ベンチャー企業は決定スピードが速く、最新の技術を用いた商品開発に携われるチャンスが多いのが魅力です。しかし、10年後に経営を続けられるベンチャー企業は1割という説も。
そのため、ベンチャー企業に転職するにあたって、
「倒産が怖い…」
「正直待遇が不安…」
と思っているせいでなかなか転職に踏み込めない人もいるでしょう。
そんな時は、転職エージェントを活用することで、不安を解決し、自分が希望する条件を満たす企業へ転職することができます。
そこでここでは、安心して転職できるような職場を紹介してくれる、おすすめの転職エージェントを紹介します!
ベンチャーおすすめの転職エージェト①IT、Web系
IT・Web業界は他の業界と比べてもベンチャー企業が多いです。
そのため、業界特化型の転職エージェントだと、一般企業だけでなくベンチャー企業の求人も多数取り扱っています。
業界特化型の転職エージェントはその業界に詳しいキャリアコンサルタントも在籍しており、特にある程度IT業界で経験がある人は、専門的な知識が無いとわからない質問もできるので、安心して転職活動に取り組めるでしょう。
それでは、IT・Web系ベンチャーに強い転職エージェントを見ていきましょう!
Geekly
GeeklyはIT・Web・ゲーム業界に強い転職エージェントです。
取り扱っている求人数は公開・非公開合わせると2万件近く。一般企業やベンチャー企業だけでなく大手企業の求人も充実しています。
しかも、エンジニアだけでなくWEBマーケターをはじめとする開発職以外の職種の求人も充実していて便利です。
それに、レジュメの代行作成などサポートも一般の転職エージェントと比べて手厚いので、忙しい人でもスムーズに転職活動に取り組めるでしょう。
ただ、Geeklyを利用した人の中には、条件が合わない求人を無理矢理勧められたという声が多数。そのため、求人を選べる程度の経験を身に着けたうえで登録するのがおすすめです。
【Geeklyはこんな人にオススメ!】
・IT業界の開発職以外を希望している人
・有名ベンチャー企業で働きたい人
【Geeklyはこんな人には向いていない…】
・未経験者
・はっきり断れない人
レバテックキャリア
大手の人材派サービス会社レバレジーズが運営しているレバテックキャリアもIT・Web特化型の転職エージェントサービスを運営しています。
取り扱っている求人数は4,000件以上。
ベンチャー企業が多い
レバテックキャリアの強みは元エンジニアが多数在籍していることでしょう。
そのため、相談の際にエンジニアにしかわからない業界独自の用語を使ったり、エンジニアにしかわからない独自の職場の事情について聞いてみたりすることもできます。
特に東京・大阪など大都市圏の転職支援に強く、地方に住んでいて都市部へ転職したい人や大都市圏の大企業で働いてみたい人にオススメです。
【レバテックキャリアはこんな人にオススメ!】
・3年以上の実務経験がある人
・大都市圏で働きたい人
【レバテックキャリアはこんな人には向いていない…】
・地方で働きたい人
・未経験者
ベンチャーおすすめの転職エージェト②未経験、スキルのない人向け
未経験だと未経験者を積極的に採用していることから、SIerと言って、取引先に派遣される働き方を選ぶ人が多いです。しかし、未経験だけれども最初からベンチャー企業で働きたいと考えている人もいるでしょう。
もちろん即戦力となれるだけのスキルがあることが前提ですが、未経験でもベンチャー企業を紹介してくれる転職エージェントも0ではありません。
そこで未経験者におすすめの転職エージェントを見ていきましょう。
パソナキャリア
人材派遣会社で有名なパソナが運営している転職エージェントであり、パソナキャリアは未経験者からハイクラスまで幅広い層を対象としています。
そのため、経験に関係なくとりあえず登録しておきたい転職エージェントと言えるでしょう。
取り扱っている求人も大手から中小企業まで幅広く、求人数は常時3万件以上です。
それに大手なのでサポートも手厚く、未経験者など不利な条件の人でも親切に対応してもらえます。
ただ、大手企業が中心であり、知名度が低い企業やベンチャー企業の求人は少な目です。
そのため、ある程度時間に余裕がある人には良いですが、今すぐ転職したい人ならメインで使うのはあまりおすすめしません。
【パソナキャリアはこんな人にオススメ!】
・手厚いサポートを受けて転職したい人
・ベンチャー以外の企業も選択肢にある人
【パソナキャリアはこんな人には向いていない…】
・ベンチャーにこだわる人
マイナビエージェント
第二新卒など特に若い人の転職に強いのがマイナビエージェントです。
大手のマイナビが運営していることもあり、ネームバリューがあってあまり転職エージェントに詳しくない人でも安心して利用できるでしょう。
中小企業やベンチャー企業など知名度が低めの企業の求人が特に増加傾向にあり、未経験者をポテンシャル採用している求人も多いので、特に20代の人にオススメです。
ただ、未経験など不利な条件だと志望する業界と一切関係ない企業を紹介されることもあります。
また、あまりエージェントからの連絡に反応しないなどすると転職する意思が無いと判断されてしまうことも多いです。
そのため、こまめにエージェントと連絡を取り、万が一興味が無い求人を紹介された際ははっきりIT業界にしか興味が無いことを伝えたうえで利用しましょう。
【マイナビエージェントはこんな人にオススメ!】
・20代を中心とした若年層
・中小規模のベンチャーを希望する人
【マイナビエージェントはこんな人には向いていない…】
・あまり転職する意思が無い人
ベンチャーおすすめの転職エージェト③管理職などハイクラス向け
特に立ち上げて間もないベンチャー企業だと管理職を募集していることが多いです。
IT系のベンチャー企業は新し取り組みを行っているところも多く、管理職なら決定権を与えてもらえるので、自分がやってみたい開発に挑戦できる可能性も高くなるでしょう。
それでは、ハイクラス向けのおすすめベンチャー企業を見ていきましょう。
JACリクルートメント
ミドルクラス・ハイクラスの求人に特化している転職エージェントであるJACリクルートメントはベンチャーに限らず年収が高い職場に転職したい人にオススメです。
取り扱っているベンチャー企業はメガベンチャーが多めなので、ある程度IT業界での経験は求められますが、その分大幅な年収アップも期待できるでしょう。
通常の転職エージェントと違い、企業ごとに担当者が異なるという点が少し面倒に感じるかもしれませんが、その分企業に関しては詳細までしっかり教えてもらうことができ、サポートも手厚いです。
【JACリクルートメントはこんな人にオススメ!】
・年収が400万円以上の人
・メガベンチャーに転職したい人
【JACリクルートメントはこんな人には向いていない…】
・実務経験が3年以内の人
・年収が200万円台の人
ビズリーチ
一般の転職エージェントと違い、登録されているデータを見たエージェントにスカウトしてもらい、そこから求人を紹介してもらえるというシステムのビズリーチ。
無料か院と有料会員があり、有料会員は1ヶ月3,278円のタレント会員と1ヶ月5,478円のハイクラス会員があります。
お金をかければかける程良い求人を紹介してもらえる可能性があるので、転職エージェントに課金をしても良いと思える人にオススメのサービスです。
ただ、ハイクラスに特化しており、経験が浅い、年収が低いなどと言った人はそもそもエージェントからスカウトしてもらえないシステムなので、その分取り扱っている求人も年収1,000万円以上のものが多く、メガベンチャーやハイクラスの管理職を希望している人二は良い転職エージェントでしょう。
かなり待遇が良い求人を紹介してほしいだけでなく、スカウトの量で自分の転職市場における価値も知ることができます。
【ビズリーチはこんな人にオススメ!】
・年収が600万円以上の人
・管理職経験者
【ビズリーチはこんな人には向いていない…】
・年収が600万円以下の人
・実務経験が3年以下の人
コメントを書く