短所を長所に言い換える一覧表&例文紹介!採用率の上がる効果的なポイント解説

短所を長所に言い換える一覧表&例文紹介!採用率の上がる効果的なポイント解説

就活では、「短所と長所は表裏一体、短所は長所でもあるし言い換えれば強みになります」なんて言われていますが、うまく言い換えられず困っていませんか?

筆者も就活時代、短所を長所に言い換えるなんて「無理やりな感じがして自信が持てない」「短所をポジティブに変換できない」と悩んだ経験があります。

しかし、あるポイントを押さえれば意外にも簡単に言い換えられること気づきました。それからは、短所を聞かれてもうまく切り抜けられるようになっています。

今回この記事では、筆者の経験を元に短所を長所に言い換え一覧と効果的に言い換えるポイントを解説していきます。

もし今あなたが短所の言い換え方法に困っていましたら、これから紹介する言い換え一覧と魅力的に言い換えるポイントをぜひ参考にしてみてください。

短所を長所に!効果的な言い換え一覧と例文

短所を長所に言い換える例をいくつか紹介します。短所を伝えるときは、できるだけオブラートに包み、ポジティブに受け取れる表現を使いましょう。

短所長所に言い換え言い換え例文
気が弱い緊張しやすい
気を遣ってしまう
大勢の中では気を遣ってしまうところがありますが、接客業のアルバイト中は「気が利く」と言われ喜ばれることも多かったです。
飽きっぽい好奇心旺盛チャレンジ精神がある色々なことに興味があり、新しいことにも躊躇せず挑戦します。
おせっかい面倒見がいい積極性がある少しおせっかいなところがあり、先回りして行動してしまうことがあります。短所と自覚しているため最初は見守り必要な時にサポートするよう意識しています。
完璧主義ストイック
真面目
完璧主義なゆえにストイックすぎるところがあります。他人に同じ厳しさを求めず、適度に息を抜くなどの工夫をしています。
心配性計画性がある慎重責任感がある心配性ですから、業務に誤りがないかのチェックなどには余念がありません。行効率が落とさず効率よく進めるよう努めています。
頑固妥協しない価値観を大切にする自分の考えがある妥協しないところが頑固と言われることがあります。個人プレーにこだわらず周囲の意見を取り入れながらチームワークを大切にするよう意識するようになりました。
マイペース集中力がある他人に流されない自分の考えがあるこれだと思ったら周りが見えなくなるほど集中して突き進むため、周囲の人からマイペースと言われることがあります。
負けず嫌い向上心がある努力家粘り強い他人にも自分にも負けたくないという気持ちが強いです。厳しい状況でも最後まで諦めずに取り組むため、粘り強いと言われることがあります。
八方美人愛想がいい協調性がある周りの空気を壊さないよう自分の意見を引っ込め八方美人に振る舞うことがあります。社会人になれば、主張するところは必要ですから、積極的に意見を述べられるように努めています。

このように、短所を伝えているようで、実は強みや長所に捉えられる言い換えがおすすめです。

短所を長所に言い換えるときのポイント

次に、短所を長所に言い換えるポイントを解説します。

ありませんと答えない

「短所を教えてください」の質問に対し、「ありません」と答えることが一番NGです。もしありませんと答えてしまったら、「自己理解できていない?」「ちょっと傲慢な性格?それとも気が弱すぎる?」などかなり印象が悪くなりますので注意しましょう。

面接で短所を聞く目的は、主に、以下の3つです。

  • 客観的な視点で自己分析が出来ているか?
  • あなたがどのような人か知りたい
  • 課題解決意識があるか?


面接官は、自己分析を深め、客観的に自己理解できているか?また、あなたにどのような短所があり、その課題をどう克服したか?という部分を知りたいのです。

単に悪いところを見ようとしているわけではありませんので、ポジティブに捉え答えましょう。

結論から話す

短所を長所に言い換えるときは、「結論→エピソード→克服したこと」の順に話しましょう。まず、「私の短所は〇〇です」と結論から述べます。

これをエピソードから話してしまうと、回りくどく簡潔にまとめる能力がないと判断されてしまいます。また、エピソードから話すのは、話している本人も聞いている方も何の話をしているかわからなくなる恐れがあるので危険です。

これはESや履歴書でも同じです。「まずは結論から話す」は、しっかり意識しておきましょう。

仕事に影響がありそうな短所は選ばない

最後のポイントは、仕事に影響がありそうな短所はたとえ事実でも選ばいことです。

例えば、「時間にルーズ」「怒りっぽい」「約束を破る」「お金にルーズ」など、トラブルが起きそうな短所は、仕事に苦影響があると捉えられます。
「約束を破る」「怒りっぽい」などは、人格に問題があると判断されるでしょう。

どう頑張ってもポジティブに置き換えられない、仕事に影響があるような短所は面接でわざわざ暴露する必要はありません。封印しておきましょう。

長所短所の言い換えに自信がないときの対処法

短所を長所へ言い換えたものの、「これで大丈夫だろうか?」「このまま答えて印象が悪くならないか不安」という方は、第3者にアドバイスしてもらいましょう。

これから紹介する相談先は、長所短所だけではなくESや履歴書の書き方、自己PRなど就活に関する様々な疑問に答えてもらえます。

就活は、悩んで立ち止まっている時間がもったいないので、一人で抱え込むより色々なサービスを利用して効率的に進めていきましょう。

ココナラ

ここならは、自分の得意なものや経験をサービスにして出品・購入できる場所です。

就活ジャンルでは、現役人事部や就活アドバイザー、超大手企業の社員からアドバイスをもらえます。評価システムがありますし、出品者の意識も高いため、親身になって対応してくれるでしょう。

筆者もちょっとした日常の相談からビジネス、法律に関することまでココナラを利用することが多いです。対応が早いため、急いで知りたいことや、解決したい問題はココナラを活用します。

短所の言い換えでおすすめのサービスをいくつか紹介しますのでチェックしてみてください。

就活エージェントを使う

就活エージェントは、長所短所に悩んだ時や短所の言い換え方法について無料で相談できる場所です。例えば、就活支援の【キャリアチケット】では、自己分析、ES対策、面接対策に力を入れている就活エージェントです。

短所の言い換えに自信がない方は、自己分析からサポートしてもらえます。今一度プロと一緒に自己理解を深めれば、短所への質問にも自信を持って挑めるでしょう。

相談の他にも、業界研究や適職診断、マッチした企業の紹介など就活を効率的に進められるサービスを無料で利用できます。

就活生なら利用しておいて損のないサービスです。
キャリアチケットはここから

就活カテゴリの最新記事