「おすすめのソニー有機ELテレビってどれだろう」「寿命はどのくらいかな」
このようにお考えの方はいませんか。
ソニーの有機ELテレビは映像が綺麗だと評判で、ユーザーの満足度は高いです。その中でも、評価が高く、購入をおすすめしたいテレビがいくつかあります。
そこで今回は、48型・55型・65型のソニー有機ELテレビの中でおすすめのテレビを紹介します。併せて口コミや寿命なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。
おすすめのソニー有機ELテレビ
おすすめのソニー有機ELテレビを48型・55型・65型それぞれご紹介します。
テレビの購入を迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
【48型】ソニー「BRAVIA」KJ-48A9S
48型ということもあり、コンパクトなスペースに設置できることが魅力です。また、コンパクトではありますが、映像は非常に美しいです。
有機ELパネルと独自開発のパネルで、色を非常に美しく表現します。あらゆるコンテンツを高画質で楽しめます。
番組の切り替えも迅速にできるので、見たい番組をサクサク楽しめます。
部屋の大きさは8~12畳、テレビまでの距離は約1.7mほどが目安です。
【商品仕様】
・価格:253,000円
・サイズ:48型
【こんな人におすすめ】
・コンパクトなテレビが良い
・美しい映像を見たい
・様々な番組を手軽に楽しみたい
【55型】ソニー「BRAVIA」KJ-55A8H
有機ELパネルに加えて、ソニー独自のパネルの搭載により、美しい映像を楽しめます。また、少し大きめのリビングに置きやすいサイズ感だと思います。
また、スポーツ観戦などに適したテレビです。早い動きもしっかりと捉えられます。アクション映画の視聴にも向いているでしょう。
YouTubeやNETFLIX、huluなどのネット動画も手軽に楽しめるので、現代のニーズに適しているといえるでしょう。
部屋の大きさは12畳以上、テレビまでの距離は約1.9mほどが目安です。
【商品仕様】
・価格:264,000円
・サイズ:55型
【こんな人におすすめ】
・少し大きめのテレビが欲しい
・美しい映像を見たい
・すばやい動きも鮮明に捉えたい
【65型】ソニー「BRAVIA」KJ-65A9G
65型ということもあり、かなり迫力のある映像を視聴できます。映画館で過ごすような臨場感を楽しめるでしょう。
よりリアリティをだすために、「アコースティック サーフェス オーディオプラス」を搭載しています。この機能のおかげで画面自体が振動して、高音質を作り出すのです。
有機ELパネルに加えて、「X1 Ultimate(エックスワン アルティメット)」という高画質パネルも搭載しているので、格段に美しい映像が楽しめるでしょう。
美しい映像に加えて、迫力のある大画面で映像を楽しみたい方に向いているといえます。
部屋の大きさは12畳以上、テレビまでの距離は約2.4mほどが目安です。
【商品仕様】
・価格:484,000円
・サイズ:65型
【こんな人におすすめ】
・迫力のある映像を楽しみたい
・美しい映像を求める
・映画館にいるような臨場感
ソニー 有機ELテレビの口コミ・評判
商品を購入する時に気になるのが口コミですよね。口コミを見れば、その商品がどのように評価されているのかわかります。
そこで、ソニー 有機ELテレビの口コミ・評判を3つ紹介するので、参考にしてください。
高画質を楽しめる
一番多かった口コミが「画質がキレイ」でした。確かに、ソニーのテレビは、有機ELパネルに加えて、「X1 Ultimate(エックスワン アルティメット)」という高画質パネルを搭載しているので、画質は段違いに綺麗です。
さらに、「色彩が美しい」という口コミも多いです。現実に近い色味を再現できているので、リアリティのある映像を楽しめます。
紅葉の番組を見る時に、まるで目の前に本物の紅葉が広がっているかのように感じられると思います。
画質はテレビにおいて最も重要な要素ですよね。ソニーのテレビであれば、美しい映像を毎日楽しめると思います。
高音質を楽しめる
「サウンドが良い」という口コミも多いです。
ソニーのテレビでは、スピーカーからではなく、画面自体から音が出ます。そのため、まるで画面の中の人物が話しているような映像を体験できます。
さらに、従来のものより音はクリアで聞こえやすいです。映画館にいるような臨場感を楽しめると評判です。
音質によって、迫力は大きく変わります。独自の機能を取り入れたソニーのテレビなら、リアルなサウンドを楽しめるでしょう。
ネット動画を視聴できる
ネット動画をテレビで見たいという方は多いと思います。ソニーのテレビは、ネット動画に対する満足度も高いです。
リモコンにGoogle アシスタントのボタンがついており、たくさんの動画の中から、自分が見たいものをすばやく探せます。
YouTubeやNETFLIX、huluなどの多彩なコンテンツから、自分が見たいものを選べるのも魅力ですね。
さらに、AirPlay 2という機能を使えば、iPhoneやiPadに入っている動画もテレビで再生できます。このような機能のおかげで、ユーザーの満足度は高いです。
ソニー 有機ELテレビの寿命
テレビの寿命は気になる所だと思います。有機ELテレビは液晶テレビなどと寿命が異なるので、知っておきましょう。
メーカーから公式の寿命は明記されていませんが、一般的に有機ELテレビの寿命は液晶テレビよりも短いです。ソニー有機ELテレビも同等であると、考えられます。
液晶が6万時間視聴できるのに対して、有機ELテレビは3万時間ほどです。高価であるにもかかわらず、液晶の約半分の寿命です。
しかし、3万時間のテレビを1日3時間見たとしても、約30年は持つのです。3万時間あれば、十分足りることがわかります。
有機ELテレビは、高画質高音質であったりと機能的なので、寿命が多少短くても、許容する人がほとんどです。
また、寿命が近づいてきた時の症状をご紹介します。
まず、寿命が近づくと明るさが落ちてきます。有機ELテレビは高画質を売りにしているので、画面が暗くなるとショックを受けると思います。購入時と比べて50%以下の明るさになったと感じたら、買い替えをおすすめします。
さらに、焼き付きが起こります。焼き付きとは、長時間映っていた画面が残ってしまうことです。焼き付きが何度も起こるようなら、ほとんど寿命をむかえているので買い替えましょう。
また、本体が熱をもっているのも寿命のサインです。熱くなっている場合は、内部で異常が起きている可能性があります。
放置したままでいると、火事になってしまうかもしれません。安全性を考慮して、テレビが熱くなってきたら買い替えをおすすめします。
まとめ
今回は、ソニーのおすすめの有機ELテレビや寿命、口コミなどについてご紹介しました。
魅力的な機能をもった48型・55型・65型のテレビをそれぞれご紹介しました。ニーズに合ったサイズや機能を選んでください。
ソニー有機ELテレビは、有機ELパネルに加えて、独自の高画質パネルを採用しているので、映像が美しいです。また、画面自体から音が出ているので、臨場感のあるサウンドが楽しめます。
寿命は液晶テレビよりも短い3万時間ですが、毎日3時間視聴しても、約30年は持つので寿命についての心配は必要ないでしょう。
寿命が近づいてくると、いくつかの兆候が現れるので、それに従って買い替えることをおすすめします。
ソニー有機ELテレビの購入を迷っている方は、ぜひ今回ご紹介したことを参考にしてくださいね。
コメントを書く