「夏にマスクつけるのは蒸れて暑いしなにかおすすめはないかな?」
「夏用の日本製人気マスクを選ぶ際の注意点はなに?」
「日本製マスクを買いたいけど選ぶポイントは?」
など、日本製の夏用マスクについて気になる方も多いのではないでしょうか。
実際、時代の影響で、夏用マスクは機能やデザインを含め様々なタイプが発売されているのも事実。
そのため、夏用マスク事情を知れば、自分に合ったマスクが選べ、ストレスなく夏を乗り切れます。
今回はそんな日本製の人気夏用マスクについて徹底解説していきますので、是非最後まで読み、マスク購入の参考にしてください!
夏用の人気マスク日本製
夏用の人気マスクにはいったいどんなものがあるのでしょうか。
ここからは順番に見ていきましょう!
グンゼ「肌に優しい布製マスククールタイプ」
まずはじめに紹介する夏用日本製マスクは、グンゼの「肌に優しい布製マスククールタイプ」です!
注目はなんといっても立体感のある構造です。
肌にムラなくフィットし、夏の嫌な汗も防いでくれます。
また、冷感素材であるのはもちろん、9割の日焼けを防ぐUVカット生地であるため、女性に取っても安心。
グンゼと聞くと肌着・ストッキングなどの下着を連想する方も多いのではないでしょうか。
繊維製品メーカーであるグンゼが夏用マスクを発売しており、ヒット商品紹介雑誌「MONOQLO」にて総合評価トップを獲得しているほどの人気。
まとめるとグンゼの肌に優しい布製マスククールタイプには以下の特徴があります。
- 立体感の構造で、より人間の顔にフィットした形状
- 9割の日焼けを防ぐUVカット生地
- 洗濯しても乾きやすい
グンゼの肌に優しい布製マスククールタイプは、繊維製品メーカーならではの肌に優しくつくられたマスクなのです。
ミズノ「アイスタッチマウスカバー」
続いて紹介する夏用日本製マスクは、ミズノの「アイスタッチマウスカバー」です。
アイスタッチマウスカバーの良さは「通気性」であり、スポーツウェア販売ブランドだけに、動いても蒸れにくい素材になります。
また、清涼感があり、夏特有の熱がこもる嫌な感覚がないため、外出中でも息がしやすく肌に触れた際の心地よさがバツグン。
ミズノと言えば、スポーツメーカーで有名ですが、ブランド認知度No.1のミズノが夏用マスクを発売しています。
2020年発売当初は販売即完売し、いちやく話題に。
まとめるとミズノのアイスタッチマウスカバーには以下の特徴があります。
- 軽い運動にも適しており、通気性がバツグン
- 口元全体を包み込む素材
- 繰り返し手洗いを行っても型崩れしにくい
ミズノのアイスタッチマウスカバーであれば、夏の暑さ対策にも最適です!
ヨネックス「爽快マスク(AC486)」
続いての夏用日本製マスクは、ヨネックスの「爽快マスク(AC486)」です。
爽快マスクの特徴は「ベリークール素材」により、呼吸するごとに涼しさを感じられる点。
バドミントン日本代表・テニス選手らのタイトル獲得に貢献し、高い実績を残した素材を採用しています。
また、抗ウイルス加工を施し、夏場の不安材料となる細菌から身を守り、口臭などを抑える効果も。
ミズノと同じくスポーツブランド(バドミントン・テニス)であるヨネックスから、感染対策として2021年より発売されました。
2020年に発売され、シリーズ累計販売枚数100万枚を記録したマスクがさらにパワーアップし、夏用マスクで悩むユーザーの解決アイテムとなっています。
まとめるとヨネックスの爽快マスクには以下の特徴があります。
- 衣服内温度を約-3℃低く保つ清涼素材
- 抗ウイルス・抗菌加工の生地を採用
- T型ワイヤー構造により息がしやすい
ヨネックスの夏用人気マスクを着用して、是非効果を体感してみましょう!
クラボウ「クレンゼ加工夏用マスク」
出典:https://www.gunze.jp/store/
最後に紹介する夏用日本製マスクは、クラボウの「クレンゼ加工夏用マスク」です。
クラボウ夏用マスク最大の特徴はクレンゼ加工であり、新型コロナウイルスを99%以上減少させる効果が確認できたマスクです。
繊維表面に強力な抗菌成分を活用し、人々の安心・安全な暮らしを実現。
さらに優しい肌触りにより、肌荒れ・ニキビの問題を解消でき、女性のデリケートな悩みも解決できます。
クラボウは洋服の素材や繊維製造を手がけるメーカーで、現在は抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「クレンゼ」の研究を進めている会社でもあります。
まとめるとヨネックスの爽快マスクには以下の特徴があります。
- 新型コロナウイルスに対する効果も確認済み
- フルフレーム構造により口元全体を包み込む
- マスクに触れた際の涼感を維持
クラボウのクレンゼ加工技術を是非試してみましょう!
夏用の日本製人気マスクを選ぶときの注意点・選び方
夏用の日本製人気マスクは驚くほどの種類が発売されています。
では一体どのポイントに注目していけばいいのでしょうか。
注意点も含めて紹介していきます。
涼感素材であるか
夏用マスクで一番注目すべきポイントは、涼感素材であるかです。
冬用マスクは「保温性」「保湿性」に優れた素材であり、冬の寒くて乾燥する時期にはピッタリ。
しかし、夏場の暑い時期に冬用マスクを着用すると、熱がこもり、最悪の場合熱中症になる場合もあります。
今回紹介した日本製人気マスクはすべて夏用であり、上記の問題もクリアしていますので、安心して使用可能。
夏用の日本製マスクを選ぶ際は、涼感素材であるかに着目していきましょう!
日焼け防止対策がされているか
日本製の夏用マスクを選ぶ際、日焼け対策がされているかも確認が必要です。
一般的で安価なマスクは、外出時にマスクをしていても日焼けをしてしまうのも事実。
とくに女性にとって夏の日焼けは天敵であり、マスクに日焼け防止対策が施されていれば、これ以上になく嬉しいですよね。
日焼け止めを塗る手間も省けるため、時間の節約にもなります。
そのため、日本製の夏用マスクを購入時はUVカット対策がされているかにも注目していきましょう!
洗濯しても問題ないか
夏用マスクを購入する際、洗濯可能回数をチェックしましょう。
夏場は言うまでもなく汗を大量にかくため、マスクが洗えるかに加えて、何回まで洗えるかを確認する必要があります。
マスクによっては、数回洗濯しただけで生地がボロボロになってしまったり、縮んでしまったりなどがあるため、洗浄可能回数は重要です。
さらに、洗浄せずそのまま放置しておけば、雑菌が繁殖してしまいますので、夏用マスク購入時には確認しておきましょう。
長時間着けても耳が痛くならないか
日本製の夏用マスクを選ぶ際、長時間着けても耳が痛くならないかも確認しましょう。
夏場はプールや海・夏祭りなど、外出する機会も多くなるはず。
長い時間マスクを着けていると耳が痛くなり、楽しかったはずのイベントもストレスに感じてしまいます。
そのため、耳の部分の素材をあらためて確認し、サイズが合っているかチェックが必要です。
楽しい夏を過ごすためにも、痛みの無いマスクを選んでいきましょう!
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回は日本製で人気の夏用マスクついて紹介しました。
夏用マスクを購入する際は、涼感素材・日焼け対策・洗濯可能回数・耳が痛くならないなどの点に注目していけば、ハズレはありません。
とくに、今回紹介した4点のマスクは上記のポイントを満たしており、夏でもストレスを感じず、快適に過ごせるマスクです。
是非、今回紹介した夏用のマスク事情を理解し、自分に合ったマスクを選んでいきましょう!
コメントを書く