はこちら

もらって嬉しい退職祝い:女性・3,000円〜5,000円

続いては、女性がもらって嬉しい退職祝いのプレゼントの中から、予算3,000円~5,000円で買えるものをご紹介します。

5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメント

画像:Amazon

1つ目に紹介する予算3,000円〜5,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメント」です。

こちらはバスケットに生花を挿した花束。ピンクのバラ5本に加えて、その季節の綺麗な花を組み合わせて、可愛くアレンジしてくれます。

やはり花束は女性へのプレゼントの定番でもあるため、退職祝いのプレゼントとしては最適ではないでしょうか!

おすすめの人の特徴・花が好きな女性
・見た目が綺麗なものが好きな女性
・部屋に飾れるものが欲しい女性
商品内容花束
商品販売価格3,480円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>5本のバラと季節のお花のリボンアレンジメントの詳細はこちら

プリザーブドフラワー ジュエリーボックス

画像:Amazon

2つ目に紹介する予算3,000円〜5,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「プリザーブドフラワー ジュエリーボックス」です。

こちらはプリザーブドフラワーと呼ばれる枯れないバラを使った、大容量のジュエリーボックス。

見た目の綺麗さに加えて実用性もあるアイテムなので、女性へのプレゼントにはピッタリです。

メッセージカードも付いているので、大切な人に感謝の言葉を添えて渡してみてはいかがですか!

おすすめの人の特徴・実用性あるもが欲しい女性
・ジュエリーボックスが欲しい女性
・花が好きな女性
商品内容ジュエリーボックス
商品販売価格4,770円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>プリザーブドフラワー ジュエリーボックスの詳細はこちら

もらって嬉しい退職祝い:女性・5,000円〜10,000円

続いては、女性がもらって嬉しい退職祝いのプレゼントの中から、予算5,000円~10,000円で買えるものをご紹介します。

ハーモニック カタログギフト

画像:Amazon

1つ目に紹介する予算5,000円〜10,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「ハーモニック カタログギフト」です。

こちらは約2,570点の中から好きな商品が選べるカタログギフト。もらった人が自分の好きな商品を選べます。

またカタログギフトなら、商品ではなく旅行やレストランでの食事、エステといった思い出に残るサービス利用も選択できるのでおすすめ!

最終的には相手が欲しいものを選んでもらえるうえに、選ぶ楽しみもあるのでプレゼントには最適です。

おすすめの人の特徴・好きなものを選びたい女性
・ショッピングなど選ぶ時間を楽しみたい女性
・旅行や食事など思い出づくりをしたい女性
商品内容カタログギフト
商品販売価格6,380円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>ハーモニック カタログギフトの詳細はこちら

シチズン 腕時計 ウィッカ KP3-627-10

画像:Amazon

2つ目に紹介する予算5,000円〜10,000円のもらって嬉しい退職祝いは、「シチズン 腕時計 ウィッカ KP3-627-10」です。

こちらはソーラーテックと呼ばれる太陽光充電機能が備わった腕時計。電池交換が不要なので、長く使い続けられます。

また見た目がシンプルなので、定年を迎えた女性でも洋服と合わせやすいでしょう。

おすすめの人の特徴・腕時計が好きな女性
・電池交換がいらない腕時計が欲しい女性
・普段使いできるものが欲しい女性
商品内容腕時計
商品販売価格9,829円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>シチズン 腕時計 ウィッカ KP3-627-10の詳細はこちら

【60代女性が喜ぶプレゼント関連記事】
60代女性が喜ぶちょっとしたプレゼント!気が利く人と思われる10選

今回は、もらって嬉しい退職祝いのプレゼントとして12商品ご紹介しました。

まとめ

相手が男性なのか女性なのかによっても、「もらって嬉しい」と感じる商品は異なります。

また、あなたの予算によっても選べる範囲は変わるので、その点を踏まえて選ぶとよいでしょう。

本記事を参考に、ぜひもらって嬉しい退職祝いを探してみてください!

プレゼントカテゴリの最新記事