エアコンから水が垂れる原因と応急処置まとめ!なぜ水が飛んでくる?ポタポタ落ちる?

エアコンから水が垂れる原因と応急処置まとめ!なぜ水が飛んでくる?ポタポタ落ちる?

「エアコンから水が飛んできた!」「ポタポタ水が落ちてきた」このような症状が出ると「故障かな?」と不安になりますよね。

私もエアコンから水が落ちてきてソファーが濡れてしまった経験があります。結果からいえば、ルーバーの故障とフィルターなどエアコン内の汚れが原因でした。

ポタポタ水が落ちる状態では、家具や家電があると危険です。そこで、早急に応急処置したい方へエアコンから水が落ちる原因と対処法を解説します。

エアコン故障・クリーニングならテイクサービスがおすすめ

エアコンから水が垂れる・飛んでくる主な原因は汚れ

エアコンから水が垂れるのは主な原因は汚れが関係しています。水が垂れる場所により原因と対処法が異なりますので、本項で解説します。

ルーバーから水が垂れる場合

ルーバーから水が垂れる場合は、ルーバーの向きが原因です。ルーバーが下を向いていませんか?

ルーバーが下向きになると冷やされた空気がルーバーにあたり水滴となってそれがポタポタと垂れます。冷却された水が水滴となって落ちているだけですから故障ではありません。

この場合は、ルーバーを上向きにすることで解決することが多いです。

エアコン吹き出し口の奥から水が落ちる

エアコンの吹き出し口から風と一緒に水が飛んでくる場合は、フィルターや熱交換器の汚れが原因です。

ほこりなどの汚れが目詰まりしてしまうと空気の流れが悪くなります。エアコンは全力で冷やそうとしまうので過剰に冷却されてしまい、エアコン内部の様々な場所で結露が発生します。

そして冷風とともに水滴が飛ぶ状態になるのです。対処法はフィルターや熱交換器の掃除です。フィルターは丸洗いできますが熱交換器は業者に依頼するしかありません。

まずはフィルターを掃除して改善されない場合は業者にお願いしましょう。

エアコン本体や背面から水が垂れてくる

エアコン本体や背面から水が垂れてくる場合は、室外機にあるドレンホースの目詰まりが原因となっているケースが多いです。

ドレンホースとは室外機から出ている蛇腹のホースのことです。ゴミやほこりなどが詰まって排水がうまくいかなくなると、行き場を失った水がエアコン内部から漏れてきます。

まずはドレンホースが何かでふさがっていないか?ホースの向きが下になっているかを確認してみましょう。

ホース内にゴミが詰まっている場合は取り除いてください。

掃除をしてもエアコンから水が垂れてくる場合の応急処置・対処法

先ほど紹介したようにフィルターやドレンホースの汚れを取り除いても水が垂れてくる場合は、個人での対応は難しい状況です。

もしかしてエアコンの掃除をしたことがないという方も多いのではないでしょうか?

実は私もエアコンから水が垂れてくるまでエアコン内の掃除を細部まではしていませんでした。フィルターの掃除はしたことがあったのですが、熱交換器まではできません。

結局業者に依頼したのですが、なんとフィルターの掃除方法も間違っており、エアコン内部にカビが繁殖している状態だったようです。

そして、ルーバーの故障も相まって水が垂れる、しかもカビの混ざった黒い水が垂れる状態に陥ってしまいました。

業者に2時間かけて掃除してもらうと、黒い水がバケツいっぱいに貯まりました。それがエアコンに溜まった汚れと聞き絶句。

掃除してもらった日からエアコンの調子が良く、水が垂れることもありません。料金は8,000円ほどでしたのでエアコンが故障するよりは安上がりだと感じました。

エアコンから水が垂れる症状がよくならない時は業者に相談

もし掃除をしてもエアコンから水が垂れてくる場合は、早急に業者に相談しましょう。夏場はエアコン業者も忙しく予約が取れませんので、早めに対処すべきです。

そのまま使い続けてエアコンが壊れてしまうと、修理費用やエアコンの買い替えが必要になることも考えられます。

お掃除料金の数千円を払って、メンテナンスしてもらう方が安心です。

ハウスクリーニングの人気業者「ベアーズ」

ベアーズ

画像:ベアーズ公式サイト

ハウスクリーニングで全国展開している人気業者「ベアーズ」。私もベアーズにはベランダ掃除などで何度かお世話になったことがあるのですが、とにかく対応が早く丁寧。めちゃくちゃきれいになるのでおすすめです。

ベアーズではエアコン分解洗浄に対応しています。エアコンにつきやすく発熱やアレルギーの原因と言われる黒カビの「トリコスポロン」を徹底的に取り除く丁寧な掃除が評判です。

1台12,900円〜掃除してくれます。プラス2,000円で抗菌コートも追加可能。ハウスクリーニング業者なので、ついでにお風呂やキッチンの掃除も依頼できます。

ベアーズの詳細はこちら

専門の技術スタッフが在籍「テイクサービス」

テイクサービス

画像:テイクサービス公式サイト

全国対応する「テイクサービス」は、エアコンに関することならなんでも依頼できる業者です。取り付けから掃除、修理までなんでも可能。

掃除を依頼してもエアコンが故障していれば掃除業者では対応できません。しかし、テイクサービスならそのまま修理へ移行できますので便利です。

エアコンが冷えない、ガスチャージをお願いしたい、電源が入らないなど水が垂れる以外にも悩みがある方におすすめ。

今なら特別価格の1,000円オフキャンペーンを行っています。

テイクサービスの詳細はこちら

主婦の支持率NO.1「ハートクリーニング」

主婦の支持率NO.1「ハートクリーニング

画像:ハートクリーニング公式サイト

「ハートクリーニング」はゼネラルリサーチ株式会社が実施した調査で主婦がおすすめする掃除業者NO.1を獲得した業者です。

お客様満足度98%以上を誇るお掃除のプロ。作業実績15万件と経験も豊富です。エアコンお掃除1台9680円という価格も魅力的。防カビ抗菌コートはなんと無料で追加できます。

2台目はさらにお得になるなどコスパの良さも好評です。出張費などもかからず明瞭会計なのも安心できます。

ハートクリーニングの詳細はこちら

まとめ

エアコンから水が垂れる主な原因は、エアコン内部の汚れです。フィルターの汚れは冷えない原因となりエアコンの故障や電気代が高くなるなどデメリットだらけ。

エアコン掃除はこまめに行い、ほこりがたまらないようにすることが大切です。とはいえ、熱交換器の掃除はプロにしかできません。また、私のように間違った方法でフィルター掃除をした結果カビが繁殖する恐れもあります。

掃除しても症状が改善しない場合はできるだけ早急に業者に見てもらいましょう。エアコンがきれいになるととても気持ちよく安心できますよ。

家電カテゴリの最新記事