文系大学生でもプログラミングは有利、アピールになる?勉強方法を解説

文系大学生でもプログラミングは有利、アピールになる?勉強方法を解説
いま大学生で就活準備中のあなた!

プログラミングを学んでみませんか?

「プログラミングって本当に就活に有利なの?」

「自分は文系だから、プログラミングを学習するのは難しそう…」

こんな事を思っていませんか?

そんな事はありません!文系大学でもプログラムは習得可能です。

この記事ではそんな疑問や不安にお答えします!

文系でもプログラミングを学ぶと有利になる理由

プログラミングを大学生のうちに学習しておけば、将来職に困る事はほぼないでしょう。

転職も簡単にできますし、フリーランスとして独立したり自分のスタイルで働くこともできます。

具体的になぜプログラミングを学ぶと有利なのかを以下で説明します。

エンジニアの不足

1つ目の理由は、単純にエンジニア業界は人手不足だからです。

ITはどんどん進化していっているのに、エンジニアは足りていないのです。

すでに2020年には約36.9万人不足しており、2030年には約78.9万人不足と考えられています。

需要に対して、プログラミングをできる人が圧倒的に少ないのです。

つまり、プログラミングができれば、プログラマーやエンジニアの求人はたくさんありますから、食いっぱぐれる事はありません。

現在の市場では、プログラミングをできる人が重宝されています。

つまり、今プログラミングを習得すれば、会社に”選ばれる”側ではなく、”選ぶ”側になれるということです。

大手・有名企業に就職しやすい

2つ目の理由として大手・有名企業に就職しやすいことが挙げられます。

先述のとおり、IT・エンジニア市場は伸び盛りですので、難関大手企業でも、エンジニアの採用倍率は比較的低い傾向にあります。

現に楽天・Yahooなどもエンジニアを大量採用しています。

なので、プログラミングを習得することは大手・有名企業に就職するための最短ルートとも言えますね!

論理的思考力を培うことが出来る

3つ目の理由は論理的思考を培うことが出来ることです。

プログラミングを学んで培った論理的思考力は入社後でも色んな場面で活されますし、仕事の効率化にもつながります。

プレゼンテーションや、グループディスカッションなどには論理的な思考が不可欠です。

これができない人とできる人とでは、圧倒的に仕事の効率が違います。

文系大学生がプログラミングを学ぶ方法

そもそも文系はプログラミングは難しいという考え自体が間違っていますおそらく数学の知識が必要だと思っているのではないでしょうかしかしそれは誤解です

実際高度な数学知識は不要で文系大学生でも簡単にプログラミングは習得ができます。

無料学習サービスを利用して基礎学習

最初にオススメするのは無料の動画学習サービスです。HTML/CSSというプログラミングの基本的で重要な言語です。

ドットインストール

ドットインストールは基本的な部分がすべて無料で学習できるサービスです。

1本3分程度の動画で気軽に学習ができます。

さらに専門的な知識を勉強したいという方は有料会員登録をすれば全部の動画が見られます。(980円/月)

Progate

プロゲートはゲーム感覚でプログラミングが学べる学習サイトです。

スマホでも学習が出来るのでスキマ時間に学習できるのも魅力的です。

さらに高度な知識を勉強したい方は有料会員登録をしてください。(980円/月)

オンラインのプログラミングスクールを利用する

一番効率的な方法はオンラインのプログラミングスクールを利用することでしょう。

自習が基本となりますが、分からないことがあれば講師にすぐ質問ができますし、何より実践的な技術を学べるのがプログラミングスクールの魅力です。

まずはオンラインの無料体験を試してみて自分に合うスクールを見つけてみてはいかがでしょうか。

書籍利用

書籍を利用して学習を進めるという方法もあります。

書籍には丁寧な解説がありますが、なかなか読むのが大変なのがネックです。

基本的には上記に挙げたようなプログラミングスクールや無料サイトを利用しながら補助的な感覚で書籍を使用するのが良いでしょう。

就職支援付きのプログラミングスクールをがおすすめ

ここでは無料で学べるプログラミングスクールをご紹介します。

無料で学べるってとても魅力的ですよね!

なぜ無料で学べるのかというと、企業がプログラミングスクールに報奨金を支払っているからです。そのため受講したあとはスクールと提携している企業へ就職する事が条件になります。

例えば、「GEEK JOB」という評判の良いプログラミングスクールがあります。

GEEK JOBでは「大学生の就職コース」があり、多くのプログラマーがWebサイトやアプリで使用している、PHP/Java/Rubyを学べます。

GEEK JOBの特徴は、就職後も即戦力として使える技術が身につくところです。

インプットとアウトプット、改善の繰り返しで着実にスキルが身についていく実感を得る事が出来ます。

プログラミング未経験というのを前提とした分かりやすい教材を使用しているので、文系の大学生の方でも安心!

また、1人でオリジナルのWebアプリ開発を企画から実装まで行うことが出来ます。

開発の経験も積むことが出来るので、面接でその実績をアピールできますね!



GEEK JOBはこちら



まとめ

文系の大学生でもプログラミングを学ぶことは全く難しくありません。

しかも今IT業界は人手不足ですので、チャンスはまさに今!

この機会にプログラミングを学んで、就活を成功させましょう!

]]>

就活カテゴリの最新記事