アイリスオーヤマ洗濯機の評判!やばい?壊れやすい、買ってはいけない。縦型・6キロ・脱水できないなど

アイリスオーヤマ洗濯機の評判!やばい?壊れやすい、買ってはいけない。縦型・6キロ・脱水できないなど

アイリスオーヤマと言えば、ペット用品や家具メーカーとして評判がいい企業でした。

ところが20212年から家電業界にも参入。近年は、洗濯機を始めとする家電も「価格が安いのに高品質」と評判です。

その一方で、「洗濯機は音がうるさい」などの口コミもゼロではありません。
これでは、どちらの評判が真実なのか分かりませんよね。

そこで今回は、アイリスオーヤマの洗濯機の評判について解説します。

本記事を読めば、アイリスオーヤマの洗濯機における評判の良し悪しが分かるので、ぜひ最後までお付き合いください。

アイリスオーヤマ洗濯機はこちらから

やばい?アイリスオーヤマ洗濯機の評判!縦型・6キロ・脱水できないなど

続いては、アイリスオーヤマの洗濯機の評判について解説します。ここでは、実際「Amazon」に掲載されている口コミをもとに、評判を見ていきましょう。

ドラム式洗濯機としては破格の安さ

ドラムの洗濯機を購入しようかと思っていたら、格安家電のアイリスオーヤマが他社の半値以下でドラム型洗濯機を販売していることに気が付きました。普通は20万前後のするドラム型洗濯機ですし、値段は破格の安さ。機能はなんと温水で洗う機能付き。日本のメーカーだとP社しかないんじゃないかな。温水洗は、あの洗濯の嫌な匂いを少なくしますね。ただ乾燥機能がないので、そこを求める人には向きません。

出典:Amazon「アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式 FL81R-W|カスタマーレビュー」

アイリスオーヤマの洗濯機における最大の強みは価格の安さ。乾燥機能を排除することで、ドラム式洗濯機ではあり得ないほどの低価格を実現しています。

ドラム式洗濯機は20万円以上が相場のなか、8万円以下で購入できるという点は評判がいいようですね。

今までドラム式洗濯機に憧れがあったけど、「値段が高すぎて手が出せなかった」という方にはピッタリでしょう。

ただし、乾燥機能が付いていないので、その点を理解して購入しなければなりません。

シワがなく綺麗に洗える

初めてドラム式で洗濯乾燥機を購入しました。洗って乾燥までできるのはとても便利です。以前、縦型洗濯機で乾燥機能付きを使ったことがありましたが、そのときはシワシワで仕上がっていたのですが、今回はきれいに全体が乾いて、シワも大丈夫でした。騒音や振動も特に気になりませんでした。

出典:Amazon「アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式 FLK832|カスタマーレビュー」

こちらは、乾燥機付きドラム式洗濯機に寄せられたレビュー。乾燥機能付きの洗濯機では、仕上がりにシワが残るというケースが多くあります。

しかしアイリスオーヤマの洗濯機なら、乾燥機能を使っても仕上がりにシワができないようです。

アイロンをかける手間がなくなるので、忙しい方には嬉しい特徴ですね。

ただし、アイリスオーヤマのドラム式洗濯機の大半は乾燥機なし。購入前に乾燥機能付きかどうか、必ず確認してください。

音がうるさい

移動用の取手が無いため、1人作業は絶対不可。洗剤投入口を閉じていても作りが甘いため共振音が響いてうるさい。脱水時の振動が酷くて、洗濯機が勝手に若干移動する。向かって右側の脚が前に動く。電源ボタンが少し触れただけでオフになってしまう。安かろう悪かろうの失敗品だった。

出典:Amazon「アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式 FL81R-W|カスタマーレビュー」

洗濯中の音がうるさいという評判は、比較的多く目にする内容でした。特に、脱水時の振動が酷く、洗濯機が勝手に移動するほどだそうです。

しかし、洗濯機で脱水すると音がうるさいのは、アイリスオーヤマに限った話ではありません。

そもそも脱水は、洗濯槽の中で洗濯物を回しています。洗濯物の量が多くなれば、それだけ遠心力が強くなるため、大きな音や振動が出るのです。

とはいえ、洗濯機が振動して動くほどになると転倒などの危険があります。

アイリスオーヤマの洗濯機に限らず、洗濯物の量を減らすなどの対策が必要なようですね。

脱水できない

少数ではありますが、脱水できないとの口コミもありました。

脱水ができない時には、カスタマーサポートに問い合わせをしましょう。

アイリスオオヤマの洗濯機を使ってるのですが、脱水が出来なくなりました。普通は最後洗濯機が回って脱水されると思うのですが、回ってくれません。取り扱い説明書を見ても原因を探っても分かりません。

引用:ヤフー知恵袋

アイリスオーヤマ洗濯機はこちらから

アイリスオーヤマ洗濯機は買ってはいけない?なぜ安いのか?

評判以外にもアイリスオーヤマ 洗濯機の安さは気になりますよね。

不良品だったり、使えなかったら嫌ですからね。

アイリスオーヤマ が安い理由は以下の2点です。

・不必要な機能を入れない

・人材採用に成功

日本のメーカーは高機能だが高いのが韓国や中国に家電のシェアを奪われた原因となりました。

そこの弱みをつきアイリスオーヤマ は本当に必要な機能に厳選しているので、低価格を実現しています。

また、リーマンショックの時に行われたリストラで優秀な技術者が職を追われたたのですが、その際アイリスオーヤマ は採用し、優秀な人材の採用に成功しました。

この2点がアイリスオーヤマの洗濯機が安い理由です。

アイリスオーヤマ洗濯機はこちらから

評判のいいアイリスオーヤマ洗濯機

まずは、評判のいいアイリスオーヤマの洗濯機をご紹介します。

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HD71

画像:Amazon「アイリスオーヤマ 洗濯機 ドラム式 7.5kg 温水洗浄 皮脂汚れ 部屋干し 節水 幅595mm 奥行672mm HD71」

1つ目に紹介する評判のいい商品は「アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HD71」です。

頑固なシミや汚れが蓄積していても、「温水コース」を使えば綺麗に落とせます。

また、「部屋干しコース」なら、衣類のシワを防ぐ効果があり、「ワイシャツなどを洗濯したあと、アイロンをかけるのが面倒」という方におすすめです。

加えて、洗濯コースが豊富なのも特徴的。「手洗い・羽毛(ダウン)・大物」というコースが用意されているため、家庭で洗濯が難しい羽毛布団も丸ごと洗えます。

性能・容量7.5kg
商品の寸法67.2 x 59.5 x 86cm
商品の重量66kg
販売価格60,405円

*販売価格はAmazon掲載のものです。

>>アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HD71の詳細はこちら

アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HDK832A-W

画像:Amazon「アイリスオーヤマ 乾燥機能付きドラム式洗濯機 8kg HDK832A-W ホワイト」

2つ目に紹介する評判のいい商品は、「アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HDK832A-W」です。

アイリスオーヤマ史上初となる乾燥機機能付きのドラム式洗濯機。普通の衣類はもちろん、「厚物衣類コース」や「スポーツウェアコース」も搭載されているため、様々な衣類の乾燥ができます。

また、洗濯機能には「ふんわりシワ取りコース」が搭載。洗濯した衣類のシワが付きにくく、アイロンなしでも綺麗ない仕上がりになります。

価格は「16万2,800円」と少し高いものの、乾燥機能付きの洗濯機の相場は20~30万円程度。そう考えると非常に安いと言えるでしょう。

性能・容量標準脱水容量:8kg標準乾燥容量:3kg
商品の寸法幅595×奥行672×高さ1,095mm
商品の重量約80kg
販売価格162,800円

*販売価格はAmazon掲載のものです。

>>アイリスオーヤマ ドラム式洗濯機 HDK832A-Wの詳細はこちら

アイリスオーヤマ以外で評判の洗濯機

最後は、アイリスオーヤマ以外の洗濯機で評判がいいものをご紹介します。

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル)ナノイーX プレミアムステンレス NA-VG2500L-X

画像:Amazon「パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル) 10kg 左開き 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 ナノイーX プレミアムステンレス NA-VG2500L-X」

1つ目に紹介する評判のいい洗濯機は、「パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル)ナノイーX プレミアムステンレス NA-VG2500L-X」です。

高級感あふれるステンレスのデザインが印象的なドラム式洗濯機。頑固な皮脂汚れやシミもしっかり落とせるうえに、洗いあがりにシワができにくいのも特徴です。

汚れ移りもないため綺麗に洗濯できます。

また、洗濯槽の汚れが気になる場合は「サッと槽すすぎ」を使えば、綺麗に汚れを落としてくれます。

自動投入の洗剤ケースも簡単に取り出して洗えるため、お手入れの手間をかけたくない方にはおすすめです。

性能・容量10kg
商品の寸法幅639 mm×奥行665 mm×高さ1,050 mm
商品の重量81kg
販売価格232,000円

*販売価格はAmazon掲載のものです。

>>パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 Cuble(キューブル)ナノイーX プレミアムステンレス NA-VG2500L-Xの詳細はこちら

シャープ 洗濯機 穴なし槽 ES-GV8E-S

画像:Amazon「シャープ 洗濯機 穴なし槽 ES-GV8E-S インバーター搭載 シルバー系 8kg」

2つ目に紹介する評判のいい洗濯機は「シャープ 洗濯機 穴なし槽 ES-GV8E-S」です。

シャープが発売する縦型の洗濯機。シャープ独自の「穴なし洗濯槽」を導入していて、清潔・節水・洗浄が抜群に優れていると評判です。

しつこい汚れが付いた衣類も、「温風プラス洗浄ガンコ汚れコース」で綺麗に洗えます。

本体サイズもコンパクトなので、設置するスペースに限りがあるご家庭にはピッタリの洗濯機です。

性能・容量10kg
商品の寸法59.5 x 60 x 96 cm
商品の重量43kg
販売価格71,009円

*販売価格はAmazon掲載のものです。

>>シャープ 洗濯機 穴なし槽 ES-GV8E-Sの詳細はこちら

東芝 ドラム式洗濯乾燥機 TW-127X8L-T

画像:Amazon「東芝 (T) ドラム式洗濯乾燥機(洗濯12kg/乾燥7kg・左開き) (グレインブラウン) TW-127X8L-T」

3つ目に紹介する評判のいい洗濯機は「東芝 ドラム式洗濯乾燥機 TW-127X8L-T」です。

高い洗浄力とパワフルな乾燥機能を兼ね備えたドラム式洗濯機。洗剤や柔軟剤の自動投入機能に加えて、スマートフォン連携機能も搭載しています。

液体洗剤・柔軟剤の自動投入機能では、洗濯物の量に合わせて自動で最適な洗剤と柔軟剤が投入されるため、洗剤などの量を計って入れる手間が省けるのです。

またスマートフォン連携機能では、スマートフォンのアプリを使って離れた場所から洗濯コースや運転終了時間を変更したり、運転状況を確認したりできます。

外出先から操作して、時間を効率よく使いたい方にはおすすめの洗濯機です。

性能・容量洗濯:12kg乾燥:7kg
商品の寸法1060mm×645mm×750mm
商品の重量90kg
販売価格385,680円

*販売価格はAmazon掲載のものです。

>>東芝 ドラム式洗濯乾燥機 TW-127X8L-Tの詳細はこちら

【洗濯機の関連記事】

【2021最新】買ってよかった洗濯機6選!口コミと後悔しない洗濯機の選び方もご紹介

まとめ

今回は、アイリスオーヤマの洗濯機の評判について解説しました。

アイリスオーヤマの洗濯機は、乾燥機能が付いていないものが多く、その代わりに相場が20万円を超えるドラム式洗濯機が6万円程度で買えます。

実際、その点が口コミなどで好評なようで、「憧れのドラム式が安い価格で買えて嬉しい」といったレビューが多く目立ちました。

その一方で、アイリスオーヤマの洗濯機は「音がうるさい」といった悪い評判もあります。

洗濯機は数多くのメーカーが発売しているため、色々なメーカーの特徴などを把握したうえで、自分に合ったものを選ぶとよいでしょう。

【アイリスオーヤマの関連記事】

アイリスオーヤマの家電は壊れやすい?その真実とは。

アイリスオーヤマ洗濯機はこちらから

家電カテゴリの最新記事