androidおすすめの長く使える機種、スマホ・タブレット6選!長く使う上で大切なことなど紹介します!

androidおすすめの長く使える機種、スマホ・タブレット6選!長く使う上で大切なことなど紹介します!

androidはiPhoneと比べて長く使えないとよく言われますが、androidでも長く使える機種はたくさんあります。

そうすると、「本当にandroidを長く使えるのか」「おすすめのメーカーはあるのか」など気になる方もいらっしゃると思います。

たしかにandroid機種を出しているメーカーは多く存在しますし、どこの機種が長く使えるのか分からないですよね。

そこで今回は、おすすめのandroidスマホやタブレット、長く使うために大切なことなどを紹介します。

2,3分で読めるので、ぜひ最後までご一読ください!

android長く使えるおすすめ機種:スマホ

androidスマホを長く使う上で大事なことは、ハイエンドモデルを選ぶことです。

ハイエンドモデルとは、最新技術を使った高価格、高性能のもののことを言います。

スマホの処理速度が遅いと使うたびにイライラしてしまいますが、ハイエンドモデルのスマホはCPUの処理速度が早いです。

処理速度が早いとネットでの検索や動画もストレスなく楽しむことが可能なので、長く使いたい場合は、ハイエンドモデルがおすすめです。

こちらではハイエンドモデルのandroidスマホを紹介します。

Google Pixel 5 5G 128GB ブラック 78,700円

こちらは、カメラに力を入れている機種で、昼でも夜でもキレイに写真を撮ることが可能で、プロのような写真を撮ることができます。他にも、使わないアプリなどに割くバッテリーを減らしてバッテリーを長持ちさせる、自動調整バッテリーの機能が備わっているので、最大で48時間も継続して使い続けられます。スマホできれいに写真撮りたい方におすすめです。

重さ151g
本体サイズ144.7×70.4×8.0mm
画面サイズ6.0インチ
ストレージ容量128GB

Google Pixel 5 5G 128GB ブラックはこちらから

ソニー Xperia5II / SIMフリースマホ 107,811円

こちらのスマホは有機elディスプレイを搭載いており、最大240Hzの映像を映し出すことが可能です。充電しながらの使用でも本体が熱くならないようにする熱抑制機能も備えているので、スマホでよくゲームをする人におすすめです。

重さ163g
本体サイズ68.0×158.0×8.0mm
画面サイズ6.1インチ
ストレージ容量256GB

ソニー Xperia5II / SIMフリースマホはこちらから

HUAWEI P40 Pro 88,800円

こちらのスマホは、防水防塵における最高の等級であるIP68程の性能があり、急な雨の中などでも安心して使えます。さらにコンシューマデバイスの最高レベルのセキュリティを達成しており、支払いなどで使用される個人情報も高いレベルで守ってくれます。セキュリティを重視したいという方におすすめです。

重さ209g
本体サイズ72.6×158.2×8.95mm
画面サイズ6.85インチ
ストレージ容量256GB

HUAWEI P40 Proはこちらから

android長く使えるおすすめ機種:タブレット

androidタブレットもスマホと同様に、長く使うためにはハイエンドモデルを選ぶ方が良いでしょう。

こちらではおすすめのandroidタブレットを紹介します。

HUAWEI MatePad 11 49,800円

こちらのタブレットは120Hzの映像を楽しむことが可能で、映画や動画をキレイに映したいという方におすすめです。その他、別売りの専用キーボードやペンを揃えることでより便利に、快適に使えます。

重さ485g
本体サイズ253.8×165.3×7.25mm
画面サイズ10.95インチ
ストレージ容量128GB

HUAWEI MatePad 11はこちらから

Samsung(サムスン) Galaxy Tab S7 LTE SM-T875N 82,000円

サムスンのこちらのタブレットは120Hzのリフレッシュレートでスムーズに映像を流すことができ、発色もとてもきれいです。本体はメタリックでかっこいいデザインになっており、

シンプルかつ高性能なタブレットです。サムスンが出しているsペンを使うことでより便利になります。タブレット欲しいけどこだわりがないという方おすすめです。

重さ500g
本体サイズ253.8×165.3×6.3mm
画面サイズ11インチ
ストレージ容量128GB

Samsung(サムスン) Galaxy Tab S7 LTE SM-T875N

NEC PC-T1195BAS LAVIE 53,578円

こちらのタブレットはスピーカーが4つ付いており、立体的なサウンドを出せるのが特徴です。他にもキーボードやペンなども使うことができ、高性能プロセッサ、高性能ストレージを搭載しているので高画質で動画を楽しめます。在宅の仕事をしている方におすすめです。

重さ485g
本体サイズ264.3×171.4×5.8mm
画面サイズ11.5インチ
ストレージ容量128GB

NEC PC-T1195BAS LAVIEはこちらから

そもそもandroid osって何年使える?

androidのosのサポートは平均して2~3年で切れてしまいます。

なぜ2~3年でサポートが切れてしまうのかと言うと、Googleが開発したandroidを各メーカーが独自にカスタマイズしているのでサポートがしにくいからです。

しかし、スマートフォンの平均寿命も2~3年と言われていますので、そこまで気にならない方であればandroidでも問題なく使えると思います。

androidサポートの長いメーカーってどこ?


androidのサポート期間が長いメーカーとして、Googleが挙げられます。

しかし、今回おすすめした大手メーカーの機種はサポートがとてもしっかりしているので

上記で紹介した機種、メーカーがおすすめです。

下記に今回紹介したメーカーごとの特徴をまとめましたので参考にしてください。

メーカー特徴
GoogleGoogleが開発したandroidにGoogleのosを搭載しているのでサポートが充実している。
SONY日本でのandroidシェア2位。処理能力やカメラの性能が良い。
HUAWEISIMフリーの機種として人気があり、コストパフォーマンスが高い。
Samsung世界シェア1位でペン内臓など個性的なモデルが多い。
NECマニュアルがしっかりしており、タブレット初心者でも使いやすい。

android を長く使うために大切なこと

先ほどまでandroidスマホやタブレットを長く使うために機種やメーカーをおすすめしてきましたが、ここでは長く使うための工夫も紹介します。

充電方法を工夫する

スマホやタブレットは充電ゼロの状態や満タンの状態が長く続くと劣化していきます。

長く使い続けるためには、バッテリーがある程度減ったら充電を始め、マックスになる手前で充電を終えるのが良いでしょう。

使わないアプリを消す

アプリの中には常に起動しているものもあります。それが働き続けることによってバッテリーに負荷がかかり寿命が短くなってしまいますので、使っていないアプリがある場合はアンインストールすることをおすすめします。

ケースや保護フィルムを付ける

あなたはスマホを落とした経験はありますか?多くの方がスマホを落としてしまった経験があると思いますが、落とした衝撃によってバッテリーが故障してしまう危険があります。

落とさないように気を付けるのはもちろんのこと、万が一落としてしまった場合でもスマホを守ってくれるスマホケースや保護フィルムを付けておくことが大切です。

まとめ

今回はおすすめのandroidのスマホ、タブレットを紹介しました。

android機種は長く使えないと言われますが、androidの平均寿命は大体2~3年であることが分かり、そこまでiPhoneとの違いが無かったように思います。

こちらを参考に自分にぴったりのandroidスマホ、タブレットを見つけておうち時間を楽しんでください。

家電カテゴリの最新記事