「テレビを買い替えたいけどおすすめはどれだろう」「いつ買い替えれば良いかな」新しいテレビを検討している方で、このように思っている方はいらっしゃいませんか。
なんとなく「テレビを買い替えたい」と思っても、買い替えの時期やタイミングがわからずに困っているという方はいると思います。せっかくなら、ベストなタイミングで新しいテレビに買い替えたいですよね。
そこで今回は、買い替えにおすすめのタイミングや注意点を紹介します。買い替えにおすすめのテレビも紹介するので、参考にしてください。
テレビの買い替え時期!何年?おすすめのタイミング
テレビの寿命について「液晶テレビ」と「有機ELテレビ」に分けて紹介します。
まず、液晶テレビです。液晶テレビは最も多くの家庭で使われており、寿命は8~10年程度だと言われています。寿命の長さに差があるのは、各家庭によって1日のテレビの視聴時間が異なるからです。
次に、有機ELテレビです。有機ELテレビは画質や音質が良く、高い評価を得ています。
映像クオリティの高い有機ELテレビですが、寿命は液晶テレビの約半分の4~6年程度だと言われています。
買い替えにおすすめのテレビ
買い替える際にぜひおすすめしたいテレビを3つ紹介します。
パナソニック 55V型 液晶テレビ VIERA TH-55GX755
こちらのテレビは一見普通の液晶テレビに見えますが、実は液晶テレビトップクラスの画質です。
4Kなので、従来よりも約4倍高精細な映像を映し出します。さらに、IPS液晶パネルが搭載されているため、斜めから見ても部屋が明るくても、くっきりとした映像を楽しめます。「昼間は明るくてテレビの画面が見づらい」このように悩んでいる方におすすめです。
シンプルですが、とてもスペックが高いテレビです。価格は97,800円になります。
「くっきりとした映像を楽しみたい」「リーズナブルな価格で美しい映像を楽しみたい」このように思っている方は、ぜひ一度見てみてください。
【パナソニック 55V型 液晶テレビ VIERA TH-55GX755はこちらから】
SmartTV 50V型
こちらのテレビは、多くのネット動画配信を楽しめることが特徴です。
アプリをインストールしていただければ、様々な動画配信サービスを利用できます。例えば、YouTube 、 AmazonPrimeVideo 、 Netflix、huluなどです。
さらに、4Kで画質も良いので、たくさんのテレビ・ネットの番組を高画質で楽しめます。価格は58,800円とリーズナブルです。
「ネット動画配信をテレビで楽しみたい」「やっぱり高画質が良い」このように思っている方にぜひおすすめしたいテレビです。
ソニー 55V型 有機ELテレビ
次に紹介するのは、ソニー55V型の有機ELテレビです。有機ELテレビということもあり、非常に機能的なテレビです。
まず、音質が非常に良いです。「アコースティック サーフェス オーディオ」が搭載されたことにより、まるで画面から音が出ているかのような臨場感を味わえます。
映像の美しさも特徴です。スポーツシーンやアクションシーンなどの動きが速い映像でも、はっきりと映し出されます。従来なら残像が残るようなシーンでも、なめらかな映像を楽しめるでしょう。
アプリを追加すれば、「Prime Video」「YouTube」「TVer」などのネット動画を楽しむことも可能です。美しい映像でネット動画を楽しめるのは魅力的ですね。価格は234,000円になります。
「美しい映像や迫力のあるサウンドを楽しみたい」「ネット動画もテレビで見たい」このように思っている方にぜひおすすめしたいテレビです。
テレビ買い替えの注意点
テレビを買い替える際には、いくつか気を付けていただきたいことがあります。注意点を3つ紹介するので、参考にしてください。
部屋の大きさに合わせたテレビを選ぶ
部屋の大きさに合っていないテレビを買ってしまった方は少なくないです。
「大きな画面でテレビを見たい」このように思うのは当然のことだと思いますが、小さな部屋に大きなテレビを設置してしまうと、適切な視聴距離が保てません。部屋に合った大きさのテレビを買うようにしましょう。
テレビの目安サイズは以下の通りです。
・25~29型テレビ……4.5~6畳
・30~34型テレビ……6~8畳
・35~39型テレビ……6~8畳
・40~44型テレビ……8~10畳
・45~49型テレビ……8~12畳
・50~59型テレビ……12畳~
・60型以上テレビ……12畳~
購入前にシミュレーションを
テレビを設置するスペースについても考えておく必要があります。
「設置スペースに入りきらない」「テレビ台と大きさが合わない」このような事態を防ぐために、あらかじめテレビの大きさをメジャーで測定し、部屋に置いた時にどのようになるのか確認しておくと良いでしょう。
また、生活の中でのテレビの重要度についても考える必要があります。頻繁にテレビを視聴する場合は、大きな画面のテレビが良いでしょう。逆に、それほどテレビを見ない方は、控えめな大きさのテレビで十分だと思います。
不要なテレビは工夫して処分しましょう
使わなくなったテレビを処分する際には、処分料金が発生してしまいます。このような処分の負担を減らすために、不用品買い取りサービスを利用しましょう。
しかし、何でもかんでも買い取ってもらえるわけではありません。買い取り可能なテレビの特徴を以下に紹介するので、参考にしてください。
・状態:目立った傷が無く問題なく機能する
・メーカー:日本メーカーのものが人気
・製造年月:製造から5年以内が目安
・付属品:リモコン、説明書などがあれば査定金額アップ
テレビ買い替えの下取りにおすすめ家電量販店
テレビを買い替える際におすすめしたいのが「下取り」です。
下取りとは、新しい商品を購入したお店に、古い商品を売却することです。売却分の料金はは、新しい商品から差し引かれます。例えば、新しいテレビを7万円で買って、2万円で下取りした場合、5万円で新しいテレビを買うことができます。
下取りにおすすめな家電量販店を3つ紹介します。
ヤマダ電機
ヤマダ電機は、九州、長野、群馬などを拠点とする家電量販店です。
ヤマダ電機では、地デジで22インチまでの液晶テレビであれば、500ポイントで下取り可能です。ただし条件付きで、機能しているもの、キズが無いもの、汚れがないもの、リモコンやケーブルなどの付属品があるものに限り、下取りをしてくれます。
ジャパネットたかた
テレビショッピングでおなじみのジャパネットたかたでも、下取りを行っています。
指定商品購入である場合は、最大で40,000円分の下取りが可能です。
下取りとなるテレビには条件がついていません。また、下取りの際の運搬収集費は3,300円となっており、こちらの価格は最高値の価格です。
下取り価格が高額で魅力的ですね。下取りを頼みたい場合は、実際に問い合わせて詳しく聞いてみると良いでしょう。
ビックカメラ
ビックカメラでは、16型以上のテレビの場合、2916円と、運搬費1620円の合計4536円で回収を請け負ってくれます。
15型以下のテレビの場合、1836円と、運搬費1620円の合計3456円で回収してくれます。
テレビの大きさによって代金が変わってくるので、確認しておきましょう。
まとめ
今回は、買い替えにおすすめのテレビを紹介しました。毎日を快適に過ごすために、たくさんのテレビの中から、自分が欲しい機能がついたものを買いましょう。
コメントを書く