「リスティング広告って何?」「リスティング広告運用に役立つ本が知りたい」リスティング広告って聞くと、なんだか難しそうでよくわかりませんよね。
もしくは、すでに運用を始めているけど、なかなかうまくいかないWEB担当者も多いのではないでしょうか?
実は私も突然、リスティング広告運用の担当に抜擢され、右往左往した経験があります。Googleの担当者が優しく解説してくれましたが、正直全く頭に入りませんでした。そこで、役立ったのが本です。
ネット上にも多くの運用ノウハウが溢れていますが、基礎から応用までを網羅したい場合、確実に本がおすすめです。
そこでこの記事では、2021年おすすめのリスティング広告運用本をご紹介します。
初心者〜上級者までレベル別にご紹介しますので、気になる本をいくつか手にとってみてください。何冊か読めば、リスティング広告を理解できると思います。
おすすめのリスティング広告運用の本:初心者向け
リスティング広告運用を基礎から学びたい初心者向けの本をご紹介します。私もリスティング広告に着手した当初、この本たちにお世話になりました。
かなりわかりやすく書かれているので、ぜひ手にとってほしい3冊です。
いちばんやさしい[新版]リスティング広告
著者:杓谷 匠|田中広樹|宮里茉莉奈
元Google社員でリスティング広告に10年以上従事した杓谷 匠氏。Google広告主コミュニティでトップコントリビューターとして活躍する田中広樹氏と、Googleアナリティクスやサーチコンソールを活用したマーケティング戦略が得意で各所でセミナーを行う宮里茉莉奈氏によるリスティング広告の基本書。
2014年発行以来、広い世代に長く愛されている一冊です。
こちらは改訂版で、時代に合わなくなった内容は削除され、さらに解説などもわかりやすくなっています。
「いちばんやさしい教本」という題名どおり、これからリスティング広告運用をスタートするWEB担当者向け。「絶対に挫折しない」をコンセプトに書かれた実用書なので、1つ1つの説明を図解豊富に説明されていて飽きずに読み進められます。
◆こんな方におすすめです
・これからリスティング広告を始める人
・リスティング広告の成果がいまひとつ実感できていない人
・より高い成果を生み出すために「自動化」のヒントがほしい人
・概念の学習だけでなく「実践」に本気で取り組みたい人
引用元:amazon
リスティング広告運用で直面する問題や疑問を想定して解説されているので、私も、困ったときに読み返す教科書のような位置づけです。
基本だけではなく応用や具体的な施策も書かれていて、手放せない1冊。
新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則
著者:寳 洋平
2008年に発行したロングセラー本がリニューアル!最新のトピックやスマホ向けの情報が追加され、リスティング広告の基礎もしっかり説明されています。
「リスティング広告のキーワードどうやって選んだらいい?」「コスト管理とか全然わからない」という方におすすめ。リスティング広告の実践的な知識や思考が手に入ります。
目次
第1章 リスティング広告の基本を理解する法則
第2章 ターゲットを正確に絞り込むキーワードの法則
第3章 良質なクリックを集める広告テキストの法則
第4章 コンバージョンにつなげるランディングページの法則
第5章 品質とコンバージョンを高めて運用する法則
第6章 ディスプレイネットワーク広告で幅広いサイトに広告を配信する法則
第7章 リターゲティング広告で見込み顧客を取り込む法則
第8章 スマートフォン向けのモバイル広告を極める法則
第9章 Google アナリティクスで高度な分析を行う法則
引用元:amazon
少し文字が多いので、難しい部分もありますが、リスティング広告に抱く様々な疑問を解決できる本です。経験者も納得できる部分があるので、中級者も読んでほしい1冊。
新版 SEM:リスティング広告 Googleアドワーズ&Yahoo!リスティング広告対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則はこちら
リスティング広告のやさしい教科書
著者:桜井 茶人
リスティング広告運用の考え方とノウハウが、わかりやすく解説されている本です。基礎知識や出稿方法、設定の流れから、広告運用を最適化する方法がわかります。
具体的な事例も紹介されているので、プロの運用方法が理解できます。実務レベルの思考がわかるので、他の本で基礎を勉強した後に手に取ってみてください。
こんな方におすすめです
・これからリスティング広告をはじめる方
・リスティング広告で成果が上がらず悩んでいる方
・運用のポイントをしっかりと身に付けたい方
〈本書の内容〉
CHAPTER1 リスティング広告の基礎知識
CHAPTER2 広告出稿前の準備をしよう
CHAPTER3 Google AdWordsの設定をしよう
CHAPTER4 Yahoo!プロモーション広告の設定をしよう
CHAPTER5 コンテンツ向け広告の設定をしよう
CHAPTER6 広告を最適化しよう
CHAPTER7 より高いパフォーマンスを出すために
CHAPTER8 事例から学ぼう
CHAPTER9 広告運用者に知ってもらいたいこと
引用元:amazon
リスティング広告は、運用しながら試行錯誤していくのですが、その方法が書かれているのがとても役立ちます。
おすすめのリスティング広告運用の本:中級者向け
リスティング広告の基礎をある程度理解し、すでに運用をスタートしている中級者さんへおすすめの本をご紹介します。
ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102
著者:寳 洋平|辻井 良太 |高瀬 順希
「リスティング広告をやってみたけどうまくいかない」「コストと売上が全然合わない」「運用ノウハウがほしい」リスティング広告をやってみたけど、あまり効果が感じられない方のおすすめの本です。
リスティング広告のほか、facebookを利用した広告運用も学べます。ネット広告運用の最前線で活躍する3人の著者によって書かれた良書です。
◇このような方におすすめ
・EC、通販サイトの運営担当者
・BtoB商材などのリード獲得を目的としたサイトの運営担当者
・自社サイトにおける新規顧客の獲得を促進したいマーケター
・ネット広告の運用担当者やコンサルタント、アナリスト
・サイト運営やデジタルマーケティングを統括する立場にあるマネージャーや経営者
引用元:amazon
この本は、「リスティング広告運用のテクニックを身につけたい!」という方に向いています。
この本を読んで施策を講じた結果、売れ出した読者も多いので、中級者はぜひご一読ください。
ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102
1億人のインターネット広告 ヒットを生み出す最強メソッド
リスティング広告のみならず、SNS、ディスプレイ広告、YouTube広告、アフィリエイト広告など、WEB広告の手法が幅広く身につく本です。
発行は2020年3月なので、最新の情報が手に入ります。リスティング広告のほか、新たに媒体を検討しているWEB担当者は必見。
色々な広告を組み合わせることで、どのような効果を生むか、また活用方法もわかります。
〈こんな方にオススメ〉
・これからインターネット広告をはじめる方
・インターネット広告の全般的な知識を身につけたい方
・最新のインターネット広告の情勢を知りたい方
〈本書の内容〉
■Introduction インターネット広告を取り巻く環境
■Chapter1 リスティング広告
■Chapter2 SNS広告
■Chapter3 ディスプレイ広告
■Chapter4 YouTube広告
■Chapter5 アフィリエイト広告
■Chapter6 タイアップ広告
〈本書の特長〉
・インターネット広告の総合的な知識を身につけられる
・各広告の特徴にあわせた戦略や成果の測定方法がわかる
・実際の出稿の流れも画面付きで具体的に解説
引用元:amazon
1億人のインターネット広告 ヒットを生み出す最強メソッドはこちら
予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイド
著者:フリーライズ|七宮 雄祐
リスティング広告のほか、ネット広告全般の最低出稿コストや予算の目安、課金形式が書かれた本です。「リスティング広告を運用しているけど、いまいち予算がつかめない」「なかなか効果が出ない」といった悩みの解決策が見つかります。
コスパの比較がチャートで見られるので、出稿するときのイメージが湧きやすく、予算立てに役立ちます。
各広告の実例・活用方法なども掲載されていますので、もっとネット広告の効果をあげたいと思っている方はぜひチェックしてみてください。
〈本書の内容〉
INTRODUCTION ネット広告の仕組み
CHAPTER 1 リスティング広告
CHAPTER 2 アドネットワーク広告
CHAPTER 3 SNS広告
CHAPTER 4 アフィリエイト広告
CHAPTER 5 メール広告
CHAPTER 6 ネイティブ広告
CHAPTER 7 そのほかの広報手段
CHAPTER 8 ケーススタディ
引用元:amazon
予算が見える・効果が上がる ネット広告徹底活用ガイドはこちら
おすすめのリスティング広告運用の本:上級者向け
それでは、最後に、リスティング広告運用上級者におすすめの本をご紹介します。
必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識
著者:一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)
業界団体、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会が、インターネット広告の概念や広告指標などをまとめた本です。
健全に広告を運用しマネタイズする概念と基本が書かれています。業界人なら目を通しておきたい1冊。
ノウハウ系ではなく、インターネット広告の業界の構造や現在の状況を把握でます。不正の手口なども書かれていますので、健全に運用するためにもチェックしておいたほうがいいでしょう。
必携 インターネット広告 プロが押さえておきたい新常識はこちら
基礎からわかる 広告・マーケティングの法律
著者:木川和広|後藤未来|長谷川雅典
すでにリスティング広告運用に取り組む上級者が今一度チェックしておきたい、WEB広告の法律情報を広範囲に解説。
WEB担当者が注意しておくべき景表法、健康増進法、薬機法、消費者関連や知的財産の法律ごとに、法改正や規制のポイントが書かれています。
ネット広告に関して、法改正や、新しいガイドラインができていますので必ずチェックしておきましょう。
リスティング広告 プロの思考回路
著者:佐藤 康夫| 杉原 剛 | 有園 雄一 その他4名
Google AdWordsの元「インサイダー」を含む7人の著者が、実用的な事例を紹介しながら、リスティング広告やSEMの基本、運用、分析方法などを明かした本です。
リスティング広告のプロの思考力が身につきます。上級者向けの本なので少し難しい部分がありますが、すでに運用している方には役立つ書籍です。
マニュアル的なものではなく、どうのように効果を上げていくかというマーケティングの本質的な部分が書かれています。
まとめ
今回は、リスティング広告運用に役立つおすすめの本をご紹介しました。
どの本も、基本的なポイントを押さえつつ、応用、ノウハウなど学びの多い1冊です。
すでにリスティング広告の基礎知識がある方も、今一度読み返すことで気付くことがあるかもしれません。リスティング広告運用で満足な結果を得られていない方は、ご紹介した本をいくつか手に取ってみてください。
コメントを書く