リスティング広告入稿において「文字数に決まりはある?」「最適な文字数とは?」「広告文どう考えていいかわからない」などのお悩みを抱えていませんか?
リスティング広告は簡単に出稿で決まる反面、成果を出す広告文の作成方法がわからず戸惑っている方も多いはずです。私も、初めてリスティング広告を出稿する際、「どうやって何を何文字で書いたらいいかわからない」とかなり悩みました。
そこでこの記事では、リスティング広告Google・Yahooの各文字数と限られた文字数の中で効果的な広告文を作成するコツをご紹介します。
リスティング広告の広告文で困っている方は、ぜひ目を通してみてください。
googleとYahooリスティング広告の文字数:一覧表
まずはリスティング広告、Google、Yahooそれぞれの文字数と一覧表で比較してみましょう。
項目 | Google(テキスト広告) | Yahoo(拡大テキスト広告) |
広告見出し1 | 30文字 | 30文字 |
広告見出し2 | 30文字 | 30文字 |
広告見出し3 | 30文字 | – |
説明文1 | 90文字 | 80文字 |
説明文2 | 90文字 | – |
パス1 | 15文字 | 15文字 |
パス2 | 15文字 | 15文字 |
リスティング広告では、GoogleとYahooで文字数が違います。
GoogleもYahooも見出しは30文字ですが、説明文ではGoogle90文字に対し、Yahoo80文字ですから、10文字の差があります。
短い広告文で10文字の差は大きいですよね。文字数が違いますので、Googleで出稿した説明文をそのままYahooで使うことができません。
ちなみに、Yahooでは「!」のような感嘆符が使用できますが、Googleでは使えません。
媒体によって、使える文字が異なりますので、Google ポリシーヘルプ、Yahoo! 広告ヘルプで確認しておきましょう。
googleリスティング広告:文字数制限内で効果的な広告文を作成するコツ
リスティング広告の広告文は、広告の成果に大きく影響します。
広告文の文言1つで、クリック率や品質スコア、競合他社にユーザーを奪われない、コンバージョン率が変わってきます。と聞けば、「文章苦手だからどうしよう」「コピーライティングとかやったことない」と悩んでしまいますが、広告文作成に特別な能力は必要ありません。これからご紹介する基本とコツを抑えておきましょう!
見出しにキーワードを含める
広告文の見出しには必ずキーワードを含めましょう。
↓例えば、「沖縄ホテル」で検索したユーザーの目にとまりやすいように、キーワード「沖縄 ホテル」を見出しに含めます。(赤線部分に注目)
ユーザーは、検索結果の説明文を読みません。一番に見るのは見出しで、クリックするかどうかも見出しで判断しています。
説明文を読まずにクリックする傾向が強いため、見出しにはユーザーの検索キーワードを必ず入れましょう。
見出しは、カタカナ、ひらがな、漢字をバランス良く配置します。漢字が多いと、硬い印象になりクリック率が下がってしまいますので注意してください。
数字を入れよう
広告文に数字を入れると具体性が増し、クリック率も高まります。広告文をクリックした先のページ(LP)と一致した数字を入れてください。
例えば、「今なら安い!セール開催中」よりも、「3月30日まで50%オフセール開催中」と数字を入れる方が、具体的で効果も上がります。
「〇〇釣具セットが安い」と表示するより「〇〇釣具セット29800円」と価格を入れる方がクリック率も高いです。
コンバージョン率もアップしますので、数字はできるだけ入れるようにしましょう。
公式!特典!限定などの言葉を使う
広告文に「限定!」「特典あり」「公式」「送料無料」等の文言を含めると、クリック率やコンバージョン率が高まることがわかっています。
ユーザーの感情が動きやすい言葉なので、もし、特典や期間限定のキャンペーン中でしたら、ぜひその旨を広告文に入れましょう。
例えば「塩分控えめ宅配食/全国どこでも配達/今ならお手頃価格!」という広告文を、「お試し送料無料/塩分控えめ宅配食7日分50%オフ1980円」とちょっと変えるだけでも印象が全然違うと思います。
このように、広告文だけでお得感や信頼感が伝われば、ユーザーのクリック率がアップするでしょう。
LPと広告文を一致させる
LPと整合性を意識した広告文を作成することも重要です。見出しとLPが一致しなければ、クリックしたユーザーは「探している情報がない」と判断し離脱します。
これではコンバージョンにつながらず、広告費だけがかかってしまいます。リスティング広告の広告文とリンク先のLPの内容は必ず一致させるようにしましょう。
競合他社の訴求点をリサーチする
ユーザーがキーワードで検索をかけた時、表示される広告文は1社だけではありません。同じようのそのキーワードを狙って広告を出稿する競合他社も、同じ位置に表示されます。
競合他社がどのような広告文で訴求しているかを分析し、自社と差別化できているかをリサーチしておきましょう。
競合他社と同じポジションで勝負する場合、勝てるかどうかも重要です。
例えば、競合他社が「シミ取りレーザー何箇所でも29800円」だとして、自社が「シミ取りレーザー安い!10個まで34800円」と広告を出しても、取り放題というサービスと29800円という価格で負けています。
広告文 | |
他社 | シミ取りレーザー何箇所でも1時間29800円 |
自社 | シミ取りレーザー安い!10個まで34800円 |
このケースの場合、価格訴求するはNGです。価格では勝負できませんので、自社に優位性があるものは何か?を考え広告文に加えましょう。
google・Yahooリスティング広告文を作成する際の注意点
リスティング広告の広告文作成では、いくつか注意しなければならないルールがあります。最悪、広告停止に陥る重要なルールなので、必ずチェックしておきましょう。
誇張表現の使用に注意
よくネット上で見かける「NO.1」「世界一」「口コミ一位」などの誇張表現は、リンク先のLPで、それを証明する情報が必要です。
Yahooヘルプでは以下のように注意喚起されています。
引用
広告掲載基準
Yahooヘルプ
「最大」「最高」「最小」「最速」「No.1」「世界初」などの最大級・絶対的表現のあるクリエイティブは、以下を満たす必要があります。[もっと詳しく]
(1) クリエイティブ内の表示が省略されない箇所に第三者によるデータ出典・調査機関名および調査年が明記されていること。[もっと詳しく]
(2) 調査データが最新の1 年以内のデータであること[もっと詳しく]
信ぴょう性のない誇張表現は、消費者の不利益になりますので安易に使用しないようにしましょう。
薬機法に注意
美容・食品・医療などの広告文に関しては、薬機法に抵触しない表現を使用します。せっかく作った広告文も薬機法に抵触すれば審査落ちとなります。
薬機法の対象分野は、化粧品・美容家電・健康食品・一般食品・ダイエット食品・機能性表示食品・医薬品・医薬部外品・医療機器・健康器具やペット用品などです。
例えば、よく使いがちな「血行をよくする」「育毛効果がある」という表現はNGです。「頭皮を清潔にする」「肌にツヤを与える」などはOKです。
医療系は審査が特に厳しいので、事前にヘルスケア、医薬品 – Google 広告ポリシー ヘルプなどを確認しておきましょう。
リスティング広告運用で困った時の相談先
ここまで、リスティング広告文を作成するコツや気をつけるべきルールを解説してきました。リスティング広告は、広告文のコツさえつかめば自社でも十分出稿できる広告です。
しかし、「広告文の作成が難しすぎて時間がかかる」「薬機法を考えるとどう作成していいかわからない」などのお悩みを抱えている方は、リスティング広告代理店に相談しましょう。リスティング広告の運用もお願いできますので、成果を出しながら業務の負担を減らすことができます。最後に、リスティング広告おすすめの代理店を3社ご紹介します。
リスティング広告をプロに相談したい方は、参考にしてみてください。
株式会社ハピスキ
東京都に本社を構えるハピスキは、リスティング広告に強いマーケティング会社です。特に、広告の運用解析・改善を得意としており、年数億単位での広告運用で成果を出している実績があります。
在籍するコンサルタント一人ひとりがリスティング広告やオウンドメディア、Webマーケティングで成果を出している実力者で固められているのが特徴です。
しっかりと成果を出すので安心して運用を任せられます。これからリスティング広告を始める方、すでに運用中で成果に満足できていない方におすすめです。
株式会社グラッドキューブ
大阪に本社を構えるグラッドキューブは、Google広告運用に実績のあるマーケティング会社です。インターネット広告運用・分析を中心に、コンサルティング事業を展開しています。実績豊富で、ホームページ制作も依頼可能。
1社につき2名体制の手厚いサポートが評判です。
毎月5社限定で、無料アカウント診断も行っています。少額からでも依頼できますし、Web広告初心者向けセミナーも無料で開催中です。
株式会社カルテットコミュニケーションズ
愛知県名古屋市のweb広告運用代行専門カルテットコミュニケーションズは、有資格者によるリスティング広告運用が評判の会社です。
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