ダイキンのリソラを買って後悔した人の口コミやデメリット・メリットを紹介!電気代高いって本当?

ダイキンのリソラを買って後悔した人の口コミやデメリット・メリットを紹介!電気代高いって本当?

「電気代が高い」「二度と買わない」と噂されるダイキンのリソラですが、本当にデメリットばかりなのでしょうか?購入を考えている方は、口コミが気になるところですよね。

結論、ダイキンのリソラは、コンパクトでおしゃれなエアコンを探している方に好適です。

本記事では、ダイキンのリソラに関する口コミを包み隠さず紹介しながら、デメリット・メリットを徹底解説しています。

リソラSとリソラSXの違いについても触れているので、買って後悔したくない方はぜひチェックしてみてください。

【ダイキンのリソラはこちらから】

【後悔】ダイキンのリソラは電気代高い?二度と買わない!口コミからわかるデメリット

ダイキンのリソラを購入した方の口コミからわかるデメリットを紹介します。

  • 電気代が高い
  • 水漏れする
  • 室温調節の機能性が悪く不便

「二度と買わない!」と後悔しないためにも、入手前にしっかりと評判をチェックしておきましょう。

電気代が高い

ダイキンのリソラは、電源をつけるだけで電気代が高いという口コミが見つかりました。

ダイキン リソラのエアコンつけるだけで電気代が高すぎて安いエアコンに付け替えたい

引用元:Twitter

ダイキン公式サイトによると、リソラで汚れを落とせる水内部クリーン(結露水洗浄)を使った場合、最大50円の電気代がかかります

また「入タイマー」「お知らせ」「高温パトロールモード」を使用および設定する際には、約10Wの電力を消費します。このことから、使用方法により電気代が高くなるケースも想定されるでしょう。

ただ、部屋の広さや使用頻度によって電気代も変動するため、一概に高いとは言い切れません

水漏れする

ダイキンのリソラを設置してから1ヶ月ほどで、水漏れのトラブルに見舞われた方がいます。

据え付けて1ヶ月のエアコン #リソラ から水漏れ。

引用元:Twitter

水漏れは壁紙や床だけでなく、エアコンの設置位置によっては家具の劣化を進めるため、対処に戸惑うでしょう。

とはいえ、製品の故障が原因で水漏れなどのトラブルが発生するのは、ダイキンのリソラに限りません。他製品でも、同様の問題が起こる可能性はあります。

ダイキンでは、修理の相談・問い合わせに24時間365日対応しているので、もし水漏れトラブルがあっても迅速なサポートを受けられるのが特徴です。

室温調節の機能性が悪く不便

ダイキンのリソラで自動運転を使用した方は、部屋が暑くなったり寒くなったりし、適温に設定できない使い勝手の悪さに悩んでいました。

非常に使い勝手が悪く困ってます。使用開始から、自動運転にすると暑くなったり、寒すぎたりしてました。

引用元:Yahoo知恵袋

設定温度より高くなる・低くなるのは、エアコンとしての本来の性能を発揮していないため、デメリットと言えます。

ダイキンのリソラは機能性よりもデザイン性に特化しているエアコンなので、性能を重視する方にはあまりおすすめできません

もしエアコンに不具合が発生したら、カスタマーサポートに問い合わせましょう

【人気】ダイキンのリソラは多彩な色でカスタムできる!メリットや魅力をチェック

さまざまな色のパネルが人気なダイキンのリソラには、以下のようなメリットが挙げられます。

  • カラフルなパネルカラーがおしゃれ
  • 業界最薄で圧迫感がない
  • すぐに効いて快適に過ごせる

悪い口コミだけでなく、良い評判からわかるメリットもチェックして購入を検討してください。

カラフルなパネルカラーがおしゃれ

ダイキンのリソラに関して多く寄せられた口コミは、豊富でおしゃれなカラーのパネルをカスタムできる点でした。

ダイキンのリソラ(オプションパネル:水色)。壁の青色と相まって、オシャレカッコイイ!!

引用元:Twitter

ダイキンのリソラかっこいいね〜オシャレ。

引用元:Twitter

好みの色で統一したり、他の家具の色とのバランスを考えたりできるため、部屋の雰囲気を損ないません。ダイキンのリソラSXであれば、以下全8色から部屋にマッチするカラーを選べます。

エアコンの本体色ホワイトタイプブラックタイプ
選べるパネルカラー・ファブリックホワイト
・ナチュラルウッド
・アルニウムシルバー
・ストーンベージュ
・ブラックウッド
・ウォルナットブラウン
・ツイルゴールド
・ソライロ
・(ストーンベージュ)

エアコンにおしゃれなデザイン性を求める方には、うってつけでしょう。

業界最薄で圧迫感がない

業界最薄を誇るダイキンのリソラは圧迫感がなく、部屋全体がスッキリして見える点が高評価でした。

エアコンはダイキンのリソラがおすすめです!最薄で圧迫を感じにくいです

引用元:Twitter

奥行きはわずか185mmとコンパクトに設計されており、部屋を狭く見せません。存在感を与えず、どんな部屋にもナチュラルに馴染みます。

薄い設計ながらも、最大23畳の大きな部屋にまで対応する風力が特徴です。そのほか、消し忘れ防止・ランドリー乾燥・おやすみ運転などの基本的な機能が搭載されています。

すぐに効いて快適に過ごせる

一部の購入者からは「エアコンがすぐに効く!」という口コミもありました。

サッと冷えてめちゃ快適wダイキンのリソラってのが薄型お洒落でおすすめ。

引用元:Twitter

エアコンをつけてから涼しくなったり暖かくなったりするまでの時間が短いほど、快適に過ごせる時間は増えます。リソラ一台さえあれば、暑い夏も寒い冬も心地よく過ごせるでしょう。

【ダイキンのリソラはこちらから】

ダイキンのリソラSとリソラSXの違いとは?

ダイキンは、うるさら・スゴ暖など多彩なエアコンを販売しており、リソラも「リソラS」と「リソラSX」の2種類に分けられます。

とはいえ、リソラSとリソラSXのスペックに大きな違いはありません。主な違いは、リソラSよりもリソラSXの方が、選べるパネルカラーのバリエーションが多い点です。

リソラSは5色なのに対し、リソラSXでは8色から色を選べるため、豊富なカラーからパネルを選択したい方にはリソラSXが向いているでしょう。

まとめ

ダイキンのリソラに関する口コミからわかったデメリット・メリットは、以下の通りです。

デメリットメリット
・環境や頻度によっては電気代が高い
・水漏れする可能性がある
・機能面に劣り、室温調節が不便なケースもある
・多彩な色のパネルから選べる
・業界最薄の奥行きで圧迫を感じない
・すぐに涼しくなる(暖かくなる)

パネルの色が豊富に展開されており、おしゃれなデザインが人気を集めています。このため、エアコンを家電ではなく、おしゃれ家具の一つとして捉える方におすすめです。

一方、エアコンに充実した機能性を求める方にとっては、物足りないかもしれません。

「二度と買わない!」と後悔しないためにも、ぜひ本記事で紹介した口コミやデメリット・メリットを参考にしてみてください。

【ダイキンのリソラはこちらから】

家電カテゴリの最新記事