アイリスオーヤマの掃除機がアメトークで紹介された!その特徴を徹底解説

アイリスオーヤマの掃除機がアメトークで紹介された!その特徴を徹底解説

あなたは、人気テレビ番組「アメトーク」でアイリスオーヤマの掃除機が紹介されて話題になっているのを知っていますか?

若者を中心に人気のテレビ番組なうえに、メーカーや家電量販店の方とは違い忖度なしで紹介しているとあって、放送された家電は軒並み人気が高まります。

当然、アイリスオーヤマの掃除機も放送後はすごい反響があったようですね!

しかし、アイリスオーヤマの掃除機と言われても、「あまり家電のイメージがない……」「家電メーカー専門じゃないのに本当にいい商品なの?」と疑問に思うでしょう。

そこで今回は、アメトークで紹介されたアイリスオーヤマの掃除機について解説します。

また、アイリスオーヤマの掃除機の特徴に加えて、アメトークで紹介されたアイリスオーヤマ以外の掃除機も併せて見ていきましょう!

アメトークで紹介されたアイリスオーヤマ の掃除機

アイリスオーヤマの掃除機が紹介されたのは、2019年3月21日のアメトークで人気企画「家電芸人」が放送された回です。

そこでは家電に詳しい芸人が、自分のお気に入り家電を紹介していきます。

プレゼンターは「かじがや卓哉」。家電量販店で10年以上働いた経験があり、「家電製品アドバイザー」という資格を保有している芸人きっての家電好きです。

そんなかじがや卓哉さんが紹介したアイリスオーヤマの掃除機が「極細軽量スティッククリーナー KIC-SLDCP5」

画像:Amazon

商品サイズ幅約22.4×奥行約16.3×高さ約104.3mm
重量1.4kg
連続使用時間最大30分
バッテリー寿命約500回(充電回数)
商品販売価格15,300円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

その名の通り非常に軽量化されていて、重量はなんと1.4kgという軽さです。ちなみに、コードレス掃除機の重量平均は2.5~5.0kg程度なので、いかに軽量か分かるでしょう。

また、機能面では自走パワーヘッドとホコリ感知センサーが搭載されています。

その特徴を聞いた出演者であるチュートリアル徳井義実さんは、「よくできてんのなー」と発言。

さらに「お値段は2万4,800円です」と紹介すると、雨上がり決死隊の宮迫博之さんが「安っ」と驚いていました。

チュートリアル徳井も、「これ他のメーカーやと、あと1、2万高くてもおかしくない」とコスパの良さを認めるほどです。

ちなみに、現在はAmazonで15,300円という安さで販売されています!

アイリスオーヤマの掃除機の特徴

続いては、アメトークで紹介されたアイリスオーヤマの掃除機の特徴について解説します。

コードレスなのに吸引力が抜群

1つ目の特徴はコードレスなのに吸引力が抜群という点です。

通常、コードレス掃除機は吸引力が弱いものが多くなっています。しかし、アイリスオーヤマの掃除機にはパワーヘッドが搭載されているのです。

ヘッドにはパワーブラシが付いているため、カーペットの隙間の小さなゴミもしっかり吸い取ります。

ダストピックアップ率は驚異の99%以上です!

目で見えないホコリなども綺麗に吸い取ってくれるので、いつも部屋を綺麗な状態にしておけます。

自立するため置き場所に困らない

2つ目の特徴は自立するため置き場所に困らないという点です。

通常、スティックタイプの掃除機だと、壁に立て掛けなければ倒れてしまいます。しかし、アイリスオーヤマの掃除機は自立するのです。

仮に掃除機をかけている最中に宅急便が届いても、掃除機を立てて放置しても問題ありません。倒れて床を傷付ける心配もないのです。

また、自立するなら使わない時の置き場所にも困らないので、部屋を綺麗に整理整頓したい方にはピッタリですね。

静電モップが付いている

3つ目の特徴は静電モップが付いているという点です。

掃除機単体で購入してもセットになっている静電モップで、サイズが小さく、テレビ台の下など狭い隙間でも楽々掃除ができます。

画像:Amazon

また、本体に収納スペースが付いているため、掃除機をかけながら気になる隙間があったら静電モップで汚れをキャッチしていけば、効率よく部屋を綺麗にしていけます。

ちなみに、静電モップに付着したホコリなどの汚れは、充電スタンドの下に付いている吸引口に出し入れすることで落とせます。

アメトークで紹介されたアイリスオーヤマ以外の掃除機

最後は、アメトークで紹介されたアイリスオーヤマ以外の掃除機をご紹介します。

日立 コードレス スティッククリーナーPV-BFL1 N

1つ目のアメトークで紹介されたアイリスオーヤマ以外の掃除機は、「日立 コードレス スティッククリーナーPV-BFL1 N」です。

こちらは、重量が1.4kgとコードレス掃除機としてトップクラスの軽さを誇ります。この軽さなら、女性でも楽々と掃除ができますね。

そして、軽量化されているのに吸引力は抜群。ハイパワーファンモーターと3連の固定翼が、強力な吸引力で目に見えない微細な汚れを吸い取ってくれます。

商品サイズ‎高さ1000×幅230×奥行230mm
重量1.4kg
連続使用時間強:約8分、標準:約30分
バッテリー寿命約1,100回(充電回数)
商品販売価格18,900円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>日立 コードレス スティッククリーナーPV-BFL1 Nの詳細はこちら

三菱電機 コードレス スティッククリーナー iNSTICK ZUBA Q ズバキュー HC-JD2X-S

2つ目のアメトークで紹介されたアイリスオーヤマ以外の掃除機は、「三菱電機コードレス スティッククリーナー iNSTICK ZUBA Q ズバキュー HC-JD2X-S」です。

こちらは抜群の吸引力と持続力に加えて、綺麗な排気機能も備わったサイクロン技術「風神サイクロンテクノロジー」を採用。

また、自走式パワーブラシも搭載されているため、微細な汚れも大きなゴミもしっかりキャッチしてくれます。

商品サイズクリーナー:225×190×1,005mm
充電台:270×270×817mm
重量クリーナー:1.9kg
充電台:2.4kg
連続使用時間標準:約40分、強:約8分
バッテリー寿命約2,000回(充電回数)
商品販売価格60,803円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>三菱電機コードレス スティッククリーナー iNSTICK ZUBA Q ズバキュー HC-JD2X-Sの詳細はこちら

BALMUDA The Cleaner(バルミューダ・ザ・クリーナー)サイクロン掃除機 C01A-BK

3つ目のアメトークで紹介されたアイリスオーヤマ以外の掃除機は「BALMUDA The Cleaner(バルミューダ・ザ・クリーナー)サイクロン掃除機 C01A-BK」です。

バルミューダ独自の「ホバーテクノロジー」によって、まるで浮いているかのような操作性を実現しています。

前後の動きはもちろん、左右にも斜めにも自由自在に動かせます。

また吸引力も優れていて、毎分400リットルのゴミを含んだ空気を吸い込むのです。床に落ちた汚れはだけでなく、空気中に待っているホコリなどもキャッチしてくれます。

商品サイズ 幅300×奥行165×高さ1240mm
重量3.1kg
連続使用時間標準:30分、強:10分
バッテリー寿命約500回(充電回数)
商品販売価格59,400円

*商品販売価格はAmazon掲載のもの

>>BALMUDA The Cleaner(バルミューダ・ザ・クリーナー)サイクロン掃除機 C01A-BKの詳細はこちら

まとめ

今回は、アメトークで紹介されたアイリスオーヤマの掃除機について解説しました。

価格が安く非常にコンパクトで軽量化されているのに高性能とあって、アメトークで紹介された理由が分かりますね。

実際、番組出演者も機能性の高さや価格の安さには驚いていました。

また、アイリスオーヤマの掃除機以外にもアメトークで紹介された掃除機がありました。どれも高性能な掃除機なので、興味がある方はぜひ購入を検討してみてください。

家電カテゴリの最新記事