一日中デスクワークをしていると辛くなってくるのが腰の痛み。椅子に座っている時間に比例して、腰痛もひどくなってきますよね。体をしっかり支えて腰の痛みを軽減してくれるような椅子が欲しいけど、「高機能の椅子は値段が高いから、ニトリで安く買いたい」と思っているのではないでしょうか?
実はニトリには、腰の負担を軽減してくれる椅子が、お手頃価格でたくさん揃っているんです。
本記事では、腰痛でお困りの方の椅子の選び方、ニトリにある腰痛持ちの方へおすすめの、安くて高機能な椅子をご紹介していきますね。
腰痛持ちにおすすめの椅子の選び方
腰痛で困っている方は、どういう点に気をつけて椅子を選べばよいのでしょう。腰の負担を軽減してくれる椅子とはどんな椅子なのか、ひとつずつ説明します。
機能性
一番初めにチェックするのは、椅子の機能性です。背もたれの高さや、アームレストの有無、調整機能が付いているか、ヘッドレストやランバーサポートが付属しているかなど、腰痛を軽減する機能の高さに注目して選びましょう。
腰痛持ちの方に向いている椅子の機能を、下の表でまとめたので参考にしてください。
背もたれ | ・長時間座る場合:背中を包み込むように全体をサポートしてくれるハイバック ・立ち座りがある場合:低めの背もたれが自然な姿勢をサポートし、立ち座りもスムーズなローバック ・背骨のカーブを支えてくれるS字形状や、腰当てクッション付きのもの |
アームレスト | ・腕や肩の負担が軽減するため、有るほうがよい |
調整機能 | ・座面やアームレストの高さや角度が調整できるもの |
付属品(あれば尚可) | ・首の負担を和らげるヘッドレスト ・腰を支えるランバーサポート(腰当て) ・休憩時に足を休ませるフットレスト |
素材
椅子に使われている素材も、腰痛を軽減する椅子選びの重要なポイントです。
腰痛持ちの方向けの椅子の背部は、メッシュ素材がおすすめ。メッシュ素材は、デザイン性が高く通気性もよいだけでなく、しなやかな伸びで背中からかかる体圧を分散してくれます。
また、座面はウレタンクッションのものがよいでしょう。ほどよくお尻がしずみ込み、体圧を分散してくれますよ。座面がウレタン素材ではないなら、サイズの合うウレタン素材のクッションを置くという方法もあります。その場合、座面の高さがクッションの厚みで高くなるので、デスクとのバランスも考えましょう。
デザイン
腰の負担を軽減するには、椅子のデザインも重要です。
高機能オフィスチェアの多くは背部がS字状になっています。これは深く腰掛けたときに、自然と背中がS字カーブを描き、立っているときと同じように負担の少ない姿勢を保つためです。
背部がS字になっている方が、直線のものより腰への負担も少なくなります。しかし、腰部のせり出しが強すぎると返って苦痛に感じることもあるので、できれば店頭で実際に座ってみて感覚を確かめてみましょう。
また、ネットでしか買えないなど、実際に座って試すのが難しい場合、負担を軽減できるよう計算して作られている人間工学に基づいた椅子を選べば、問題ないでしょう。
耐久性
毎日、長時間座って作業する椅子は、耐久性も大事です。クッション面がへたってしまうと腰への負担も大きくなり、腰痛が悪化する要因にもなります。
高反発ウレタンや等反発ウレタンなど、耐久性のあるものを選びましょう。
ニトリの腰が痛くな痛くならない椅子 :安い・パソコン・リビング・ヘルニアなど
引用元:ニトリ
ニトリには、腰痛持ちの方におすすめの椅子がたくさんあります。手頃な値段で高機能な椅子を手に入れられますよ。店舗では直接座って試してみるのも、ネットでの購入も可能です。
それでは、腰痛持ちの筆者がニトリで実際座って調査した、腰痛持ちの方へおすすめの椅子をご紹介しますね。
【デスク用椅子】ワークチェア(デュオレハイ2)
引用元:ニトリ
こちらは人間工学に基づき開発された次世代チェア。一番の特徴は左右に分離した背もたれで、脊椎を包み込むようにサポートしてくれます。3Dの動きで背中にぴったりフィットし、どんな体格・姿勢にもアジャスト。長時間のデスクワークでも腰に負担がかかりません。座面のガス圧昇降機能付きで、簡単に座面の高さを調整できます。
実際座ってみると、背もたれが背中や腰にフィットして、座った深さの分だけ同じように深く包み込んでくれる、新感覚の心地よさを感じました。座る深さによって、背もたれの角度が変わり、支える力も調節してくれます。座面は立体的に真ん中にゆるやかな丘が出来ており、両脚が自然な位置に落ち着きます。
ご自身の高さに合わせて変えられるヘッドレストは、取り外しも可能です。
長時間座って作業をされる方におすすめ。
価格:25,361円~
【ダイニングチェア】ダイニングチェア(NコレクションC-27M肘)
引用元:ニトリ
こちらの椅子は、弾力性のある背もたれが上半身を優しく支え、腰を包み込んでくれます。長時間座っても疲れにくく自然な姿勢を保てるのは、座面のポケットコイルが一つひとつ点で支えて体にフィットし、座る人や座り方に合わせてくれるため。座面の位置は、お好みに合わせて前後に調整可能です。更にアームレスト付きで、体を安定させながら楽に立ち座りができますね。
実際に座ってみると、思ったよりもクッションの厚みがありました。程よい弾力で、お尻をふわっと包み込まれるような感覚。いつまでも座っていたくなる心地よさです。背もたれも背中にフィットしますよ。
アームレストは、天然木ならではの滑らかな造りとちょうどよいカーブ、すべすべの肌ざわりも心地よくくつろげます。座面と背もたれのナチュラルなファブリックは、みんなが集まるダイニングにぴったりの温かみを演出。同じシリーズのダイニングデスクと揃えるのもおしゃれです。
ダイニングでゆっくりくつろぎたい方へおすすめ。
価格:22,500円~
ニトリ ダイニングチェア(NコレクションC-27M肘)のご購入はこちら
【耐久性】ワークチェア(ランツァ)
引用:ニトリ
こちらの椅子の座面には、へたりにくいモールドウレタンを使用。前後に揺れるロッキング機能が付いていて、仕事や勉強の合間に背中を伸ばしてリラックスできます。PP樹脂使用で当たりのよいアームレストは、高さ調整機能付き。可動式のランバーサポートも付いているので、腰への負担も軽減してくれますよ。
実際に座ってみると、座面のクッションに厚みがあり、おしりが安定します。また、程よいS字カーブの背もたれが背中にフィットし、背中や腰に負担を感じさせません。ランバーサポート(腰宛て)はスライドで簡単に上下するので、座ったまま位置の調整ができて便利。アームレストの高さもボタン一つで簡単に上げ下げが可能です。
正直、この価格でここまで機能性が高いことに驚きました。色はオレンジと黒の2色展開。黒はどんな部屋にも落ち着きますし、オレンジのビタミンカラーは見た目もかわいく元気が出て、アクセントにもなりそうですね。
シンプルで高機能な椅子を長く使いたいという方へ、おすすめです!
価格:15,176円~
腰痛持ちにおすすめの椅子はsubsclifeがおすすめ
引用元:subsclife
腰痛持ちの方の椅子選びは、やはり実際座って確かめてみるのがおすすめ。それでもなかなか店舗に足を運ぶのは難しいこともありますよね。ネットで購入はできるけど、もし思っていた感じと違う場合、返品の手続きも大変です。
そんなときにおすすめなのが「subsclife」。subsclifeは、定額の月額利用料で新品のデザイン家具を1個から利用できるサービスです。利用期間を3~24ヶ月の間で自由に選べ、気に入った場合は購入もできます。
「他の椅子も試したい」という場合も、期間を満了して返せば他の椅子を選んで利用できます。また、長期間借りても商品の定価以上の利用料を請求されることはありません。
使ってみてから購入するかどうかを決められるので、腰痛持ちの方がsubsclifeを利用すれば、自分の悩みや症状に合う椅子を失敗せずに購入できて安心ですね。
まとめ
腰痛持ちの方は、椅子に座りっぱなしのデスクワークを苦痛に感じますよね。そんな方は是非、体をサポートしてくれる機能付きの椅子を試してみてください。ニトリには、腰痛の方向けでお手頃価格の椅子がたくさんありますよ。また、低価格で高機能の椅子を利用できるsubsclifeのサービスもおすすめです。
椅子を替えるだけで腰痛が劇的に改善するかもしれません。自分に合った椅子を選んで、ストレスのない快適なワークタイムを手に入れてくださいね。
コメントを書く