エアコンのおすすめ商品8選!安いものから6畳・10畳・18畳まで紹介!

エアコンのおすすめ商品8選!安いものから6畳・10畳・18畳まで紹介!

エアコンはただ部屋を温めたり冷やしたりするだけのものではありません。

種類によっては最適な湿度に加湿・除湿してくれたり、人の体温を感知して最適な温度に調整したりしてくれます。

そのためエアコン選び一つで、あなたの生活か快適になるか否かが決まってしまうのです。

それだけ生活に重要なエアコン。どうせ選ぶなら、おすすめのエアコンを選びたいものですよね。

しかし、いざおすすめのエアコンが何か調べてみても、「どれも同じに見えて何が違うのか分からない……」「種類が多すぎて結局どれがおすすめか分からない……」というのが実情でしょう。

そこで今回は、おすすめのエアコン8選をご紹介します!

価格が安いものから6畳用・10畳用・18畳用まで見ていくので、ぜひあなたのご家庭に合った最適なエアコンを探してみてください。

エアコンのおすすめメーカー

まずは、おすすめのエアコンメーカーをご紹介します。

ダイキン

画像:ダイキン公式サイト

1つ目に紹介するおすすめのエアコンメーカーは「ダイキン」です。

高い信頼性と確かな機能性を兼ね備えた空調機専門メーカー。おすすめメーカーについて調べると、真っ先に名前が上がるほど人気です。

故障も少ないというのも評判がよい理由の一つのようですね。

また、室温だけでなく湿度まで快適な状態にコントロールしてくれる「うるるとさらら(うるさら)」シリーズが人気の理由でもあります!

「無給水加湿」機能は、水を入れる手間がかからないため非常に便利です。

さらに、屋外の空気を取り込んで換気する「空気清浄」機能や、暖房の立ち上がりをスピーディーにする「ヒートブースト制御」機能など性能面でも抜群に優れています。

ちなみに換気しながら冷暖房できるのは数あるエアコンメーカーの中でもダイキンだけです。

【ダイキンのエアコンがおすすめな人の特徴】
 水を入れる手間を省いて加湿したい人
 窓を開けずに換気したい人
 冬場はすぐに部屋を暖めたいと思っている人

>>ダイキンのエアコンはこちら

三菱電機

画像:三菱電機公式サイト

2つ目に紹介するおすすめのエアコンメーカーは「三菱電機」です。

360℃対応のセンサーによって部屋にいる人の気配を察知。体温を計測して自動で最適な室温にしてくれるという機能が有名なエアコンメーカー。

自分でエアコンの室温を操作しなくてもよいので、エアコン任せで常に快適な環境で過ごせるのが特徴です。

体温の変動が激しい睡眠中や運動中であっても、自動で快適な室温に調整。寝室や運動部屋に設置すれば、三菱電機のエアコンの特徴を存分に活かせるでしょう。

また、三菱電機のエアコンは非常に品質がよく、ダイキン同様に故障が少ないというのもおすすめできる理由の一つとなっています。

【三菱電機のエアコンがおすすめな人の特徴】
 自分で室温を調整するのが面倒な人
 部屋の隅々まで部屋を涼しく or 暖かくしてほしい人
 寝室や運動部屋に設置するエアコンを探している人

>>三菱電機のエアコンはこちら

おすすめのエアコン:安い

続いては、おすすめのエアコンの中でも特に安いものをご紹介します。

アイリスオーヤマ IRA-2203R・IRA-2203RZ

1つ目に紹介するおすすめの安いエアコンは、「アイリスオーヤマ IRA-2203R・IRA-2203RZ」です。

こちらは無駄な機能が一切ない分、価格は4万円を下回る安さを誇っています。

とにかく冷暖房機能が備わっていればよいという方におすすめ。とはいっても、睡眠を快適にサポートする「おやすみモード」や節約に繋がる「省エネモード」といった機能は搭載されています。

また、自動で風量を切り替える「除湿モード」も搭載されているため、部屋干しするという方には特におすすめのエアコンです。

メーカーアイリスオーヤマ
型番IRA-2203R・IRA-2203RZ
適用畳数冷房:6~9畳
暖房:5~6畳
商品価格39,800円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>アイリスオーヤマ IRA-2203R・IRA-2203RZの詳細はこちら

【アイリスオーヤマのエアコン関連記事】
アイリスオーヤマのエアコンは使える?利用者の口コミやおすすめ商品をご紹介

ダイキン Eシリーズ S22XTES-W

2つ目に紹介するおすすめの安いエアコンは、「ダイキン Eシリーズ S22XTES-W」です。

ダイキンのエアコンと言えば、高機能なものが多いため価格も高価なものが多いですよね。しかし、こちらのエアコンは、高機能ながら5万円以下と比較的安い価格になっています。

機能面で言えば、「水内部クリーン」という機能を搭載。冷暖房運転時に発生する結露水を利用して、内部の汚れを綺麗に取り除いてくれます。

また、設定下温度に到達するまでの時間が早いという特徴もあるので、エアコンを付けたらすぐに部屋を涼しく or 暖かくしてほしいという方におすすめです。

メーカーダイキン
型番S22XTES-W
適用畳数冷房:6~9畳
暖房:5~6畳
商品価格47,000円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>ダイキン Eシリーズ S22XTES-Wの詳細はこちら

【ダイキンのエアコン関連記事】
ダイキンのエアコンの評判悪い口コミ、デメリットを大公開

おすすめのエアコン:6畳

続いては、6畳用のおすすめエアコンをご紹介します。

Panasonic(パナソニック)エオリア Jシリーズ CS-J220D-W

画像:Amazon

1つ目に紹介する6畳用のおすすめエアコンは、「Panasonic(パナソニック)エオリア Jシリーズ CS-J220D-W」です。

部屋の換気の重要性が叫ばれる昨今。こちらは「ナノイーX」という機能を搭載していて、それが空気中の汚染物質を抑制してくれるので、常に綺麗な空気を保ってくれます。

特に、こちらのシリーズはカビや花粉に強いため、花粉症にお悩みの方には非常におすすめできるエアコンです。

またパワフルな冷暖房機能に加えて、エアコン内部の清掃機能なども搭載されています。

メーカーPanasonic(パナソニック)
型番CS-J220D-W
適用畳数冷房:6~9畳暖房:5~6畳
商品価格69,580円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>Panasonic(パナソニック)エオリア Jシリーズ CS-J220D-Wの詳細はこちら

【パナソニックのエアコン関連記事】
パナソニックのエアコンの評判!苦情や特徴を徹底解説

ダイキン うるさらmini MXシリーズ S22YTMXS-W

2つ目に紹介する6畳用のおすすめエアコンは、「ダイキン うるさらmini MXシリーズ S22YTMXS-W」です。

こちらは、ダイキン独自機能の換気しながら冷暖房ができるシリーズ。新鮮な空気を取り入れながら、常に快適な室温に調整してくれるエアコンです。

また、無給水加湿機能の「うるる加湿」も搭載。屋外から空気を取り込み、その水分で加湿してくれるため、面倒な給水作業が不要です。

手間をかけずに快適な室温と湿度にしたい方におすすめできるエアコンとなっています。

メーカーダイキン
型番S22YTMXS-W
適用畳数冷房:6~9畳暖房:5~6畳
商品価格135,170円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>ダイキン うるさらmini MXシリーズ S22YTMXS-Wの詳細はこちら

おすすめのエアコン:10畳

続いては、10畳用のおすすめエアコンをご紹介します。

三菱電機 霧ヶ峰 Sシリーズ MSZ-S2820-W

1つ目に紹介する10畳用のおすすめエアコンは、「三菱電機 霧ヶ峰 Sシリーズ MSZ-S2820-W」です。

160℃対応の「ムーブアイ」機能によって、床の温度だけでなく壁や人の体温なども検知。常に部屋を快適な室温に自動で調整してくれます。

また、冷房と送風/暖房とサーキュレーターの自動切換え機能も備わっているので、とにかくエアコン任せの運転ができるというわけです。

他にも、「スマート除湿」機能や「自然風(ゆらぎ風)」といった機能が満載なので、室温以外の面からも部屋を快適にしてくれます。

メーカー三菱電機
型番MSZ-S2820-W
適用畳数冷房:8~12畳暖房:8~10畳
商品価格94,800円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>三菱電機 霧ヶ峰 Sシリーズ MSZ-S2820-Wの詳細はこちら

ダイキン Eシリーズ S28WTES-W

2つ目に紹介する10畳用のおすすめエアコンは、「ダイキン Eシリーズ S28WTES-W」です。

こちらはコンパクトサイズの室内機なので、10畳の部屋に設置しても圧迫感がなくて、スッキリした空間に演出できます。

サイズはコンパクトでも、機能性は非常にパワフルなのがおすすめの理由!

「ヒートブースト制御」機能で設定温度まで一気に部屋を暖めてくれます。冬場の暖房の効きの悪さに悩んでいる方にはピッタリでしょう。

メーカーダイキン
型番S28WTES-W
適用畳数冷房:8~12畳暖房:8~10畳
商品価格65,800円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>ダイキン Eシリーズ S28WTES-Wの詳細はこちら

おすすめのエアコン:18畳

最後は、18畳用のおすすめエアコンをご紹介します。

ダイキン S56YTEP

1つ目に紹介する18畳用のおすすめエアコンは「ダイキン S56YTEP」です。

ダイキンの中でも特にスタンダードな機能を持つエアコン。夏場は46℃・真冬は-15℃まで耐えられる室外機を搭載しているため、とにかく故障が少ないというのが特徴です。

また、冷暖運転の際に発生する結露水を使って、内部に溜まった汚れを綺麗に洗い流してくれます。

もちろん、シンプルと言っても空気清浄や除菌・脱臭などの機能は、しっかりと備わっています。

さすが空調専門メーカーが手掛けるだけあって非常に高品質なエアコンですね。

メーカーダイキン
型番S56YTEP
適用畳数冷房:15~23畳暖房:15~18畳
商品価格119,390円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>ダイキン S56YTEPの詳細はこちら

日立 白くまくん Dシリーズ RAS-D56K2

画像:Amazon

2つ目に紹介する18畳用のおすすめエアコンは、「日立 白くまくん Dシリーズ RAS-D56K2」です。

自動でフィルターを掃除する「凍結洗浄」の満足度が約93%で、空気を綺麗にしてくれる「ファンロボ」機能の満足度が約92%と高評価を得ているエアコンになります(*)。

フィルターを自動でお掃除してくれるため、常に清潔な状態を保ちつつ運転できます。

また、冷暖房運転に関しても、上下・左右自動スイングで部屋の隅々まで快適な温度にしてくれるのです。

面等なお手入れや設定をせず常に快適に過ごしたい方には、おすすめのエアコンとなっています。

*参考:HITACHI公式サイト「ルームエアコン Dシリーズ」

メーカー日立
型番RAS-D56K2
適用畳数冷房:15~23畳暖房:15~18畳
商品価格127,000円

*商品価格はAmazon掲載のもの

>>日立 白くまくん Dシリーズ RAS-D56K2の詳細はこちら

まとめ

今回は、おすすめのエアコンについて解説しました。

おすすめのエアコンメーカーをはじめ、価格が安いものや適用畳数別のおすすめエアコンなども見てきましたね。

近年のエアコンは、ただ室温を調整するだけではありません。空気清浄や湿度の調整など、常に快適な環境づくりをしてくれる機能が備わっています。

しかし、全てのエアコンで同じ機能が備わっているわけではありません。大切なのは、あなたの生活に必要な機能が備わっているかどうかです。

本記事を参考に、ぜひあなたのご家庭に合った最適なエアコンを探してみてください!

【おすすめエアコンの関連記事】
家電マニアが教える買ってよかったエアコンメーカーと失敗しないエアコンの選び方解説

家電カテゴリの最新記事