【2021最新】ikeaのローソファーおしゃれで人気な3選と無印ソファー比較

【2021最新】ikeaのローソファーおしゃれで人気な3選と無印ソファー比較

ソファーを検討中で「ikeaのローソファー、どれにしようか迷う」「ikeaのソファーと無印どっちがいい?」このようなお悩みはありませんか?

ikeaのソファーは奥行きがあり低価格。北欧メーカーらしくおしゃれで素敵です。しかし、ikeaは種類が多くどれも人気なので、何を買おうか迷ってしまいますよね。ソファーはお部屋の雰囲気の決め手となる家具ですし、気軽に買い替えできませんので失敗は避けたいものです。

そこでこの記事では、イケアのローソファーのおすすめ3選とよく比較される無印のソファーのおすすめを紹介していきます。

ソファー選びに困っている方は、ぜひ参考にしてください。

ikeaのローソファーおしゃれで人気な3選

座り心地がよく、部屋が広く見えるローソファーは、小さなお子様からお年寄りまで使いやすいと大人気。まずはikeaで売れ筋のローソファーを紹介します。

SÖDERHAMN ソーデルハムン:59,990円

SÖDERHAMN ソーデルハムン

出典:IKEA公式サイト

柔らかなシートと広めの座面がゆったりくつろげるローソファー。背もたれクッションは大小組み合わせて背中を支えます。高さが低いので、オットマンがなくても足が疲れません。うっかり寝てしまっても体が痛くならないので、ベッドとして使っている人もいます。

デザインもおしゃれ。カラーは5色展開です。

SÖDERHAMN ソーデルハムンの詳細はこちら

SÖDERHAMN ソーデルハムン:75,000円

SÖDERHAMN ソーデルハムン

出典:IKEA公式サイト

寝椅子付きのソファー。ソファーというよりもはやベッドです。思い思いの姿勢でリラックスできる優れもの。

低くて奥行きがありますので、二人で腰掛けてもゆったりしています。イケアのソーデルハムン ソファシリーズは連結可能。お好みでいくつか組み合わせて使うのもおすすめです。高見えしますのでお部屋の雰囲気もワンランクアップします。

SÖDERHAMN ソーデルハムンの詳細はこちら

KIVIK シーヴィク:97,990円

KIVIK シーヴィク

出典:https://www.amazon.co.jp

3人座っても十分な広さがあるコーナーソファー。2人余裕で寝転がれます。大きいので組み立てが大変ですが、どっしりとした存在感あるソファーです。座面が広いのも魅力。

座り心地も寝心地も抜群。肘当ても高すぎずリラックスできます。背面クッションも柔らかく気持ちがいいです。

KIVIK シーヴィクの詳細はこちら

ikeaと比較!無印のおすすめソファー

ikeaとよく比較されるのが、無印のソファー。シンプルでナチュラルテイスト、上質なのに高見えする人気メーカーです。ikeaとの違いは、開梱設置・包材持ち帰りが無料なところです(条件あり)。しかも、開梱設置、組み立てサービスが発生する場合、古い家具を引き取ってもらえます。

ikeaは自分で組み立てなければならないことが多いため、価格は安いですがその分、手間が必要です。時間がない・組み立てが面倒な方は無印をおすすめします。

無印良品 体にフィットするソファ・綿デニムネイビー・セット:14,980円

無印のローソファーといえばこの「体にフィットするソファ」です。微粒子ビーズが体を包み込み体重を預けてゆったりとくつろげます。もしかしたら、あなたの思っていたローソファーとは違うかもしれませんがかなりおすすめ。

結構大きめなので、決してクッションではなく立派なローソファーです。

どこにでも持ち運べて部屋も広く使えますし、引越しも負担ありません。季節や気分でカバーの変更も可能。汚れてもカバーを洗えますので、お子様やペットのいるご家庭にぴったりです。 

無印良品 体にフィットするソファの詳細はこちら

無印良品 ソファ本体(カバー、脚別売) 2.5シーター :67,900円

無印の定番ベーシックソファー。2.5シーターで二人で座ってもゆったり。脚は別売りですがなしでもOKです。お部屋の雰囲気に合わせて、好きなカバーを選べます。

フェザークッションタイプでふっくらとした座り心地。背面、座面の両側から体を包み込む感じが心地よく、リラックスできます。アームの高さもちょうどよく、安心して体を預けられます。

無印良品 ソファ本体の詳細はこちら

無印良品 ソファ本体・2シーター・革張り: 104,140円

シックで大人っぽい革張りソファー。モノトーンの部屋にぴったりです。ポケットコイルなので弾力があり座り心地抜群。寝転がって頭を委ねてもちょうどいいアームの高さも魅力的です。

背面や座面のクッションは、へたれたら交換できますので、長く愛用できます。使うごとに馴染む革ソファー。おしゃれでかっこいい系のお部屋が好きな方へおすすめです。

無印良品 ソファ本体・2シーター・革張りの詳細はこちら

無印良品 ハイバックリクライニングソファ:29,900円

無印のローソファーならこのハイバックタイプもおすすめ。一人用ですが、間にサイドテーブルを挟んでもう1つ置くと、パーソナルスペースを守れるくつろぎ空間が出来上がります。

背面はリクライニング可能。ロータイプなので床との高さがあまりなく体を預けてのんびりできます。座り心地もよく、包まれているかのような安心感。専用カバーがありますし、丸洗いできますので、いつまでも清潔に使えます。

無印良品 ハイバックリクライニングソファの詳細はこちら

ikeaと比較!コスパよしのおすすめソファー

最後に、ikeaでも無印でもないけどコスパがよくおしゃれなソファーをいくつか紹介します。お買い物の参考にどうぞ。

低反発2人掛けローソファー ルシオ グレー:24,920円

体を包み込む低反発のソファー。もっちりとした弾力で、一度座ると動けなくなるような心地よさ。クッションを好きな位置に移動できるのも嬉しいですよね。

床との距離がなく、足を伸ばして座っても疲れません。ゴロンと横になれるゆったりした大きさも魅力。

こたつに合わせてもOK。カラーは5色展開です。

低反発2人掛けローソファー ルシオの詳細はこちら

ベルメゾン ソファー 組み合わせて使える ローソファー:16,900円

ベルメゾンの組み合わせられるローソファー。同じシリーズで一人掛け、コーナー用がありますので、お部屋の広さや家族の人数に合わせてセレクトできます。

あぐらもかけるゆったりした座面の広さは、横になってもちょうどいい。柔らかすぎないので腰に負担がかかりにくいのも特徴です。簡単に連結できるようになっているのも便利です。

引っ越してもレイアウトを変えやすく、大きなローソファーを買うより自由度が高い。高級感あるデザインも人気です。

ベルメゾン ローソファーの詳細はこちら

アイリスプラザ ソファベッドテーブル付き ロータイプ 3人 :24.990円

背面を倒すとベッドになるソファーはアイリスプラザのもの。真ん中にテーブル付きで飲み物やパソコンを置けます。背面リクライニング3段階。ほどよい硬さのある座面は安定感抜群。

3人掛けでコスパのいいソファーです。一人暮らしの部屋に置けばスペースを使わず、ベッドとソファーのいいとこ取りができます。

カラーはブラウン・グレー・ネイビーの3色展開です。

アイリスプラザ ソファベッドローソファの詳細はこちら

まとめ

この記事では、ikeaのおしゃれで売れ筋ローソファーと無印のおすすめソファーを紹介しました。ikeaも無印も、シンプルでおしゃれ。ikeaは組み立てが必要なため安価ですが、店舗数が少ないため、住んでいる地域によっては配送料が高額になることも…。

無印は設置サービスがあるので手間がかかりません。商品もしっかりしていますし、国内メーカーなのでサポートも充実しています。店舗数が多いため、配送料金の負担が少ないのもメリットです。ikeaのソファーの特徴がデメリットに感じる方は、この記事を参考に、無印や他のコスパのいいソファーを検討しましょう。

家具カテゴリの最新記事