彼女への誕生日プレゼントがわからない!どう選べばいいの?気を付けるべきポイントとおすすめのプレゼントを紹介!

彼女への誕生日プレゼントがわからない!どう選べばいいの?気を付けるべきポイントとおすすめのプレゼントを紹介!

もうすぐ彼女の誕生日。センスのいいものをプレゼントして、喜ばせたいと思いますよね。特に付き合って初めてのプレゼントは、なにをプレゼントしたらいいのかわからなくて困っているという男性陣も多いはず。

はっきり「これが欲しい!」といってくれるならまだ楽かもしれませんが、サプライズしたい人もいるでしょう。また、女性は案外男性のプレゼントセンスを見ているもの。そう、女性は結構シビアなのです。プレゼントがきっかけで破局したというカップルも少なからず存在しています

本記事ではそんな悩める男性に、彼女へのプレゼントの選び方や気を付けるべきポイントを解説し、さらにおすすめのプレゼントも紹介します。

彼女への誕生日プレゼントがわからない人の選び方

はじめに、どのようにしてプレゼントを選んだらよいのかを解説します。

さりげなくリサーチする

1つ目は、さりげなくリサーチするです。単刀直入に聞くのではなく、あくまでも「さりげなく」です。「こういうの似合いそう」「こういうのって女性は好きなの?」と聞いてみて、どのような返事をするのか様子を見てみましょう。「えー、趣味じゃない」「人によるかもしれないけれど、私は結構好き」などの返答から彼女の好みのものを探っていけます。

また、彼女との会話の中や、お出かけの時にきっとヒントをくれているはず。男性が気づいていないだけで、女性は結構アピールしているもの。欲しがっていたものや好みのものをプレゼントしたら、「あの時いってたこと、覚えていてくれていたんだ!」と喜んでくれるでしょう。

周りの女性に聞いてみる

2つ目は、周囲の女性に意見を聞いてみること。女性の意見はとても有力です。彼女と同世代の女性や共通の友人などに相談してみましょう。彼女の女友達であれば、好きなものもある程度把握しているかもしれません。

とはいえ、女性の意見を全て鵜吞みにするのはNG。趣味や好みも人それぞれなので、あくまで参考程度に意見を取り入れるようにしてくださいね。

思い切って彼女に欲しいものを聞く

3つ目は最終手段。思い切って「誕生日プレゼントはなにが欲しい?」と聞いてしまいましょう。聞くときも投げやりな感じでいうのではなく、「色々考えて調べてみたのだけど、本当に欲しいものをプレゼントしたくて」と一言添えるのを忘れずに。「プレゼントを考えるのが面倒なのでは?」と思われてしまわないためにも、ここは重要です!

また、「一緒にプレゼントを選びに行きたい」というのもアリです。デートの口実にもなりますし、彼女もきっと喜んでくれますよ。

彼女への誕生日プレゼントがわからない!気を付けるべきポイント

例えば欲しいものを聞いても「なにもいらない」「なんでもいい」という彼女もいるでしょう。しかし、本心は嘘。なにもいらないわけでも、なんでもいいわけでもありません。ホント、女心ってわかりませんよね。

次に彼女への誕生日プレゼント選びで気を付けるべきポイントを解説します。

チープ・子供っぽいものはNG

女性は若々しく見られたいものだと思われるでしょうが、かといって子供っぽいものやチープなものをやってはいけません。「年相応」ということを忘れないようにしましょう。

筆者が大学生のころ、後輩の女の子から「彼氏からの誕生日プレゼントが大きなぬいぐるみだったんですよ!あり得なくないですか?!」と聞かれたことがあります。「女の子はぬいぐるみが好き」という先入観からなのか、しかし女子大学生への誕生日プレゼントにぬいぐるみは少し残念に思いました。

下手に大人びたものをプレゼントする必要はありませんが、「子供がよろこびそうなもの」「安っぽく見えるもの・安物」は避けるに越したことはありません

身に着けるものは安易に選ばない

「彼女へのプレゼントは肌身離さずしてもらえるものがいい。」と思って、身に着けるものを選ぶ人もいますが、それこそ要注意です。特にアクセサリー類は外からも見えるし、趣味ではないものを身に着けるのは辛いもの

普段から彼女が身に着けているもののタイプやブランドなど、よく見ておくのが大事。例えばアクセサリーなら大ぶりなものや華奢なもの、カラーやデザインも様々。腕時計の場合はサイズや形、文字盤なども選ぶときに気を付けたいですよね。

パッと見て違いが分からないようなものでも、こだわりがあるものです。また、「ピアスホールが空いていないのにピアスを贈ってしまった」「金属アレルギーだった」という失敗をした人もいますので、注意しましょう

あまりにも高価なものは避ける

「女性はブランド物が好き」と安直な考えを持っている人もいるでしょう。確かに、「高価なもの=それだけお金を賭けてくれる相手」と思う人もいますが、場合によっては「重い」ととらえる女性もいます

また、「高すぎて使うのがもったいない」「好みのものじゃないと使いにくい」「ほかの持ち物との差ができてしまう」など、結構難しいのです彼女の持っているものより、少しランクの高いもの程度が無難でしょう。

彼女への誕生日プレゼントがわからない人におすすめのもの

「じゃあ具体的になにがいいの?」という方に、彼女へのおすすめのプレゼントを紹介します。

形に残らないもの

形に残らないものもおすすめ。まだ付き合いが長くなく「彼女の好みがいまいちわからない」という方もいるでしょう。そんな時は、消えるものでもちょっとリッチなものを贈ると喜んでくれますよ!

SOW EXPERIENCE(ソウ・エクスペリエンス) 個室スパ&エステチケット

日頃から頑張っている彼女へ、エステ体験のチケットはいかがでしょうか。

人気のサロンや有名スパの、ラグジュアリーな空間でリラックスして疲れを癒してもらいましょう。彼女もきっと喜んでくれますよ。東京版と関西版の2種類があります。

モア(MOR)リトルラグジュアリーズ パフュームオイル9ml&ハンドクリーム50mlのBOXギフト スノーガーデニア

見た目もおしゃれな、「MOR」のギフトセットです。MORはオーストラリア発のバス&ボディーケア、ライフスタイルアイテムのブランド。販売店舗もそれ程多くなく、パッケージ同様特別感もあります。

使い心地や香りにもこだわりぬいた、気品あふれるMORのギフトセット。「センスある!」と彼女も驚くかも?!

アクセサリー・小物

アクセサリー類はハードルの高いプレゼントですが、「やっぱりアクセサリーや身に着けられるものをプレゼントして、いつでも自分を思い出してもらいたい」という人もいるでしょう。おすすめのプレゼントを紹介します。

アガット イヤーカフ

アクセサリー類は、気取らず、受けっとった側が重く感じない程度のプレゼントがおすすめです。ここ数年流行っているのがイヤーカフ。ピアスの穴が開いている人も空いていない人もつけられるアクセサリーとして人気です。

イヤーカフは、さりげなく且つ、おしゃれで存在感のあるアクセサリー。付き合いが浅いカップルでも気軽にプレゼントしやすいでしょう。

MARNI 三つ折り財布

最近は女性のバッグも小ぶりなものが流行っており、それに伴い財布もコンパクトなものを多く見かけます。こちらの「MARNI」の三つ折り財布は、サフィアーノレザーで傷のつきにくい皮革製品。

シンプルな黒に金の箔押しが大人っぽいですよね。カラフルなものもあるので、彼女のファッションの好みで選んでみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、彼女へのプレゼントに困っている男性へ向けて、プレゼントの選び方や注意すべきポイント、おすすめのプレゼントを紹介しました。

女性の好きなものがわからず、彼女へのプレゼントは難しいと思う男性は多いものです。しかし、普段から彼女をよく見ていれば好みや趣味はわかってくるはず。また、小さな言動や行動からもヒントは得られるので、注意深く見てみましょう。

ここまで色々お話ししましたが、1番はあなたの気持ちです!彼女のことを想って選んだプレゼントならきっと喜んでくれるはず。素敵なバースデーを祝えますよう、応援していますよ!

プレゼントカテゴリの最新記事