あなたにとって仕事とは何ですかの例文!【ES・面接対策】

あなたにとって仕事とは何ですかの例文!【ES・面接対策】

ESは前もってじっくり考えることができますが、面接ではその場でうまく答える対応力も必要です。

しかし面接は緊張しているので、普段のようにスムーズに答えられない人が多いですよね。

事前に例文などをチェックして回答を作っておく人が大半ですが、中にはイレギュラーな質問をされて慌ててしまうこともあります。

では今回は「あなたにとって仕事とは」という質問の例文と回答、質問の意図を紹介していきます。

あなたにとって仕事とはを面接・ESで尋ねる理由

「あなたにとって仕事とは」という質問は答えが難しいですよね。

質問自体がぼんやりしているので、何を答えればいいのか分からない人も多いです。

質問する理由を知っておけなければ返答が難しいので、まずは理由を理解することから始めましょう。

仕事に対する価値観を知るため

仕事への価値観は人それぞれ違います。

ただ生活のためにしている人もいますし、夢のためにしている人、深く考えずにしている人など。

せっかく採用するのであれば仕事への意欲が高く、仕事に価値を見出している人の方が良いのは当たり前です。

つまり、「あなたにとって仕事とは」という質問をすることで、その人の中の仕事の価値や優先順位をはかっているのです。

あえて難しい質問をして対応力を見るため

面接ではわざと答えにくい質問をするケースがあります。

「あなたにとって仕事とは」

もその中の1つですね。

これは、その人の対応力を見るためです。

接客業であればお客さんと接することになるので、イレギュラーな質問や態度をされることもありますよね。

接客業以外でも、お得意様と接するとき、何かあった時など、対応力は高い方が良いです。

想定外の事態が起こったときに頭が真っ白になるタイプ、落ち着いて考えられるタイプ、慌てて意味の分からないことを言うタイプ…そういったことをチェックしているのです。

マイナスの印象にならないように、回答例文をあらかじめ作っておくことが大事です。

あなたにとって仕事とはの例文【ES・履歴書】

では「あなたにとって仕事とは」の例文を3つ紹介していきます。

あくまで例文なので自分で考えても良いですが、以下の例文のように良い印象になるような答え方をしていきましょう。

社会貢献

私にとって仕事とは社会貢献であると考えています。

私はもともと誰かをサポートするのが好きで、学生時代は野球部のマネージャーをしていました。

何かに貢献しているというのが私の生きがいであり、楽しみでもあります。

これから社会人になっていく中で、今度は社会に貢献したいと思うようになりました。

仕事を通じて地域、社会へ貢献していきたいです。

豊かな人生を送るためのもの

私にとって仕事とは、豊かな人生を送るためのものです。

私には音楽鑑賞や旅行などの趣味がありますが、それだけの人生では私は満足できません。

努力して頑張り、一生懸命何かに打ち込むからこそ趣味も楽しめるのだと考えています。

仕事をしていく中で、挫折したり辛くなってしまったりすることもあるかもしれません。

しかしそれを乗り越え、目標に向かっていくからこそ、豊かな人生になるのだと思っています。

私にとって仕事とは、夢です。

誰しも小さい頃、したい仕事やなりたい職業が1つくらいはあったのではないかと思います。

私の夢はこの仕事に就くことでした。

小さい頃から憧れてきたため、私にとって仕事とは夢そのものです。

もちろん仕事に就くことだけが夢ではありません。

私自身成長し、立派に一人前になることも夢なので、努力を惜しまず精進していきたいと考えています。

あなたにとって仕事とはを上手に答えるコツ・対策方法

「あなたにとって仕事とは」という質問は漠然としていますが、上手に答えるコツがあります。

コツさえ掴めば自分で例文を作ることもできるくらい簡単ですよ。

ネガティブなことは言わないようにする

「あなたにとって仕事とは」

という質問に答えるとき、ネガティブな回答はしないようにしておきましょう。 では簡単に例文を紹介します。

・生活費を稼ぐためにするもの

・遊ぶためにするもの

・時間潰し 上記のような回答は印象が悪くなりやすいです。

お金、暇つぶし、仕方なく、生活、などはネガティブな印象になりやすいですから、ポジティブな単語を入れて例文を作るようにしてください。

それだけで印象がガラリと変わります。

就活エージェントを使う

自分だけで例文が作れないのであれば、誰か他の人に協力してもらいましょう。

友人、先輩、親、先生など誰でも良いですが、周りに得意そうな人がいなければ就活エージェントにお願いするもの1つの手段です。

就活エージェントは就活をサポートするのが仕事なので、良い回答例を教えてくれますよ。

また、自分で作った回答例文を確認してもらうこともできます。

自分だけで作ると良し悪しが分かりにくいので、最終確認してもらうなど上手に利用していくようにしてください。

おすすめの就活エージェント

・内定率91.7%・・・JobSpring

・1万人以上に利用されていて安心して利用できる・・・キャリアチケット

就活カテゴリの最新記事