ポケモン自己分析コイキングの性格・適性と向いている業界&職業は?

ポケモン自己分析コイキングの性格・適性と向いている業界&職業は?

16個の質問に答えるだけで自分をポケモンに例えて診断してくれるポケモン自己分析。その結果が「コイキング」だったあなた!

診断結果では、「真面目な努力家。タイプ」と書いていますが、コイキングに向いている業界や職業にはどのようなものがあるのか、気になりませんか?

ポケモン自己分析の結果だけでは、その適性を活かした働き方までは書かれていませんので若干物足りなさを感じますよね。

そこでこの記事では、ポケモン自己分析結果をさらに深掘りしてコイキングの性格にあった向いている業界や職業を解説していきます。ポケモン自己分析をただの遊びで終わらせるのではなく、就活・転職にも役立てましょう!

ポケモン自己分析 コイキングの性格とは?

ポケモン自己分析 コイキング

出典:ポケモン自己分析公式サイト

まずはコイキングの診断結果から性格や強みを深掘りしてみましょう。

「大丈夫、キミは大器晩成なだけ。そのうち大化けするぞ!」

真面目な努力家タイプ。大変そうなことでも頑張るチャレンジ精神を持っています。ただ、なかなか結果がでないこともしばしば。大器晩成タイプなので人より時間はかかってしまうかもしれませんが、最後には自他共に認める成功をおさめることになるでしょう。結果が出るまでに時間がかかることが多いため、途中でモチベーションが下がってしまうこともありますが、自分を最後まで信じてみましょう。諦めず努力を重ねれば、どんな仕事でも活躍できる可能性を秘めています!

ポケモン自己分析公式サイト

コイキングは真面目な努力家タイプ。「努力できることは才能のうち」と言われることもありますが、努力を努力と捉えず、目標に向かってただただ突き進んでいるだけという捉え方をしている方が多いのではないでしょうか。

コツコツと積み重ねていく粘り強さやチャレンジ精神は、経済産業省が発表した社会人の基礎力の1つ「前に踏み出す力」に当てはまります。

目標達成や課題解決のため自ら物事に取り組むことができるコイキングは、大きな成功を収める能力を秘めています。

ポケモン自己分析 コイキングに向いている業界

努力家タイプのコイキングは、どのような業界に入ってもうまくいく可能性大。途中、モチベーションが下がることもありますので、その部分をコントロールできればより成果につながるでしょう。

コイキングに向いている業界を紹介します。

公社・官庁業界

公益社団法人や公益財団法人などの公社、中央官庁、地方自治体などいわゆるお役所の仕事が公社・官庁業界です。経済産業省、文部科学省などエリート官僚とも呼ばれます。

その他、消防署、警察や裁判所も官公庁の1つ。幅広い職種がある中で、公務員は安定しているイメージから就活・転職先として人気。

国の機関は、真面目で努力家タイプのコイキングにむいています。所属先によってはほとんどルーティンワークがメインになりますので、毎日同じような案件でも根気強く続けられる人におすすめです。

やりがいとは無縁の仕事に思われることもありますが、国や都市の大きなプロジェクトに関わることもありますので、一概にそうとは限りません。官公庁職員は移動が多く、その度に制度や法律を覚える必要があり努力できる人でないと難しい業界です。

銀行業界

預金や貸付業務を行う銀行業界も、コイキングに向いています。

ゆうちょ銀行、メガバンク、地方銀行、信用銀行、ネット銀行など種類も豊富。入社後長期にわたって研修が行われることは有名で、資格試験や社内試験も多い業界です。

勉強熱心で努力家じゃないと希望の配属先にはつけませんし、業界知識を深めるための情報収集も欠かせません。

この努力を詰めない人は、周りと差が開きお客様との会話にもついていけず居心地が悪くなります。

現在銀行業界は、総合職、一般職ともに人員の削減が続き、かなり狭き門となっていますが、真面目な努力家タイプのコイキングなら突破する可能性大。適性を十分にアピールできる志望動機などを用意すれば、採用される確率も高まるでしょう。

製薬業界・医療機器メーカーなど

直接は患者と接しませんが、医療を支える大事な役割を担う製薬業界や医療機器メーカーもコイキングにおすすめです。

どちらも、日々勉強を必要とする業界。会社から与えられた知識や情報だけではなく、医師などを相手に営業をしなくてはならず吸収する必要のある知識量は膨大です。

努力を惜しまず、コツコツと継続できる真面目な人に向いています。

また、新薬の開発など研究部門もコイキング向き。現在選んでいる学部によっては、配属先が異なりますので、興味のある方は製薬・医療業界をチェックしてみてください。製薬会社の代表企業は、ロート製薬株式会社、アステラ製薬、大塚製薬。医療機器メーカーは、オリンパス、テルモ、ニプロです。

ポケモン自己分析 コイキングに向いている職業

努力家のコイキングは、正直どの職業もおすすめ。向いていない職業があるとすれば、自由な発想を求められる芸術家やクリエイティブ職です。その他、一般企業への就職や医療業界、銀行、どこに行っても活躍できる素質が備わっているでしょう。コイキングに向いている職業をいくつかピックアップします。

国家・地方公務員・教師

税務署や裁判所、市役所などの職員、教師は、真面目なコイキングにおすすめです。国家・地方公務員はマニュアルやルールを守り、コツコツと取り組める人が求められます。任されたポストや仕事を正確かつ確実にこなすコイキング。勉強家でもあるので、転勤で環境が変わっても、持ち前の努力で新しい環境や仕事にもすぐに慣れるでしょう。

銀行員

お客様からお金を預かる銀行員は、真面目なだけでは務まりません。窓口ともなれば、様々なお客様と関わります。融資や運用の相談を受けることもあるでしょう。そんな時、適切なアドバイスをするには、深い業界知識や情報が必要です。資格や社内試験に挑戦する向上心のあるコイキング向き。お金を扱うため真面目で緊張感を持って、コツコツ努力できる人が向いています。

校正・校閲

雑誌や新聞、本など、文書や原稿を1文字1文字確認し、文字や文章の誤りを直す仕事「校正」の仕事は、集中力とコツコツ続けられる根気が必要です。知らない単語や表現は調べて正しい指示を入れます。原稿の内容が正しいかどうかを調べる校閲もセットになっていることが多く、どちらも厳密さが求められます。

校閲では、もし原稿に世界NO.1と書かれていたら本当にそれが正しいかどうか調べる必要があります。不適切・差別的な表現がないか?誇大広告になっていないか?までチェックすることも。大変そうなことでも頑張れるコイキングに向いている仕事です。

まとめ

この記事では、ポケモン自己分析でコイキングと診断された方へ向いている業界と職業を紹介しました。    コイキングは真面目さが魅力ですが、それだけではなくチャレンジ精神や諦めずに継続できる強さを持っています。どのような業界・職業でも評価されますが、真面目すぎるゆえ融通が聞かない部分があるとめんどくさい人と思われてしまいますので、注意が必要。それ以外は全体的に評価が高く、コツコツ努力して成果を勝ち取るタイプです。

もしコイキングが評価されないのであれば、努力する場所が間違っているかもしれません。努力の方向性や業界選びを今一度見直してみましょう。

就活カテゴリの最新記事