新型コロナウイルス が就活に与える影響!おすすめの就活方法

新型コロナウイルス が就活に与える影響!おすすめの就活方法

コロナウイルスが蔓延している中、就活を控えている学生や転職を考えている方が多いと思います。

ただ、ピンチはチャンスという事で、こういうコロナウイルスが蔓延している今だからこそ就活のチャンスと考え行動する事が大事です。

ということで、この先の見えないコロナウイルスで、オリンピックが先延ばしや未曾有の不景気に突入と言われる中でも行える、

いや、こういう時だからこそ行うべき終活についてご紹介させて頂きます。

コロナウイルス が就活に与える影響・変化

コロナウイルスが就活に与える影響や変化を把握する事で、今だけでなく、これからの仕事をイメージする事ができる事になり、この先どんな状況がきても自分の価値をあげ、生活に困る事がなくなります。

ですから、コロナウイルスが就活に与える影響・変化を、まず押さえましょう。

採用面接の延期

コロナウイルスが就活に与える影響として、まず、採用面接の延期です。

北海道知事の外出を控える報道から始まり、今では東京等首都圏内における外出を控える報道が現在拡散され、また、オリンピックの延期も決まり、経済的影響は計り知れない状況です。

採用する企業もコロナウイルスが蔓延する中、面接を控えようという事もありますが、更には、今この状態で人を増やした所で仕事がないという企業も多く就活に多大な影響を与えます。

オンライン会議(面接)

コロナウイルスが就活に与える変化としては、実際に現場へ足を運ばずできる仕事が増える、いや、増やさざるを得ないという変化です。

地下鉄やバス等人が密集する中で移動が特に多い首都圏では、特にこの変化は著しいです。

また、この変化により、今までリモートワーク・テレワークと呼ばれる在宅勤務に対して消極的な企業も、今回のコロナウイルスの蔓延により在宅勤務化へ舵を切る企業が増えてきます。

コロナウイルスがある中でおすすめな就職活動方法

このようなコロナウイルスの影響や変化がある中だからこそ出来る就職活動の方法があります。

これを知っておく事で、他の今就職活動を先延ばしにしているライバルも少なくなり、大きな就活チャンスになるので、是非、こんなコロナウイルスがあるからこそできる就活を把握し、転職を考えている皆さんは実践しましょう!

オンライン上で面接できる企業を探す

コロナウイルスが蔓延している中、経済の先行き不安がある中で、特に飲食業界等人が密集する場所で勤める場所においての求人が激減しており、今後より一層そういう企業が増えていく事でしょう。

その中でも採用を積極的にしている企業というのは、これから成長できる企業かもしくは、何も考えていない企業かになりますが、まずこのコロナウイルスショックを乗り越える気概があるという事では、おすすめの企業といえるでしょう。

その上で探すポイントとしては、オンライン上で面接できるという事に舵をきっている企業です。

このコロナウイルスが蔓延している中で、在宅勤務を余儀なくされた企業は多々ありますが、その中でもスピード間にあふれ、いち早く対応している企業を探すというのが、まず、このコロナウイルスがある中でおすすめの就活になります。

書類を送付の際に在宅で自分ができる事をアピールする

もう一つコロナウイルスがある中でおすすめの就活としては、企業へ書類送付の際に、どういう仕事ができるのかというのを経営者目線でしっかりアピールする活動をするのが重要です。

これは、このコロナウイルスがある・なしに関わらず自分のメリットだけでなく、相手のメリットを考えるのは当然ですが、このコロナウイルスがある中で、当たり前ですが、企業側もどういう風に今後仕事を回していこうか考えています。

その中、相手の企業の情報を詳しく調べ、知った上で、自分のように人を増やす事で、こういうメリットがあり、自宅でいながらも、自分なら、これくらいの時間で、こういう事ができます!

というアピールをしっかりとする事が必要です。

今までは、基本書類送付だけの方が多かったかもしれませんが、面接が難しい状態の中で、極端な話し動画を取り、書類と一緒に送付するという就活方法もあります。

例えば、プログラミング等IT系であれば、動画で直にどれくらいの時間でどれくらいの作品が作れるのかを見てもらい、そのUSB等を一緒に送付する。

そういう工夫をする事で、コロナウイルスがある中でも就活ができ、他の人より一歩前に出る事ができるのです。

オンライン相談可の就活エージェントを利用しよう

コロナウイルス で面接できる回数も減ることが予想されます。

そんな時には、オンライン相談可の就活エージェントを使うのがおすすめです。

就活エージェントは優良企業の紹介やES添削、面接対策など就活に役立つサポートをしてくれます。

就活エージェントの中には90%を超えているようなエージェントもあり、就活の内定率があります。

キャリアチケットなどの就活エージェントでは、オンラインで相談を受け付けているので、就活に不安のある方はぜひ使ってみてください。

キャリアチケットはこちらから

就活カテゴリの最新記事