本当に座り心地の良いソファ6選を紹介

本当に座り心地の良いソファ6選を紹介

「座り心地の良いソファが欲しいけど、どれがよいのかわからない」このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

座り心地の良いソファーを買うと、毎日の生活が快適になります。勉強をする時や映画を見る時、どうせなら快適なソファーで過ごしたいですよね。

しかし、たくさんの種類のソファがあるので、どれが「本当に」座り心地が良いのか見極めることは難しいです。そこで今回は、胸を張っておすすめできる座り心地の良いソファーを6つ紹介します。ソファ選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

本当に座り心地の良いソファ:料金が安い

「座り心地も大切だけどコスト面も大切」このように思っている方は少なくないですよね。そこで、座り心地が良く、料金も安いソファを3つ紹介します。

LOWYA ソファ 2人掛け

こちらのソファはクッションのボリュームが特徴です。約20センチもの厚みのクッションが優しく全身を包み込んでくれます。手触りも良く、横になるとすぐに寝てしまうような心地良さです。

さらに、このソファは変形可能でベッドとしても使用できます。ふかふかのクッションで最高の休息を楽しんでください。

このポップで個性的なデザインも魅力です。「何だか部屋が殺風景だなあ」このように思っている場合は、このソファを置くだけでオシャレな部屋をつくれます。

【商品情報】
・サイズ:幅116-160x奥行75-115x高さ18-60(座面高18)cm
・価格:15,990円

【こんな人におすすめ】
・ボリュームのあるクッションが良い
・ソファーベッドを探している
・ポップなデザインのソファが欲しい

【LOWYA ソファはこちらから】

家具350 ソファ2人掛け

このソファは「懐かしくて落ち着く、なんだかほっとするソファ」をコンセプトにつくられています。クッションもボリュームがあるというより、適度な厚みのスタンダードなクッションです。

木材には、天然木が用いられているので、天然木ならではの香りを楽しめます。木の匂いはリラックス効果があるので、疲れた体も回復するでしょう。

デザインはシンプルなので、どのような部屋にも合うでしょう。温かみのある素敵なソファです。

【商品情報】
・サイズ:127cm×73cm×70cm
・価格:18,980円

【こんな人におすすめ】
・温かみのあるソファが欲しい
・天然木材が良い
・奇抜なものよりもスタンダードな方が良い

【家具350 ソファ2人掛けはこちらから】

アイリスプラザ ソファ 2人掛け

こちらのソファのクッションはとても厚みがあります。クッション性の高いウレタンが詰め込まれており、座り心地は抜群。さらに、内部にはSバネとウェービングベルトが仕込まれており、弾力性・耐久性に優れています。

また、サイズがとてもコンパクトなので、部屋が小さくてもお使いいただけます。一人暮らしの方にはうってつけのサイズ感です。

高い性能にもかかわらず、価格は9,995円と非常に安いので、自信をもっておすすめできます。

【商品情報】
・サイズ:幅約113×奥行約62×高さ約68
・価格:9,995円

【こんな人におすすめ】
・弾力性があって厚みのあるソファが良い
・コンパクトな方が良い
・価格をできるだけ抑えたい

【アイリスプラザ ソファ 2人掛けはこちらから】

本当に座り心地の良いソファ:人気

座り心地が良く、とても人気の高いソファを3つ紹介します。

アイリスプラザ ソファベッド

こちらのソファは座面がふかふかです。また、ローソファなので、お子様や高齢の方でも簡単に上り下りができます。

また、背もたれを倒せば簡易ベッドになります。セミシングルほどの大きさですが、急な来客に対応できるでしょう。

また、ソファ・ベッドとして使うほかにも「リラックススタイル」としての用途もあります。座面を引き出して背もたれをつくることで、足を伸ばしてリラックスできるのです。

【商品情報】
・サイズ:幅約104×奥行約86×高さ約62
・価格:17,981円

【こんな人におすすめ】
・ローソファがほしい
・変形できるソファが欲しい
・様々な用途に使いたい

【アイリスプラザ ソファベッドはこちらから】

モダンデコ ソファー 2人掛け

こちらのソファは機能性が高いため、とても人気です。まず、背面を倒すだけで簡単にベッドになります。

ひじ掛けは収納棚として使えます。お気に入りの本や小物をオシャレにディスプレイしましょう。また、座面下には大容量の収納もついています。少し大きめのものでも片付けられるので、お部屋がスッキリすると思います。

中央の背もたれはドリンクホルダーに早変わり。勉強をする際や映画を見る際に利用しましょう。

【商品情報】
・サイズ:幅157×奥行75×高さ80.5
・価格:40,999円

【モダンデコ ソファー 2人掛けはこちらから】

アイリスプラザ ソファ 2人掛け

こちらのソファは、ソファ、リラックス、ベッドの3タイプで使えます。ローソファスタイルなので上り下りが楽にできるでしょう。高さが低いので、お子様の安全面に考慮したい方にもおすすめです。

座面を広げると、足を伸ばして座れるリラックスタイプとして使えます。また、背もたれを倒すだけでベッドスタイルに早変わり。セミダブルほどの大きさがあるので、ゆったりと過ごせるでしょう。

ひじ掛けがないのも特徴です。その分、足を伸ばして寝転ぶなどスペースいっぱいまで活用できます。

【商品情報】
・サイズ:幅約120×奥行約63~180×高さ約9~60
・価格:11,640円

【こんな人におすすめ】
・ローソファが良い
・ひじ掛けはいらない
・様々な用途に使いたい

【アイリスプラザ ソファ 2人掛けはこちらから】

本当に座り心地の良いソファの特徴

本当に座り心地の良いソファにはどのような特徴があるのか気になる方もいらっしゃると思います。そこで、座り心地の良いソファの特徴を3つ紹介します。

床から座面までの高さと座面の奥行きは大切

床から座面までの高さと座面奥行きも座り心地に影響します。

人間工学的にいうと、「床から座面までの高さ」と「座面奥行き」を足した大きさが900ミリ程度であれば、座り心地の良いソファだとされています。

購入を考えているソファがある場合、座面までの高さや座面の奥行きを測ってみることをおすすめします。

体圧分散加工の有無

座った時に体にかかる圧力のことを「体圧」といいます。この体圧がきちんと分散されず、一か所に負担がかかってしまうと、疲れを感じやすいです。

きちんと体圧が分散されれば、長時間座りっぱなしでも、良い座り心地をキープできます。そのため、ソファを選ぶ際には体圧分散加工がされているものを選ぶことをおすすめします。

自分にちょうど良い硬さ

クッションの硬さはとても大切ですが、人それぞれで好みが違うので、一概にこの硬さが正しいとは言えません。そのため、気になるソファがある場合、できる限り座ったり触ったりすることをおすすめします。

「ちょっと硬めが良い」「とにかくフカフカなソファが良い」このように好みは千差万別です。自分に合った硬さのソファを選びましょう。

まとめ

今回は、座り心地の良いソファについて解説しました。様々な特徴や機能を持ったソファがあるので、ぜひあなたに合ったソファを選んでください。

家具カテゴリの最新記事