英会話を短期集中で!おすすめで安い方法を徹底解説

英会話を短期集中で!おすすめで安い方法を徹底解説

英語を習得すれば外国のかたとのコミュニケーションが円滑になりますし、就職や転職先の選択肢も広がります。

英会話を短期集中学習で上達させたい、誰もが考えることでしょうが、そのためには英語を日常生活でもいかに口にする機会を増やすか、勉強をするための時間を確保するかがポイントです。

幸い昨今では、英会話を短期集中学習で習得させたいというかたが、さまざまな方法の中から自分に合っている手段を選べるようになりました。

独学で学んでいくよりも苦手を効率よく克服し、長所を伸ばしていくことためにどのような方法が適しているのか、さまざまなサービスの特徴を調べて検討していきましょう。

英会話を短期集中で学ぶおすすめの方法

短期集中で英会話を学ぶ手段として代表的なものが、昨今需要を急激に高めているオンライン英会話、数の多さから全国各地どこに住んでいても通いやすい英会話スクール、留学、そしてスマホを利用したアプリ学習です。

オンライン英会話

オンライン英会話は文字通り、ネット回線を利用してパソコンやタブレット、スマホの画面越しに講師と通話をしながらマンツーマンレッスンを受けられるサービスです。

オンライン英会話のメリットは、ネットにさえ繋がっていればいつでも家にいながら勉強できる点。

受講は予約制ですがサービスによっては24時間対応しており、1回のレッスンも30分から50分程度と短時間であることから、忙しいかたでも時間を作って講師と英会話を使ったコミュニケーションが取れるというのが魅力です。

DMM英会話レアジョブ英会話といった安いオンライン英会話では1回のレッスンが100円ちょっとから受けられるのでお金を持っていな人でも英会話のレッスンを受けることができます。

安くて短期集中で英会話を学びたい方におすすめの方法です。

【オンライン英会話関連記事】

ネイティブ講師のオンライン英会話おすすめの3社を徹底比較!

【実体験あり】おすすめオンライン英会話!日常会話・教材充実別で紹介


英会話スクールに通う

日本にいる外国人講師、もしくはバイリンガルの講師と対面でレッスンを受ける機会を作れるため、留学に興味があるものの難しいというかたに最適です。

英会話スクールは毎週決まった日時に勉強をするというリズムを作ることができ、数か月程度の短期集中で一定以上の英会話力を身につけたいという希望者に対しても、専用のカリキュラムが用意されています。

ただし、各スクールによりますが、短期集中レッスンは他のカリキュラムと比較して費用が高額になる点には注意しておきましょう。

対面レッスンであればモチベーションも維持しやすく、学んだ英語をすぐに利用する機会を得やすいというのが特徴です。インプットとアウトプットをバランスよく行えることから、リスニングとスピーキング偏ることなく上達します。

GABAなど質の高い英会話スクールでは、採用率2%まで講師を絞っているので、頑張れば英会話のレベルをあげることができます。

お金をかけてでも本気で英会話を学びたい人におすすめです。

短期留学で現地のかたと触れ合う

学生や社会人に人気なのが短期留学です。高額な費用が掛かる印象がありますが、フィリピンやカナダ、人気のマルタなどでは1ヶ月で20万円程度に抑えられます。

留学をしたからといってすぐに英語が上達するというわけではありませんが、日本で学習してきたことを実践で活かすことができるまたとないチャンスです。

耳から入ってくるのも伝わるのも英語のみという国に行くことにより、コミュニケーションを取るために足りていない部分を実感、反省し、帰国後にどのように学んでいくべきか自覚するために非常に高い効果を期待できます。

留学をする場合には、事前にスクールに通ったりオンライン英会話である程度英会話を学んでおくのがおすすめです。

国内で学ぶ中でどれだけ上達できたのかを確かめたいと感じ、まとまった時間と費用を確保できるかたに向いています。

短期集中での留学では、リゾート気分を味わえながら学ぶことができるセブ島がおすすめです。



セブ島留学はこちら



スマホアプリ

近年、さまざまま英語学習アプリが登場し、いつでもどこでも持ち歩いているスマホを使って勉強できるようになりました。

アプリであれば、ゲーム感覚で楽しみながら英単語やフレーズを学んでいくことができます。

音声対応機能によりリスニング学習や発音のチェックも可能で、参考書を開き問題集を解いていくよりも手軽に取り組んでいくことができます。

アプリでのみ短期集中で英会話学習に取り組むというよりも、他の学習方法と組み合わせて隙間時間に利用するのが最適でしょう。

基本無料か格安でダウンロードできるものも多いため金銭的な負担がかかりませんし、少しでも長く日常生活に英語を馴染ませていくために役立ちます。

短期集中で英会話を学ぶポイント・コツ

英会話を学ぶ手段はさまざまなものがありますが、英会話学習を習慣化させること、空いている時間勉強をする癖をつけることが上達のコツです。

自分に合った方法を見つけてモチベーションを維持しながら、英語を生活に取り入れていきましょう。

幸い、まとまった学習時間が取れなくてもネットやアプリを利用すれば方法はたくさんあります。

効率のいい手段を探して取り組んでいってください。

]]>

英会話カテゴリの最新記事