アイリスオーヤマのおすすめオーブンレンジ5選!人気ランキング・価格から徹底比較

アイリスオーヤマのおすすめオーブンレンジ5選!人気ランキング・価格から徹底比較

「アイリスオーヤマのオーブンレンジを検討中だけどたくさん種類があってどう選べばいいかわからない

「アイリスオーヤマの電子レンジは壊れやすいって聞くけど大丈夫なの?」

などと困っている方も多いのではないでしょうか?

実際アイリスオーヤマのオーブンレンジは容量や、機能によってたくさんの種類の商品が販売されているため訳が分からなくなりますよね。

そこで今回は、「人気」「低価格」「容量24L」という多くの方にとって気になる指標ごとにわかりやすくおすすめ商品をご紹介します

また最後に「アイリスオーヤマのオーブンレンジは壊れやすい」といった噂に関して口コミなどから検証してみたいと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください!

オーブンレンジの選び方

まず最初にオーブンレンジを選ぶ上で基本となる3つに指標について説明していきます。

庫内容量

1つ目が「庫内容量」です。庫内容量はその言葉通り、オーブンレンジの中がどれだけ大きいかを表しています。

16Lのものから30L以上のものまであり、適切な容量を知っておかないと必要以上の大きさの商品を買ってしまい損をするため重要です。

一般的に以下の表が目安として知られているため参考にしてみてください。

庫内容量(L)~2020~2526~2930~
適性人数1人2人3人~4人4人~

この表から、24L程度の容量が中間的なサイズであることがわかるため、多くの世帯に適したちょうどいい容量だと言えます。

そのため、後ほど容量24Lだけに着目しておすすめ商品をご紹介します。

オーブンの最高温度

2つ目がオーブンの最高温度です。こちらは200℃から300℃程度までモデルによって違いがあります。

比較的見落としがちなスペックなので、オーブンを利用するつもりの方には特に重要です。

この最高温度が大きいと、オーブンを使う際に必要になる「予熱」の時間を短縮することができます

例えば最高温度が350℃のものは250℃のものより約5分ほど早く200℃に予熱することができます。

またピザのような本格的な調理に使用する際には、300℃以上の温度が必要になったりするため、最高温度が高いほどピザや手作りバケットといった料理の幅も広がります

レンジの最大出力W数

3つ目がレンジの最高出力W数です。

一般的なレンジでは500Wや600Wなどで選択できることが多いかと思いますが、このワット数が大きいほど素早くあたためを行うことができます

1回1回の利用では数10秒から1分ほどの短縮にしかなりませんが、日常的に使うことを考えると素早く温めが行えることは重要です。

コンビニで使われているような業務用の電子レンジは1500Wほどであることが多く、そのためあのような短時間であたためを完了させることができます。

アイリスオーヤマおすすめオーブンレンジ:ランキング上位

ここからは、ランキング上位のアイリスオーヤマオーブンレンジをご紹介します。

今回は大手通販サイト「楽天」の売上ランキングを参考にしていきたいと思います!

MO-T1604-W

(出典:楽天)

楽天売上ランキング堂々の1位に君臨しているのが、「MO-T1604-W」です。

こちらの商品の魅力としてまず挙げられるのは「コスパの良さ」です。

11500円(楽天販売価格)は、オーブンレンジとしては破格の値段で非常にお財布に優しいです。

実際に大手通販サイト「楽天」にて販売されているアイリスオーヤマオーブンレンジの中で最も価格の低い商品となっています。

この値段でありながら、3段階のレンジ機能や12種類の自動メニューなどの基本的な機能を備えており非常に使いやすい商品となっています。

ただし16Lという非常に容量の小さいモデルであるため、同時に複数のものを温めたいと考えている方には向いていません。

基本的な機能が揃ったコスパの良いオーブンレンジをお探しの方におすすめです。

詳細は以下の通りです。

型番容量価格最高出力(レンジ)温度範囲(レンジ)質量
MO-T1604-W16L11500円650W100~200℃13.5㎏

購入はこちらから!

MO-F1805

(出典:楽天)

こちらは現在(2021年8月)時点でオーブンレンジランキング8位にランクインしている「MO-F1805」です。

先ほどの商品と基本的な機能に関しては類似しているのですが、異なる点は庫内容量とターンテーブルの有無です。

まず庫内容量に関して言えば、16Lから18Lに上昇しており以下の写真のように大きめの弁当がまるまる入るサイズ感となっています。

(出典:アイリスオーヤマ公式サイト)

また最初に紹介したモデルは、ターンテーブルという庫内に台が載っているタイプの構造をしていましたが、このモデルは段差のないフラットタイプとなっています。

そのため簡単に布巾等で庫内を掃除することができ、お手入れが簡単になっています。

詳細は以下の通りとなっています。

型番容量価格最高出力(レンジ)温度範囲(レンジ)質量
MO-F180518L14800円600W110~200℃15㎏

購入はこちらから!

アイリスオーヤマおすすめオーブンレンジ:低価格

次に低価格という面に着目していきたいと思います。

基本的にアイリスオーヤマの商品は価格が低い傾向にあるのですが、その中でも特にコスパに特化した商品をご紹介します。

MS-Y2403

(出典:楽天)

まず最初にご紹介するモデルは「MS-Y2403」です。

価格で言うと22980円と一見高いように感じますが、このオーブンレンジは普通のオーブンレンジよりワンランク上の「スチームオーブンレンジ」という種類のため十分低価格だと言えます。

「スチームオーブンレンジ」とは何かと言うと、元々の「オーブン機能」「レンジ機能」に加えて、「スチーム機能(蒸す)」という機能が搭載されたオーブンレンジのことを指します。

そのため、シュウマイのような蒸し料理や餃子など幅広い料理が可能になっています。

スチームオーブンレンジとして有名な商品としては、Panasonicのビストロシリーズ「NE-BS607」が挙げられます。

この商品は39,100円であるため、いかに上記のアイリスオーヤマのスチームオーブンレンジが低価格であるかがわかるかと思います。

価格が高くなりがちな最新スチームオーブンレンジを手軽に手に入れたい方におすすめです。

型番容量価格最高出力(レンジ)温度範囲(レンジ)質量
MS-Y240324L22,980円1000W100~250℃14.5㎏

詳細は以上の通りです。

購入はこちらです!

アイリスオーヤマおすすめオーブンレンジ:24L

次はオーブンレンジの容量の中でもより多くの人に適したサイズである24Lの商品だけに着目して、ご紹介します。

MO-F2402

(出典:楽天)

こちらの商品は24Lの容量の商品の中で、最も人気の高い商品です

こちらは2018年発売のやや旧型の商品ではありますが、その分コスパが良くなっています

またスチームオーブンレンジであるため、先ほど述べたように多岐にわたる料理を作ることができます。

アイリスオーヤマの24Lオーブンレンジをコスパよく買いたいという方におすすめです。

詳細は以下の通りとなっています。

型番容量価格最高出力(レンジ)温度範囲(レンジ)質量
MO-F240224L18800円1000W100~250℃13.1㎏

購入はこちらから!

MS-Y2403

(出典:楽天)

次にご紹介する24Lオーブンレンジは「MS-Y2403」です。

こちらの商品の特徴は、上の写真に記載されている「流水解凍モード」にあります。

この機能は普通のレンジ解凍とは異なり、熱した水蒸気で食材を包み込むことでムラなく解凍することができます。

そのためレンジ解凍より10分ほど多く時間はかかりますが、レンジ解凍でありがちな「表面は解凍できてるけど、中心部分が凍ったまま」といった問題は起こりません。

また先ほど紹介した24Lオーブンレンジの自動メニュー数が20種類だったのに対し、こちらは44種類もの自動メニューが搭載されています

24Lの容量で機能に充実したオーブンレンジが欲しい方におすすめです。

詳細は以下の通りです。

型番容量価格最高出力(レンジ)温度範囲(レンジ)質量
MS-Y240324L24800円1000W100~250℃14.5㎏

購入はこちらから!

アイリスオーヤマの電子レンジが壊れやすいって本当?

最後に「アイリスオーヤマの電子レンジは壊れやすい」という噂があるのですが、本当なのでしょうか?

口コミなどから検証してみましょう。

否定的な口コミと肯定的な口コミ

まず否定的な口コミを何件か集めてみました。

「温まり過ぎて使いづらい」

「修理依頼を出したがメーカーの対応が悪い」

「すぐ壊れた」

「音が気になる」

以上のような口コミが散見されました。特に音に関する不満が多いようです。

次に肯定的な口コミを見ていきましょう。

「ワンタッチボタンが使いやすい」

「安いのにきちんと機能している」

「この値段でスチーム機能付きは素晴らしい」

「若干音がするが、一般的なオーブンレンジと同じくらい」

「シンプルで良い」

「修理の対応が丁寧でよかった」

以上のようにコスパ、シンプルさを評価する口コミが多く見られました。

コスパ故に悪評が出やすい?

結局「アイリスオーヤマの電子レンジは壊れやすい」という噂は本当なのでしょうか?

まず事実から言えることは、否定的な口コミの割合は20%以下でした。

そのため大半の人はアイリスオーヤマの商品に満足して使っているようです。

それではなぜ上記のような噂が出回っているのでしょうか?

ここからは私個人の見解ですが、アイリスオーヤマの商品は基本的に大手家電メーカーより低価格であるため、一部の方は安さに惹かれて購入するものの最初から品質に対して不信感を抱いていると推測します。

そのため少しでも悪いところを見つけると、やっぱり品質が悪いから安かったんだという思考に陥ってしまい、上記のような噂に繋がるのではないでしょうか。

アイリスオーヤマが安い理由

事実として、アイリスオーヤマの安さの要因は品質の悪さではありません。

安さの要因は2つあり、「シンプルな機能」「ジェネリック家電」です。

1つ目に関してはそのままの意味で、必要以上の機能を省くことでコストカットをしています。

この点に関しては、「ワンタッチボタンが使いやすい」「シンプルで良い」といった口コミからもわかるかと思います。

2つ目に関してはあまり聞き馴染みのない言葉かと思いますが、ジェネリック家電とは「1世代前の技術を活用した低価格の家電」のことです。

アイリスオーヤマは大手家電メーカー出身の技術者を雇うことで、このジェネリック家電を可能にしています。

1世代前と聞くと不安になる方もいるかと思いますが、家電業界の商品開発のサイクルは短いため、ほぼ最新の家電と同等レベルの商品を売り出すことができます

この点に関しては、「安いのにきちんと機能している」という口コミに表れています。

以上の理由から、低価格だからといってアイリスオーヤマの品質を疑う必要はありません。

まとめ

今回は「オーブンレンジの選び方」「アイリスオーヤマオーブンレンジのおすすめ商品」「アイリスオーヤマオーブンレンジは壊れやすい噂」に関して触れてきました。

アイリスオーヤマのオーブンレンジがいかに魅力的か伝わったでしょうか?

低価格のイメージが先行しているアイリスオーヤマですが、確かな品質も備えているため是非一度検討してみてください!

家電カテゴリの最新記事