スマホ性能ランキングTOP3!格安・Android・iPhone別に紹介

スマホ性能ランキングTOP3!格安・Android・iPhone別に紹介

スマホは一度買えば1~4年程度は使用するもの。そのため、どうせ購入するなら高性能な機種を選びたいですよね。

しかし、スマホの機種は種類が豊富なので、どれが高性能なのか分からないのが実情。

だからといって闇雲に選ぶと、「バッテリーがすぐ切れる……」「まだ半年しか使ってないのに電源が入らない……」といった失敗をしてしまいます。

反対に高性能なスマホが見つかれば、あなたの生活が豊かになること間違いなしです!

そこで本記事では、著者がスペック・口コミ・評判などをもとにスマホの性能ランキングを作成。格安編・Android編・iPhone編に分けてTOP3を紹介します。

今回ご紹介するスマホはスペックや評判が高いものなので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホ性能ランキング:格安編

まずは、格安スマホの性能ランキングをご紹介します。こちらのランキングは、著者が口コミや評判などをもとに作成しました。

第1位:AQUOS sense4

画像:Amazon

格安スマホ性能ランキング第1位は「AQUOS sense4」です。

シャープが開発した人気のAQUOSシリーズ。最大の特徴は、同シリーズの中でも史上最大のバッテリー持ちのよさです。

ライトユーザーであれば1回の充電で3~4日はバッテリーが持ちます。

また、価格は30,150円と4万円を切る安さなのに、防水とおサイフケータイに対応しています。

格安スマホで高性能な機種をお探しなら、ぜひ検討してみてください。

メモリ4G
ストレージ64GB
バッテリー容量4570mAh
画面サイズ約5.8インチ
本体価格30,150円

*本体価格はAmazon掲載のもの

>>AQUOS sense4の詳細はこちら

第2位:Xiaomi Redmi 9T

画像:Amazon

格安スマホ性能ランキング第2位は「Xiaomi Redmi 9T」です。

こちらは、販売価格1万4,000円という格安スマホ。低価格なのに解像度は2340×1080のフルHDと高画質です。

また、CPUは「Snapdragon 662」と比較的高性能なものを搭載しています。1万円台で購入できるスマホの中でも非常にスペックが高い部類に入ります。

電話やメール、ウェブサイトを閲覧する程度のライトユーザーであれば、十分すぎる機能性です。

お年寄りの方が気軽にスマホを使いたい場合や、スマホの2台持ちを考えている方にはピッタリでしょう。

メモリ4G
ストレージ64GB
バッテリー容量4570mAh
画面サイズ約6.53インチ
本体価格14,000円

*本体価格はAmazon掲載のもの

>>Xiaomi Redmi 9Tの詳細はこちら

第3位:OPPO Reno3 A

画像:Amazon

格安スマホ性能ランキング第3位は「OPPO Reno3 A」です。

2020年6月に発売した比較的新しい格安スマホ。価格は25,590円と安いのに防水、防塵、おサイフケータイを搭載した高性能な機種です。

電話やメール、LINEなどで使う程度なら十分すぎるほどの性能でしょう。

また、ストレージは128GBと大容量。写真やアプリをたくさん保存できるので、容量が足りなくて困っている方にはおすすめです。

メモリ6G
ストレージ128GB
バッテリー容量4025mAh
画面サイズ約6.44インチ
本体価格25,590円

*本体価格はAmazon掲載のもの

>>OPPO Reno3 Aの詳細はこちら

スマホ性能ランキング:Android編

続いては、Androidスマホの性能ランキングをご紹介します。

第1位:Galaxy S21 5G

画像:Amazon

Androidスマホ性能ランキング第1位は「Galaxy S21 5G」です。

とにかくレスポンスが早く、どんな作業でもスムーズに動く性能の高さを誇ります。容量が大きいゲームであってもサクサク動くので、スマホで頻繁にゲームする方におすすめです。

また、サイズは非常にコンパクトで、パンツのポケットにも入れやすくなっています。女性でも片手で操作できる点が多くの支持を集めている理由の一つです。

加えてカメラが高性能なので、スマホで写真撮影を頻繁にする方にもおすすめできます!

メモリ8G
ストレージ256GB
バッテリー容量4000mAh
画面サイズ6.2インチ
本体価格82,470円

*本体価格はAmazon掲載のもの

>>Galaxy S21 5Gの詳細はこちら

第2位:Xperia 5Ⅱ

画像:Amazon

Androidスマホ性能ランキング第2位は「Xperia 5Ⅱ」です。

約6.1インチの有機ELディスプレイと、リフレッシュレート120Hzに対応したスマホ。

高性能なCPUと独自のゲーミング機能が搭載されているとあって、ゲーム好きの方から高い支持を受けています。

また、21:9比率のシネマワイドディスプレイを採用。映画のような動画コンテンツが楽しめます。

スマホで動画を頻繁に観る方にはピッタリのスマホですね!

メモリ8G
ストレージ128GB
バッテリー容量4000mAh
画面サイズ約6.1インチ
本体価格114,400円

*本体価格はAmazon掲載のもの

>>Xperia 5Ⅱの詳細はこちら

第3位:AQUOS sense5G

画像:Amazon

Androidスマホ性能ランキング第3位は「AQUOS sense5G」です。

CPUには高性能な「Snapdragon 690 5G」を搭載。アプリの起動や切り替えなどが非常にスムーズにできます。

ゲームも快適に動作するため、スマホゲームが好きな方にはおすすめのスマホです。

また、バッテリの持ちがよいのも魅力の一つで、よほどのヘビーユーザーでなければ1日使っていてもバッテリーが切れません。

ライトユーザーなら、2日に1回の充電でもOKでしょう!

カメラもトリプルカメラと望遠レンズが搭載されているので、スマホで写真撮影を楽しみたい方にもおすすめです。

メモリ4G
ストレージ64GB
バッテリー容量4570mAh
画面サイズ約5.8インチ
本体価格43,750円

*本体価格はAmazon掲載のもの

>>AQUOS sense5Gの詳細はこちら

スマホ性能ランキング:iPhone編

最後は、iPhoneスマホの性能ランキングをご紹介します。

第1位:iPhone 12 mini

画面:楽天市場「Panda MOBILE」

iPhoneスマホの性能ランキング第1位は「iPhone 12 mini」です。

2020年に発売したiPhoneシリーズ。miniというだけあって、コンパクトなサイズが印象的です。画面サイズは5.4インチと、小柄な女性でも無理なく操作できます。

もちろん、ただコンパクトというだけではありません。

ディスプレイには有機ELを搭載。プロセッサには高性能な「A14 Bionic」を採用しています。

綺麗な画面に加えて、ゲームなどもサクサク動く機能性の高さが魅力の一つです!

同機能性のiPhoneと比べると価格も安いので、高性能なiPhoneを探している方にピッタリではないでしょうか。

メモリ6G
ストレージ128GB・256GB・512GB
バッテリー容量2,815mAh
画面サイズ約5.4インチ
本体価格78,430円

*本体価格は楽天市場掲載のもの

>>iPhone 12 miniの詳細はこちら

第2位:iPhone SE(第2世代)

画像:楽天市場「with mobile」

iPhoneスマホの性能ランキング第2位は「iPhone SE(第2世代)」です。

こちらはiPhone 8の仕様をほぼ変えず、プロセッサだけiPhone 11 Proと同等のA13 Bionicチップを搭載した高性能な機種となっています。

画面サイズは約4.7インチと非常にコンパクト。このサイズなら、小柄な女性でも片手で操作できますね。

小さくて高性能なiPhoneが欲しいなら、この機種は外せない一品です。

メモリ3G
ストレージ64GB・128GB・256GB
バッテリー容量1,821mAh
画面サイズ約4.7インチ
本体価格41,270円

*本体価格は楽天市場掲載のもの

>>iPhone SE(第2世代)の詳細はこちら

第3位:iPhone 12 Pro Max

画像:楽天市場「Dandyストア」

iPhoneスマホの性能ランキング第3位は「iPhone 12 Pro Max」です。

iPhoneシリーズの中から5Gに対応した機種が登場。独自のアンテナと無線部品の設計によって、多くの場所で5Gが利用できるようになっています。

CPUは高性能なA14 Bionicを採用。処理速度がや速くなるうえに、バッテリー持ちもよくなるのが特徴です。

価格は気にせず、とにかく高性能なiPhoneが欲しいなら、こちらは非常におすすめの機種となっています。

メモリ6G
ストレージ128GB・256GB・ 512GB
バッテリー容量3,687mAh
画面サイズ約6.7インチ
本体価格142,700円

*本体価格は楽天市場掲載のもの

>>iPhone 12 Pro Maxの詳細はこちら

まとめ

今回は、スマホの機能性ランキングをお伝えしました。格安スマホ、Android、iPhoneそれぞれに高性能なスマホがありましたね。

もちろん、機種によって機能性や価格には大きな違いがあります。ただ高性能なスマホが欲しいなら、価格が高いものを選べばよいでしょう。

しかし、それではあなたの予算をオーバーする恐れがあります。

大切なのは予算はいくらにするのか決めて、その中で買えるスマホを選ぶこと。今回ご紹介したスマホも価格に開きがあるので、その点も含めて選んでみてください!

家電カテゴリの最新記事